【2022年9月】1分でできる!妊婦・ママ向け無料キャンペーンはこちら!全員もらえるオムツなど≫

“エルゴの抱っこ紐は使いにくい”という口コミを調査!おすすめ商品&お得な正規販売店は?

エルゴ抱っこ紐は使いにくい口コミは本当?おすすめ商品と正規販売店を紹介

本記事では、エルゴの抱っこ紐の悪い点・良い点、おすすめ商品、お得な正規販売店をご紹介します。

抱っこ紐の定番といえばエルゴベビー。

口コミも高く、周りもみんな使っていて安心だからと、我が家も新生児期からエルゴベビーを使用しています。

ただ、値段も高く、長く頻繁に使うものだからこそ、使いにくい点・デメリットもしっかり把握して購入検討したいですよね。

そこで、悪い口コミ、良い口コミの両面を調査しました。

目次(クリックで飛べます)

エルゴは使いにくいという口コミ・デメリット

「エルゴの抱っこ紐は使いにくい」という口コミでは、主に以下の点がデメリットとして挙げられています。

・新生児には大きすぎる
・小さくたためない
・厚みのあるゴツイ作り
・装着に慣れが必要

それぞれ詳しく見ていきます。

新生児には大きすぎる

エルゴの抱っこ紐は新生児(3.2kg)から20kgまで対応しており非常に長く使えます。

身長に合わせてアジャスターでサイズ調整できるようにはなっているものの、20gまで対応のものを新生児期に使うと、どうしても「ブカブカ感」があります。

安全ベルトを付けていれば落ちる心配はありませんが、使う姿勢によっては隙間が多く不安に感じる方もいるようです。

小さくたためない

エルゴの抱っこ紐は、クッション性が高く体への負担が少ない造りになっている分、かさばります。

たたんでもあまりコンパクトにならないため、持ち運ぶ時に荷物になってしまいます。

しっかりしたゴツイ作り

エルゴの抱っこ紐は、分厚い肩紐と太い腰ベルトで、とにかくしっかりした作りなのが特徴です。

この作りのおかげで装着時の負担が軽減されるのですが、「ごつい」と感じる方も多いようです。

特に小柄の方には大きすぎたり、上からアウターを羽織るとシルエットがいかつくなってしまう場合があります。

装着に慣れが必要

慣れてしまえば簡単なのですが、抱っこ紐自体が初めての方は特に、慣れるまで装着が難しいと感じる方もいるようです。

編集長

ママパパで兼用できるように調整用の紐が長かったりするんです。

私も初めての抱っこ紐がエルゴだったこともあり、説明書を見ても理解できず、Youtubeや公式サイトでの解説動画を見て練習しました。

ただ、数回装着すればコツが掴めてスムーズにできますよ

間違った装着をしていると、ママにも赤ちゃんにも負担が大きくなるので、必ず初めに正しい装着方法を確認しましょう。

エルゴは使いやすいという口コミ・メリット

続いて「エルゴの抱っこ紐は使いやすい」という口コミでは、主に以下がメリットとして挙げられています。

・赤ちゃんの自然な姿勢を保つ
・長時間使用しても疲れにくい
・洗濯機で丸洗いできる
・パパと兼用しやすいデザイン
・最大2年の保証期間

それぞれ詳しく見ていきます。

赤ちゃんの自然な姿勢を保つ

エルゴの抱っこ紐は、赤ちゃんが自然な姿勢を保てるように人間工学に基づいて設計されています

正しい装着をすれば、誰が付けても心地よい抱っこになり、赤ちゃんの正しい発育を促します。

抱っこ紐を付けるとすぐに寝てくれるという口コミもよくききます。

長時間使用しても疲れにくい

エルゴの抱っこ紐はパパママの体への負担が少なく、長時間付けていても疲れにくいと人気です。

「エルゴ以上に疲れにくいものはない」「腰痛持ちでも大丈夫」などの口コミが多数みられます。

子供は日々体重が重くなっていくので、疲れにくさは大事なポイントですよね。

洗濯機で丸洗いできる

エルゴの抱っこ紐は洗濯機で丸洗い可能です

実は抱っこ紐には日常の汚れに加えて汗やよだれ等、見た目以上に汚れがたくさん蓄積します。

編集長

洗濯して衛生的に保てるのは嬉しい!

洗濯の際は、洗濯ネットに入れて、オシャレ着用洗剤で手洗いコースで優しく洗えば、型崩れや色落ちを防げます。

パパと兼用しやすいデザイン

シンプルなデザインなのでパパと兼用しやすいのが特徴です。

エルゴの抱っこ紐は愛用者が多いですが、カラーバリエーションが豊富なので意外と周りと被りません。

また定番品なのでカバーなどの付属品も多く流通しています。デザインにこだわりたい方は、別売りのカバーで自分好みにカスタマイズできますよ。

最大2年の保証期間

エルゴの抱っこ紐は、正規輸入品であれば購入から1年間(ユーザー登録をすれば2年間)保証期間があります。

長く使う商品だからこそ、保証期間が長いのは安心ですよね。

【おすすめ商品】使いにくさをカバーしたエルゴ「オムニブリーズ」シリーズ

エルゴの抱っこ紐で今1番人気なのが「OMINI Breeze(オムニブリーズ)」シリーズです。

オムニブリーズは、従来シリーズより更に使いやすく改良されたモデルです。

編集長

オムニブリーズの特徴は4つ!

・新生地で軽量化・フィット感アップ
・新生地で通気性アップ
・ポーチ・サイドポケット付きで利便性アップ
・背中バックルの改良で付けやすさアップ

実際に装着してみましたので、感想を踏まえて詳しくご紹介していきます。

新生地で軽量化・フィット感アップ

オムニブリーズは「SoftFlex™(ソフトフレックス)メッシュ」という生地を抱っこ紐全体に使用しています。

エルゴ抱っこ紐 装着した様子 前
2歳児を装着した様子
編集長

この生地がとっても柔らかいんです

持った感じ、付けた感じ、ともに従来品よりも軽くコンパクトに感じました。

体へのフィット感もアップしていて、肩腰の負担は分散しつつ、分厚さがあまり気にならなくなっています。

エルゴ抱っこ紐 装着した様子 横
横からみた厚みが大きく軽減

新生地で通気性アップ

「SoftFlex™(ソフトフレックス)メッシュ」生地は、通気性にも優れています。

ムレやすい抱っこ紐の中の熱を素早く外に逃がすため、赤ちゃんの快適性がアップしています。

パパママにとってムレやすいウエスト部分も同じ生地なので、従来品よりムレやすさが軽減されています。

エルゴ抱っこ紐 後ろ側

ポーチ・サイドポケット付きで利便性アップ

オムニブリーズには、ウエスト部分にポーチとサイドポケットがついていて、小物が収納できます。

エルゴの抱っこ紐 ポーチ・サイドポケット
出典:エルゴベビー公式HP

ちょっとしたお出かけの際にはカバンを持つ必要がなく、両手が空くのが嬉しいポイントです。

編集長

ポーチはチャック付きなので貴重品も安心です

背中バックルの改良で付けやすさアップ

体が硬い方だと、従来モデルでは背中のバックルに手が届かなかったり、1人で留められないという方も多くいたようです。

オムニブリーズでは、肩の後ろまでしっかり手が届かなくても、スルッと留めやすい形状に背中バックルが改良されました。

エルゴ抱っこ紐 背中バックル
背中バックルがスルと留めやすくなった

エルゴは偽物も多数!正規品取扱店で購入しよう!

エルゴの抱っこ紐はとても人気なため、偽物も多数出回っています。

抱っこ紐は赤ちゃんの命・発育に関わる大事なアイテム。

気づかないうちに粗悪品を買ってしまうことがないよう、必ず信頼できる正規販売店から購入しましょう。

【おすすめ正規販売店】SKY MUSEが特典多数でお得!

エルゴをお得に購入できる正規販売店をご紹介します。

ベビー用品を取り扱うネット正規販売店「SKY MUSE(スカイミューズ)」では、オムニブリーズを購入すると10,000円超相当の6大特典が付きます。

ここまで多くの特典が付くお店は中々ないので、おすすめですよ!

編集長

日本全国送料も無料です!

6大特典は使えるものばかり

エルゴのオムニブリーズ購入者を対象に付く特典は以下の6つです。

どれもほぼ全てのママパパが使っている必需品ばかりで、かなりお得です。

・よだれカバー
・ネックサポートカバー
・収納カバー
・UVケープ
・保冷・保温シート
・2,000円分のギフト券

編集長

日常的に使うものばかりなので、かなり重宝しますよ!

安心保障もばっちり

正規販売店ということもあり、保証制度もしっかりしています。

・正規取扱店2年保証
・日本語説明書・保証カード
・30日間返品・返金対応
・修理対応あり

\6大特典付き/

リンク先:公式サイト

エルゴ抱っこ紐の口コミ|まとめ

エルゴの抱っこ紐について、よく目にする口コミからメリット・デメリットについてまとめました。

また、使い勝手がアップした「オムニブリーズ」シリーズや、おすすめの正規販売店についてご紹介しました。

ぜひ自分にぴったりの使いやすい抱っこ紐を見つけてくださいね。

\6大特典付き/

リンク先:公式サイト

Let’s Share
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「enjoy!ままメソッド」管理人です。育児や家事全般、ポイ活や無料キャンペーンなどお得情報を定期的に発信します。

目次(クリックで飛べます)