【2024年2月】1分でできる!妊婦・ママ向け無料キャンペーンはこちら!全員もらえるオムツなど≫

トイレトレーニングパッドは効果がある?使い方や上手く活用するコツを丁寧に解説

トイレトレーニングパッドは効果がある?使い方や上手く活用するコツを丁寧に解説
  • トイレトレーニングパッドは効果がある?
  • トイレトレーニングパッドのメリット・デメリット
  • トイレトレーニングパッドを上手く活用する3つのコツ
  • トイレトレーニングパッド2種類の比較
  • トイレトレーニングパッドと併用したいおすすめのトレパン4選

トイレトレーニングパッドとは、布パンツに装着して、おしっこが出たことを子どもに実感させやすくするアイテムです。

洗濯物を減らせるなどのメリットがあるトイレトレーニングパッドですが、本当に効果があるのか気になっている方も多いはないでしょうか?

今回は、2歳の娘に実際に使用した感想を交えながら、特徴や効果について解説していきます

編集長

これからトイトレを始める方や真っ最中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

布製のトレーニングパンツととれっぴ〜
【2024年2月】妊婦ママ無料プレゼント情報

妊婦・ママ限定の無料キャンペーンがたくさんあるのをご存知ですか?例えば、以下のベビーグッズは全て、簡単応募だけで無料でもらえます♪


実際に私がもらったプレゼント
(これでも一部です)

私がもらった妊婦プレママ無料プレゼント

妊婦プレママ無料プレゼントまとめ

↓ おむつ激安クーポン、ママ向け無料プレゼント、Amazonギフト券500円分が定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

↓ 「おむつ激安クーポン」「ママ向け無料プレゼント速報」「Amazonギフト券500円分」が不定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン
目次(クリックで飛べます)

トイレトレーニングパッドは効果がある?

トイレトレーニングパッドは、子どもに合えばおむつ卒業に効果があります。

口コミを調べると、以下の意見が見られました。

良い口コミ悪い口コミ
安心してお出かけできる
布パンツの洗濯を減らせる
子どものやる気がアップした
おしっこが出たことを教えてくれた
徐々にトイレにいけるようになった
嫌がる
無反応だった
量が多いと漏れる
肌が弱いとかぶれる

パッドをつけ始めてからおしっこが出たことを教えてくれるようになり、次第にトイレに行けるようになったとの口コミが複数あり、一定の効果が期待できます。

一方で、装着感が気に入らず子どもが嫌がる、つけても反応がない、などのマイナス意見も。

必ずしも全ての子に効き目があるわけではありませんが、相性が良ければ一定の効果が期待できる上、洗濯の負担を減らせる便利なアイテムだということがわかります。

実際に使用した感想

パッドのおかげで洗濯物の心配がないため、いつ始めるか迷っていたトイトレをスタートする決心がつきました。お姉さんパンツで自立心を高めつつも、ママは汚れ物の心配をしなくても良いのが優れている点だと感じます。

使用してまだ日が浅いためトイトレの効果は判断できませんが、心に余裕を持ってトイトレができています。

トイレトレーニングパッドのメリット

トイレトレーニングパッドには、以下4つのメリットがあります。

  • コスパが良い
  • 洗濯物を減らせる
  • 安心してお出かけできる
  • 子どものモチベーションを上げられる

1つずつ詳しく解説します。

コスパが良い

トイレトレーニングパッドは、トイトレ用おむつに比べると経済的です。1枚あたりの価格は、トイレトレーニングパッドは約25円、トイトレ用おむつは約44円2倍程の差があります。

いつ終わるのかがわからないトイトレ。長期化すると、費用が気になってイライラしてしまうこともあります。少しでもコストを抑えることができれば、ママの気持ちも楽になりますよ。

洗濯物を減らせる

パッドがしっかりと吸収してくれるため、洗濯や掃除の手間を減らせます。

布のトレパンは3〜6層と種類がありますが、6層でも漏れを完全には防げません。おしっこが出る度に洗濯や掃除の手間がかかるため、上手く行かないことが続くとママの負担やストレスが大きくなってしまいます。

トイレトレーニングパッドがあれば、サッと取り替えるだけで済むため、気持ちに余裕を持ってトイトレを進められますよ。

安心してお出かけできる

編集長

トイトレ完了間際だけど、パンツで出かけるのは心配・・・

そんなときにも、パッドがあれば安心です。

おむつを履かせることなく漏れを防げるため、子どもの自尊心を守りつつ、ママも心置きなくお出かけできますよ。

おむつよりもコンパクトでかさばらないのも嬉しいポイントです。

子どものモチベーションを上げられる

お気に入りの布パンツと併用するため、子どものモチベーションを上げられます。

布パンツを嫌がる子でも、好きなキャラクターが描かれたものを選べば、喜んで履くことが多いです。お気に入りのパンツを汚したくない気持ち、おむつよりもパンツで過ごしたい気持ちは、トイトレ成功への道のりをグッと縮めてくれるでしょう。

編集長

我が家では、娘と一緒に布パンツを選びました。大好きなアンパンマンの布パンツが家に届くと「履く、履く」と自ら進んで履いてくれましたよ。

トイレトレーニングパッドのデメリット

トイレトレーニングパッドのデメリットは、以下3つです。

  • 漏れることがある
  • 履き心地がよくない
  • うんちのときに手間がかかる

1つずつ詳しく解説します。

漏れることがある

活発な子どもの動きや、パッドを気にして子どもが触ることによって、ズレて漏れる可能性があります。

トイレトレーニングパッドは、生理用ナプキンのように布パンツに貼り付けて使用するため、全方位カバーしてくれるおむつタイプよりも漏れやすいのです。

股布が3〜6層になったトレパンと併用すると被害を最小限に抑えられますが、パッドを使えば必ずしも漏れを防げるというわけではないことを理解しておきましょう。

編集長

1週間自宅にいるときだけ履かせていますが、今のところ漏れたことはありませんよ。

履き心地がよくない

ヒラヒラの部分があたってちくちくする、ゴワつく、とパッドの感触を嫌がる子もいます。すっぽりと包み込んでくれるおむつに慣れていた子どもにとって、パッドへの切り替えは大きな変化です。

敏感なお子様の場合は、後述する「トイレトレーニングパッドを上手く活用するコツ」を見てあらかじめ対策をとるのがおすすめです。

あんまり嫌がるとトイトレに悪い印象がついてしまうため、一旦使用を中止し、忘れた頃に試すのも1つの方法です。

編集長

娘は嫌がることなく履いてくれましたが、敏感な上の子だと、嫌がって拒絶していただろうなと思います。この点は個人差が大きそうです。

うんちのときに手間がかかる

トイレトレーニングパッドは、うんちのときの付け替えが大変です。おむつなら脇を破って処理できますが、パッドの場合は、パンツをおろしてパッドを慎重に剥がすという作業が必要になります。

剥がすときの反動でこぼれそうになる、ゆるいときは漏れてパンツも汚れる、など手間がかかることを覚悟しておきましょう。

手間がかかるのは嫌!という方は、後半で紹介する脇開きタイプのトレパンと併用するのがおすすめ。おむつと同じように開いて処理できるため、ママも楽になりますよ。

編集長

我が家では、使い捨てのペットシーツの上に子どもを立たせて、パッドを交換しています。万が一、落下してもペットシーツを敷いているので安心です。

トイレトレーニングパッドを上手く活用するコツ

ここでは、トイレトレーニングパッドを上手く活用する3つのコツを紹介します。

  • シーンに合わせてパッドを使う
  • 嫌がるときはサイズを変えてみる
  • フィット感のある布パンツを履かせる

1つずつ詳しく解説します。

シーンに合わせてパッドを使う

トイレトレーニングパッドには、夜用もあります。夜や長時間の移動など、場面に合わせてパッドを使い分けると、効果的に漏れを防げます

また、夜だけおむつが取れなくて困っている、旅行先でおねしょしないか心配・・・というケースにもおすすめ。万が一おしっこが出てしまっても、パッドが吸収してくれるため安心です。

編集長

おねしょズボンに気に入った柄が見つからない、かわいいものがないと悩んでいるママにもぴったりです。パッドがあれば、お気に入りのパジャマも上下セットで着れますよ。

嫌がるときはサイズを変えてみる

ゴワゴワとした装着感を嫌がるときは、小さめのサイズに変えてみるのもおすすめです。メーカーによってパッドのサイズや特徴は異なります。

トイレトレーニングパッド2種類の比較」を参考に、お子様の体型や性格に合わせて、最適なパッドを選びましょう。

フィット感のある布パンツを履かせる

ズレや漏れが気になるときは、布パンツを変えてみるのも1つの方法です。大きめだと太もも部分の隙間から漏れてしまうため、ジャストサイズのパンツを選びましょう

また、後半にご紹介する足口にゴムが付いているタイプのパンツなら、よりフィット感がアップして隙間モレを防げます。

トイレトレーニングパッドの使い方

ここでは、パッドの使い方について詳しく解説します。

用意するもの

布製のトレーニングパンツととれっぴ〜
  • 布パンツ
  • トイレトレーニングパッド

使い方

  1. 剥離紙を剥がしてパンツに取り付ける
パッドを取り付けたトレパンを上から見た写真

剥離紙を半分ずつ剥がすのが上手に取り付けるポイントです。まずは半分だけ剥離紙を剥がして布パンツに貼り付けた後、残りの剥離紙を剥がして貼り付けると、ずれにくくぴったりと装着できます。

  1. 子どもに履かせる

パッドに前後がないため、簡単に装着できます。

パッド付きトレパンを装着した子どもの後ろ姿

見たところ、モコモコした感じはあまりなく、細身のズボンを履かせても問題ありません。

トイレトレーニングパッド2種類の比較

ピジョンとれっぴ〜とグーントレーニングパッドのパッケージ

ここではピジョンとグーン、2メーカーの昼用トレーニングパッドを比較していきます。

ピジョン とれっぴ〜グーン おむつバイバイ
価格844 円( 25.5円 /枚 )869 円( 25.5円 / 枚 )
枚数33 枚入34 枚入
サイズ幅 19 cm × 長さ 36.7 cm幅 15.4 cm × 長さ 37 cm
吸収量約 1.5 回分(1回 80ml)約 2 回分(1回 70ml)
おしっこ実感度
特徴3つ折りでコンパクト
幅広の大きめサイズ
2カ所にズレ防止テープ
濡れたことがわかるお知らせサイン
2つ折りでスリム

幅狭の小さめタイプ
全面にズレ防止テープ

価格や枚数に大きな差はありません。ピジョンはドラッグストアで購入。グーンは店舗で取り扱いがなかったため、Amazonにて購入しています。

サイズ

床に並べられたポケットティッシュととれっぴ〜、グーンのパッド
開いて並べられたとれっぴ〜とグーンのパッド
左:ピジョン 右:グーン

とれっぴ〜は、3つ折りでポケットティッシュぐらいの大きさのため、コンパクトに持ち運びできます。パッドの前後は幅広く作られており、広範囲をカバーしてくれるため、うんちをしたときにもパンツが汚れにくいです。

グーンは2つ折り。バッグの内ポケットなどにサッとしまえて、かさばらない薄さです。サイズはとれっぴ〜よりも小さめ。履いたときにモコモコしにくい印象を受けました。

ズレにくさ

粘着テープ面を上にして並べられたとれっぴ〜とグーンのパッド
左:とれっぴ〜 右:グーン

グーンの方がズレにくい印象を受けました。

とれっぴ〜は、ズレ防止テープが前後の2カ所にしかついていません。そのため、全面テープのグーンと比較すると、多少ズレやすくなってしまいます。

おしっこ実感度

肝心なおしっこの実感度はとれっぴ〜の圧勝です。

湿ったとれっぴ〜と比較的さらっとしているグーンのパッド
左:とれっぴ〜 右:グーン

おしっこに見立てた水(50ml)をかけ、1時間放置した後、クッキングペーパーで濡れ具合を確認してみました。

左側とれっぴ〜は、クッキングペーパーにしっかりと水が染み込んできました。触るとジトッとして濡れていることがしっかりとわかります

一方、右側グーンのパッドは、クッキングペーパーを押し付けても水分がほとんど出てきません。触っても、濡れているのかがわからないほどサラッとしています。

上記のことから、とれっぴ〜の方がおしっこを実感しやすく、トイトレにもより高い効果を発揮することが期待できます

ただし、長い間装着していると、肌の弱い子はかぶれる可能性も考えられるため、こまめな確認が必要です。

それぞれおすすめな人

ピジョンがおすすめの人

  • 体が大きめ
  • 広範囲をカバーしたい
  • おしっこ実感度を重視している
  • お知らせサインでモチベーションを上げたい

上記の場合は、とれっぴ〜がおすすめです。お知らせサインはとれっぴ〜にしかない仕様です。おしっこをすると、泣いたクマさんのイラストが浮き出てきます。

お知らせサインが浮き出たとれっぴ〜
お知らせサイン
編集長

「クマさんが泣いているよ」「次はクマさんが泣かないようにしようね」などの声掛けで、子どものやる気をアップできますよ。

グーンがおすすめの人

  • 肌が弱い
  • 体が小さめ
  • フィット感を重視している

上記の場合は、グーンがおすすめです。ズレにくく、スッキリと履けるグーンなら、ごわつくのを嫌がるお子様や活発なお子様にも適していますよ。

編集長

どちらにするか迷っている方、少量でお試しをしたい方は、フリマサイトで購入すると良いですよ。

トイレトレーニングパッドと併用したいおすすめのトレパン4選

ここではトイレトレーニングパッドと併用したいおすすめの布製トレパン4選をご紹介します。利便性が高いものや子どものやる気がアップするものを厳選していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

脇開き仕様

ディズニー 2枚組3層トレーニングパンツ 脇開き

\ポイント最大11倍!/
楽天市場
\5のつく日ポイント5%還元キャンペーン!/
Yahooショッピング

脇にスナップボタンが付いているため、おむつのように開いてパッドの交換ができます。うんちのときにも、手間なく替えられて便利です。

ミニー、プリンセス、アナ雪、カーズ、トーマスがあり、お子様の好きなキャラでモチベーションも上げられます。

足口ゴム仕様

おねしょパンツ 【5層式の吸水構造 乾かしやすい中吊りタイプ】

足口にゴムが付いていて、しっかりと体にフィットしてくれます。よれたり、ずれたりしにくいため、活発なお子様にもおすすめです。5層式で厚めですが、中吊りタイプのため乾かしやすいのも嬉しいポイントです。

人気のキャラクター

3層式!でんたまトレーニングパンツ

電車好きの子どもが喜ぶこと間違いなしの新幹線柄のパンツです。

編集長

我が家の上の子はパンツを履きたがらなくて苦労しましたが、新幹線柄を購入すると、その日から「はやぶさが良い!」とすんなり履いてくれました。

アンパンマン トレーニングパンツ

アンパンマンは、どの子も一度は通る道なのではないでしょうか。このパンツなら、パステルカラーで派手すぎないため、淡色好きのママも抵抗感を抱きづらいですよ。

トイレトレーニングパッドは効果がある?まとめ

トイレトレーニングパッドをつければ、汚れ物を出すことなく、子どもにおしっこを実感させられます。子どもによって合う、合わないはありますが、相性が良ければおむつ卒業にも効果が期待できます。

以下のような方には特におすすめです。

  • 費用を抑えたい
  • 洗濯の手間を減らしたい
  • ママのストレスを軽減したい
  • トイトレ完了間近のお守りアイテムとして使いたい

今回の記事を参考に、ぜひ試してみてくださいね。

【2024年2月】妊婦ママ無料プレゼント情報

妊婦・ママ限定の無料キャンペーンがたくさんあるのをご存知ですか?例えば、以下のベビーグッズは全て、簡単応募だけで無料でもらえます♪


実際に私がもらったプレゼント
(これでも一部です)

私がもらった妊婦プレママ無料プレゼント

妊婦プレママ無料プレゼントまとめ

↓ おむつ激安クーポン、ママ向け無料プレゼント、Amazonギフト券500円分が定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

↓ 「おむつ激安クーポン」「ママ向け無料プレゼント速報」「Amazonギフト券500円分」が不定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

この記事を書いた人

「保育士資格」「幼稚園教諭二種免許」保有者が記事を執筆しています。男児と女児の育児経験あり。実際に使ってみてよかった育児グッズや、無料でもらえたママ向けプレゼントなどお得情報を定期的に発信中。メディア運営歴2年以上、記事執筆実績550記事以上。複数メディア運営中。

目次(クリックで飛べます)