- プレイウェア(砂場着)はいる?いらない?
- プレイウェア(砂場着)が役立つ場面
- プレイウェアのメリットデメリット
- おすすめプレイウェア6選
主に外遊びで使われる「砂場着」とも呼ばれるプレイウェア。
便利そうに見えますが、実際いるのかいらないのか、プレイウェアを使っている人の声と一緒に解説していきます。
また、記事の後半ではプレイウェアのメリットデメリットや、おすすめのプレイウェアも6つ紹介しているのでご覧ください。
妊婦・ママ限定の無料キャンペーンがたくさんあるのをご存知ですか?例えば、以下のベビーグッズは全て、簡単応募だけで無料でもらえます♪
実際に私がもらったプレゼント
(これでも一部です)
↓ おむつ激安クーポン、ママ向け無料プレゼント、Amazonギフト券500円分が定期で届きます(フォロワー限定)
\お得情報をうけとる/
↓ 「おむつ激安クーポン」「ママ向け無料プレゼント速報」「Amazonギフト券500円分」が不定期で届きます(フォロワー限定)
\お得情報をうけとる/
プレイウェア(砂場着)はいる?いらない?
プレイウェアはいるのかいらないのか、実際に使った人の意見を紹介します。
プレイウェアの購入を迷っている人は参考にしてみてください。
プレイウェアいらない派の意見はほとんど見つからない
プレイウェアいらない派の意見を探してみましたが、ほとんど見つかりませんでした。
「いらない」ではなく「着せたいけど着せられない」という意見があったので紹介します。
プレイウェア着せられなかった人の意見
- 夏は暑いから着られない
- 子どもが嫌がる
1つ目のプレイウェアを着せられなかった人の意見は、夏だと暑くて着られないというものです。
確かにプレイウェアは撥水加工や防水機能がついているので、夏に着るには暑いです。
夏でもプレイウェアを着せたいという人は、通気性のよいものを選んでみてください。
また、防水性はなくなってしまいますが、プレイウェアの中には綿素材のものもあります。
綿100%で蒸れないと人気のディアコロンのプレイウェア、ぜひチェックしてみて下さい。
プレイウェアを着せられなかった人のの意見の2つ目が、子どもが嫌がって着てくれないというものです。
プレイウェアのカシャカシャした素材や動きにくさで、プレイウェアを着るのを嫌がる子もいます。
プレイウェアはなるべく早いうちから着せて慣らしておくと、大きくなってからもスムーズに着てくれます。
心配な人は、スリーコインズなどの安く手に入るプレイウェアで試してみるのも良いですね。
これらの意見からも分かるように、「プレイウェアはいらない」という人はほとんどおらず、多くのママが必要だと感じています。
プレイウェアいる派の意見
プレイウェアいる派の意見を紹介します。
プレイウェアいる派の意見
- 服が砂だらけにならない
- 穏やかに遊びを見守れる
- 着ている姿が可愛い
プレイウェアいる派の意見1つ目は、服が砂だらけにならなくて便利というものです。
プレイウェアは裾や胸元がゴムになっているものが多く、砂場遊びをしてもほとんど砂が入ってきません。
公園で脱がせればすぐにきれいな格好に戻れるのでとても便利です。
2つ目のプレイウェアいる派の意見は、穏やかに遊びを見守れるというものです。
服が汚れることを気にしなくていいので、子どもが思い切り遊んでいても大らかな気持ちで見ていられます。
自然に触れて遊ぶことは子どもにとっても良いことですし、ママもイライラせず穏やかに過ごせるので大きなメリットです。
3つ目のプレイウェアいる派の意見は、着ている姿が可愛いというものです。
プレイウェアのダボっとした丸いシルエットは、子どもが着ているととても可愛いです。
いろいろな柄のものが売っているので、何着も欲しくなってしまいます。
可愛いおすすめのプレイウェアは以下の項目で紹介しているので、ぜひチェックしてみて下さいね。
プレイウェア(砂場着)が役立つ場面
プレイウェアが役立つ主な場面を4つ紹介します。
プレイウェアが役立つ場面
- 砂場遊びの時
- お絵描きの時
- お手伝いをするとき
- 雨上がりに公園に行くとき
砂場着として砂場遊びで使うイメージが強いプレイウェアですが、他の場面でも使えるんですよ。
砂場遊びのとき
砂場着として砂場遊びのときに使うのが、一番メジャーな使い方です。
砂場遊びの時に着せれば、服が砂で汚れることがなく、さらに、服の中に砂が入ってしまうことも防げます。
遊び終わった後は、プレイウェアを脱がせればあっという間にお着替え完了です。
あとは車やベビーカーなどに乗っても砂が気になることがありません。
プレイウェアはコンパクトに畳めるので、遠くの公園に行くときにもかさばらずに持ち運びできますよ。
お絵描きのとき
プレイウェアは、お絵描きをするときにも役立ちます。
お絵描きをしていてクレヨンや絵の具が服についてしまうと、洗うのが大変です。
プレイウェアを着ていれば、お気に入りの服を着たままでも思い切りお絵描きを楽しめます。
お絵描きの時には、よくあるオーバーオールのようなプレイウェアよりも、長袖ものやスモッグの方が袖が汚れなくて済むのでおすすめです。
お手伝いをするとき
お手伝いをするときにも、プレイウェアが役立ちます。
まだ小さい子はお手伝いをしたい気持ちとは裏腹に、まだ上手にできずに服を汚してしまいがちです。
でも、プレイウェアを着ておけば、汚れるのを気にせずに思い切りお手伝いをさせてあげられます。
紐で結んだりマジックテープで止めるエプロンと違って、プレイウェアは頭からかぶって着る物なので、ずり落ちてきたり紐がほどけて困らないところもメリットです。
雨上がりに公園に行くとき
雨上がりに公園に行きたい時にも、プレイウェアが役立ちます。
雨上がりの公園は水たまりだらけですが、プレイウェアを着ていれば泥汚れも気にならずに遊べます。
プレイウェアは撥水加工されているものがほとんどなので、レインウエアとして1枚持っておくのもおすすめです。
雨上がりだからといって、子どもに外遊びを我慢させなくて済むのが良いですね。
プレイウェア(砂場着)を着るデメリット
プレイウェアを着るデメリットを4つ紹介します。
プレイウェアを着るデメリット
- 子どもが嫌がって着てくれない可能性がある
- 持ち物が増える
- 夏は暑い
- 身体を動かす遊びには向いていない
プレイウェアの購入を迷っている人は、デメリットも参考にしてみてくださいね。
子供が嫌がって着てくれない可能性がある
1つ目のデメリットは、子どもが嫌がって着てくれない可能性があるということです。
プレイウェアは撥水加工されているためガサガサとした素材で、さらに服の上から着るのでもこもこになります。
そのため、慣れていないと着るのを嫌がる子もいます。
着替えを嫌がる子どもを着替えさせるのはとても大変でママのストレスにもなってしまうので、なるべく小さいころからプレイウェアを着せて慣らしておくとスムーズです。
持ち物が増える
2つ目のデメリットは、持ち物が増えるということです。
プレイウェアはコンパクトに畳みやすいですが、それでも子どもとのお出かけで持ち物が一つ増えるのは大変です。
ですが、プレイウェア1つあれば子どもの砂や泥汚れを防げるので、持っていて損はありません。
砂場遊びをする可能性がある時には小さくたたみ、持ち運ぶことをおすすめします。
夏は暑い
3つ目のデメリットは、夏は暑いということです。
プレイウェアは泥汚れなどにも対応するために撥水加工されているものがほとんどです。
そのため通気性はあまり良くなく、暑い夏は蒸れてしまいます。
プレイウェアを使いたい年頃が夏にかぶる場合は、撥水加工のプレイウェアは使うのが難しいかもしれません。
どうしても夏にプレイウェアを使いたい場合は、綿素材のものチェックしや通気性の良い物を選びましょう。
身体を動かす遊びには向いていない
4つ目のデメリットは、プレイウェアは身体を動かす遊びには向いていないということです。
プレイウェアは服の上から着るためダボっとしたシルエットで、思い切り身体を動かしたい時には向いていません。
また、すべり台やブランコなどの遊具を使ったり高いところに上ったりする時は、プレイウェアが引っかかったりしないように注意が必要です。
プレイウェア(砂場着)を着るメリット
プレイウェアを着るメリットを6つ紹介します。
プレイウェアを着るメリット
- 砂場遊びなどで服が汚れない
- ママの負担が減る
- 砂や泥などの汚れを家に持ち込まずに済む
- お絵描きや粘土遊びのときの汚れ対策になる
- 汚れが落ちやすい素材だからお手入れが楽
- プレイウェアを着ている姿が可愛い
プレイウェアにはたくさんメリットがあるので、チェックしていってくださいね。
砂場遊びなどで服が汚れない
プレイウェアを着るメリット1つ目は、砂場遊びなどで服が汚れないということです。
プレイウェアは砂場着とも言うように、砂遊びの時に特に役立つアイテムです。
砂場で遊んでいると服が汚れたり、服の中に砂が入ってしまったりと下着まで汚れているということも多いです。
それが、プレイウェアを着ることで、汚れるのはプレイウェアだけで済みます。
プレイウェアを脱げば綺麗な服のままなので着替えも不要です。
汚れが気にならなくなるので、思い切り砂遊びさせてあげられるのも嬉しいですね。
ママの負担が減る
2つ目のメリットは、ママの負担が減るということです。
小さい子どもを汚れないように遊ばせるのは声掛けのみでは難しく、かなりの労力になります。
プレイウェアを着せておけば、洗濯のことを考えずに済むのでママがイライラしなくて済みます。
服を汚されたくない!というストレスから解放されるので、プレイウェアは1枚持っておくのがおすすめです。
砂や泥などの汚れを家に持ち込まずに済む
3つ目のメリットは、砂や泥などの汚れを家に持ち込まずに済むということです。
外で砂場遊びなどをして帰ってくると服の中から砂がたくさん出てきて、家の中まで砂だらけになってしまうことがあります。
プレイウェアを着ていれば、室内や車内に入る前にプレイウェアを脱がせるだけで、家や車の中が砂だらけになるのを防げます。
洗濯だけではなく、掃除の手間も省けるのでかなり楽になります。
お絵描きや粘土遊びのときの汚れ対策になる
4つ目のメリットは、お絵描きや粘土遊びのときの汚れ対策になるということです。
プレイウェアは砂場遊びなどの外遊びだけではなく、室内遊びでも役立ちます。
クレヨンや絵の具、粘土などは服についてしまうとなかなか取れませんが、プレイウェアを着ていればそんな汚れも防ぐことができます。
お絵描きなどでは服の袖口が汚れてしまいがちなので、長袖のプレイウェアやスモッグがおすすめです。
汚れが落ちやすい素材だからお手入れが楽
5つ目のメリットは、汚れが落ちやすい素材だからお手入れが楽だということです。
大抵のプレイウェアは撥水加工されており、汚れも落ちやすいです。
ものによって手洗いのみのものもあれば、洗濯機に入れられるものもあります。
プレイウェアは乾くのもあっという間なので、1枚でも持っていれば毎日使えます。
プレイウェアを着ている姿が可愛い
6つ目のメリットは、プレイウェアを着ている姿が可愛いということです。
プレイウェアの丸く膨らんだシルエットは、とても可愛いですよね。
プレイウェアにはいろいろな柄があって、お気に入りのものがきっと見つかります。
プレイウェアが可愛すぎて、何枚も買ってしまったという人もいますよ。
おすすめのプレイウェア(砂場着)6選
おすすめのプレイウェアを6つ紹介します。
プレイウェアはデザインがいろいろあって選ぶのが楽しいので、ぜひ見てみて下さいね。
kukka hippo【プレイウェア】
1つ目は、kukka hippoのプレイウェアです。
kukka hippoは、大人から見ても子どもから見ても可愛いレイングッズブランドで、このプレイウェアは8種類の柄から選べます。
肩紐の色が左右で違うので可愛いのはもちろん、前後もわかりやすいです。
プレイウェアとお揃いの収納袋もついているので、汚れたプレイウェアの持ち運びに便利です。
反射プリントもついているので、夕暮れ時でも安全に遊べます。
ディアコロン【プレイウェア】
2つ目は、ディアコロンのプレイウェアです。
このプレイウェアは表面撥水はもちろん、裏面も防水加工されていて、汚れ対策が徹底されています。
ゴム入りで伸縮性のある肩紐ですが、さらに3段階で調節できるので、子どもの成長に合わせて長く使えます。
機能性が良いのはもちろん、デザインも豊富で柄がついたものから無地のものまで19種類から選べます。
tenoe【プレイウェア】
3つ目はtenoeのプレイウェアです。
このプレイウェアは縫製にこだわっていて、またの部分は摩擦や引っ張りなど、生地への負担が軽減するように作られています。
柄も可愛く、「ひとりじめアイス」「しゅわしゅわレモンサイダー」など、全部で8種類から選べます。
プレイウェアとお揃いの袋もついてくるので、持ち運びしやすいです。
tenoeではママが使えるレイングッズも売っているので、親子でリンクコーデを楽しむこともできます。
こちらがレディース用の折り畳み傘で、プレイウェアと同じ柄のものがあります。
marle pawda【プレイウェア】
4つ目はmarle pawdaのプレイウェアです。
このプレイウェアはおしゃれな柄で、公園遊びがますます楽しくなります。
丈夫な生地でできているので、たくさん遊んでも破れにくく、通気性も抜群です。
子ども服選びのプロである、子ども服のセレクトショップ「LECOtee」が作ったプレイウェアなので、可愛いものを着せてあげたい、しっかりした1枚がほしい、などのママの思いが形になっています。
ディアコロン【長袖プレイウェア】
5つ目は、ディアコロンの長袖プレイウェアです。
プレイウェアというとサロペットタイプが真っ先に頭に浮かびますが、長袖のものも1枚持っていると便利です。
ゴム入りのフードがついていて、風が吹いても動いても脱げにくく、レインウェアとしてもぴったり。
足首や手首もゴムでしっかりカバーされているので、裾や袖の汚れもガードしてくれます。
前がガバッと開くファスナーがついているので、お着替えがラクチンです。
ファスナーにはファスナーガードがついていて、子どものことをよく考えて作られているプレイウェアです。
よつば洋品店【長袖柄スモック】
6つ目のは、よつば洋品店の長袖柄スモックです。
こちらはスモックなので砂遊びにはあまり向いていませんが、お絵描きなどの室内遊びやお手伝いをしたい時などにおすすめです。
スモックは、上からかぶるだけで良いので忙しい育児の合間でもパッと着せてあげられます。
丈夫な生地が使われていて、お洗濯をしても型崩れしにくいのがポイント。
シワもつきにくいので、ノーアイロンでも綺麗に着られます。
抗菌、消臭効果もあるので、いつでも清潔に保つことができます。
プレイウェアいらない派の人も、かぶるだけのスモックなら気軽に使えますよ。
プレイウエアはいらない?メリットデメリットやおすすめプレイウエア6選まとめ
- プレイウェア(砂場着)はいる?いらない?
- プレイウェア(砂場着)が役立つ場面
- プレイウェアのメリットデメリット
- おすすめプレイウェア6選
プレイウェアは、砂場遊びのときなどに1枚持っているととても便利なアイテムです。
見た目も可愛く外遊びが楽しくなるので、いらないかな?と迷っている人も、ぜひメリットデメリットやおすすめのプレイウェアを参考にしてみてください。
育児中に重宝するのでお気に入りを探してみて下さいね。