【2024年2月】1分でできる!妊婦・ママ向け無料キャンペーンはこちら!全員もらえるオムツなど≫

出産祝いに布絵本はいらない?いる派といらない派の意見やおすすめ布絵本を紹介!

出産祝いに布絵本はいらない?いる派といらない派の意見やおすすめ布絵本を紹介!
  • 出産祝いに布絵本はいらない派といる派の口コミ
  • 年齢別の布絵本の選び方
  • 出産祝いにおすすめの布絵本5選

出産祝いに布絵本はいらないと思う人がいるのか、口コミを集めてみました。

また、年齢別の布絵本の選び方や、出産祝いにおすすめの布絵本も5つ紹介していきます。

編集長

出産祝いに布絵本を贈る時の参考にしてみて下さいね。

【2024年2月】妊婦ママ無料プレゼント情報

妊婦・ママ限定の無料キャンペーンがたくさんあるのをご存知ですか?例えば、以下のベビーグッズは全て、簡単応募だけで無料でもらえます♪


実際に私がもらったプレゼント
(これでも一部です)

私がもらった妊婦プレママ無料プレゼント

妊婦プレママ無料プレゼントまとめ

↓ おむつ激安クーポン、ママ向け無料プレゼント、Amazonギフト券500円分が定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

↓ 「おむつ激安クーポン」「ママ向け無料プレゼント速報」「Amazonギフト券500円分」が不定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン
目次(クリックで飛べます)

出産祝いに布絵本はいらない?いる?それぞれの口コミ

出産祝いに布絵本はいらないのか、いるのか、実際にもらった人の口コミを集めました。

リアルなママたちの「嬉しい」「嬉しくない」という声なので、ぜひチェックしてみて下さいね。

出産祝いに布絵本はいらない派の口コミ

出産祝いに布絵本はいらない派の意見はほとんど見つかりませんでした。

布絵本はいらない派の意見

  • 興味を示さなかった

布絵本をもらっても興味を示さない赤ちゃんもいて、その場合は「いらない」と感じる人もいます。

布絵本には興味がない

ただ、もらったときには興味がなくいらないと感じたとしても、赤ちゃんはどんどん成長していろいろなものに興味を持ち始めます。

出産祝いであげたときに嬉しくない、いらないと感じた人も、あとから「あって良かった」と感じることがあるかもしれません。

出産祝いに布絵本はいる派の口コミ

出産祝いに布絵本はいると感じた人の口コミを紹介します。

  • 反応が良く興味を持ってくれる
  • 握りやすい
  • 音が鳴るのでよく遊んでくれる

一つ目の口コミが、布絵本への反応が良く興味をもってくれたというものです。

布絵本で初めての反応

布絵本はカラフルだったり音が鳴ったりと、赤ちゃんの興味を惹く要素がたくさんあります。

外出時に使えて赤ちゃんをごきげんにしてくれるので、赤ちゃんはもちろん、ママやパパも喜んでくれますよ。

2つ目の口コミは、布絵本は握りやすいというものです。

布絵本はプラスチックなどのおもちゃに比べて柔らかく軽いので、力がない赤ちゃんでも握って遊びやすいです。

タグや紐など赤ちゃんが好きなものがついているものはより掴みやすいので、意識して選んでみると良いですよ。

3つ目の口コミは、音が鳴るのでよく遊んでくれるというものです。

布絵本は赤ちゃんが泣き止むと言われているシャカシャカという音が鳴るものが多くあります。

中には鈴がついていたり、赤ちゃんを惹き付けてくれる工夫がたくさん施されています。

編集長

布絵本はママが一息つきたい時や、外出時にぐずってしまった時にも、集中して遊んでくれるとても便利なアイテムです。

年齢別!布絵本の選び方

年齢別に布絵本の選び方を紹介します。

布絵本は生まれたての赤ちゃんから歩いたり話したりできる子まで、幅広い年齢の子どもが楽しめるアイテムです。

編集長

出産祝いに布絵本を贈る場合には、その子の月齢、年齢に合わせたものを選ぶと、さらに喜んでもらえるので参考にしてみて下さい。

新生児

新生児期の赤ちゃんに布絵本を贈る場合は、音が鳴るカラフルなものを選んでみて下さい。

産まれたての赤ちゃんでも、音はよく聞こえていて、目は20~30㎝くらいの距離ならうっすら見えているようです。

赤ちゃんが好きなシャカシャカ音がするものや、はっきり見やすい色や大きな柄のものを選ぶと、新生児でも反応してくれますよ。

自分で触ったときに音がなると、新生児期でも興味をもってくれますよ。

西松屋の布絵本
編集長

布絵本は西松屋でも売っていて、カラフルでカシャカシャと音が鳴るものが1000円以内で購入できます。

6か月頃

6か月頃の赤ちゃんは手先が少しずつ器用になり、物を掴めるようになってきます。

物が掴めるようになってくると、一人で遊んでくれる時間も出てきます。

触り心地が良いふわふわしたものや、ページごとに触り心地が違う布絵本を贈ると喜んでもらえますよ。

また、8か月~1歳頃はだんだんと歯が生えてくる時期でもあるので、噛んで遊ぶことができる歯固め付きの布絵本がおすすめです。

1歳頃

1歳をすぎるとさらに器用になり、また、早い子だと目に入るものに興味を持ち、「ワンワン」や「ブーブー」などの簡単な言葉も出てきます。

仕掛けが複雑になっているものや、物語になっている布絵本を贈ると喜んで遊んでくれます。

また、「自分でやってみたい」という思いを大切にできる、知育や生活に役立つものや、言葉や数が書いてあるものもこの時期にはおすすめです。

物語のある布絵本を選ぶ場合は、有名な絵本や子どもが好きなキャラクターのものを選ぶと、より興味をもって遊ぶようになります。

編集長

ファスナーやボタン、押したりつまんだりなどの練習が楽しくできる布絵本などもあるのでチェックしてみてくださいね。

全年齢共通

出産祝いに布絵本を贈る場合、全年齢共通で気を付けたいのが以下の2点です。

布絵本を贈る時に気をつけたいこと

  • 洗濯できる
  • ストラップがついている

赤ちゃんが使うものなので、洗濯ができるもの、お手入れが簡単なものを贈るのがおすすめです。

口に入れても安心なように、常に清潔にしておけるものを選ぶようにしましょう。

また、布絵本は外出先でとても役立ちますが、ストラップがついているとベビーカーに乗っている時や外食中などの時に落としにくく、さらに使いやすいです。

西松屋の布絵本

西松屋の布絵本にもC型の取り外しがラクチンなリングが付いていて、持ち運びにとても便利です。

ベビーカーなどとつなげておけば、赤ちゃんが落としてしまう心配もありません。

もともとリングストラップがついているものもありますが、ない場合は可愛いストラップを布絵本とセットにして贈ってみるのも良いですね。

おもちゃのストラップなら、リルサイドキックのおもちゃホルダーがおすすめです。

くすみカラーが可愛くて、サイズ調節も簡単なのでどんなものにもつけやすいですよ。

出産祝いにおすすめの布絵本5選

出産祝いにおすすめの布絵本を5つ紹介します。

出産祝いにおすすめの布絵本5選

  • Done by Deer
  • はらぺこあおむし どこでもソフトブック
  • しましまぐるぐる ぬのひもえほん
  • エド・インター ワンダーランド
  • アンパンマン~脳を育む~おでかけ布えほん

どれも、男の子にも女の子にも喜んでもらえる布絵本です。

編集長

口コミが良く、赤ちゃんが大好きなカラフルなものを集めてみたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

Done by Deer

Done by Deerの布絵本
引用元:楽天市場

Done by Deerの布絵本は北欧風のおしゃれなもので、赤ちゃんの発達を促す色、形、音などのさまざまな仕掛けがついていて、五感を刺激してくれます。

パリパリ音やカサカサ音、タオルのふわふわ感の他、ミラーや歯固めなど、赤ちゃんが興味津々になること間違いなしです。

アリクイの「Antee」や、ワニの「Croco」、カバの「Ozzo」など、小さな布絵本の中にたくさんのキャラクターが出てくるのも楽しいです。

リングがついているので、ベビーカーやバッグに付けることもできます。

SNSでも人気の布絵本なので、おしゃれなものが好きなママにもぴったりです。

はらぺこあおむし どこでもソフトブック

はらぺこあおむしの布絵本
引用元:楽天市場

2つ目の出産祝いにおすすめの布絵本は、子どもに人気の絵本、はらぺこあおむしのどこでもソフトブックです。

柔らか素材で赤ちゃんがめくったり触ったり押したりしやすく、赤ちゃんの指先の感覚が育ちます。

また、はらぺこあおむしの絵本はとてもカラフルで、赤ちゃんの目にもパッと入りやすく脳を刺激してくれます。

はっぱをめくるとあおむしがでてくるいないいないばあ遊びができたり、いちごの歯固めがついているので噛んで楽しめたりと、赤ちゃんの反応が楽しい布絵本です。

C型リングがついているので、持ち運びラクラクで落とす心配もありません。

しましまぐるぐる ぬのひもえほん

しましまぐるぐるの布絵本
引用元:楽天市場

3つ目の出産祝いにおすすめの布絵本は、しましまぐるぐるのぬのひもえほんです。

しましまぐるぐるは、赤ちゃんが夢中になると大評判の絵本ですが、布絵本バージョンも販売しています。

ふんわりして柔らかいクッション性のあるページは、赤ちゃんでもめくりやすく、中身は赤ちゃんが飽きない工夫がたくさん施されています。

黒い紐をガリガリ触ったり、黄色いお魚のマスコットを握ってみたり、遊び方はなんでもOK。

あちこちに隠れているにこにこの「かお」に、赤ちゃんが喜ぶ布絵本です。

この布絵本は箱入りなので、出産祝いなどのギフトにぴったりなんです。

エド・インター ワンダーランド

エドインターワンダーランドの布絵本
引用元:楽天市場

出産祝いにおすすめの布絵本4つ目は、エド・インターワンダーランドの布絵本です。

この布絵本は対象年齢が1.5歳からと、少し大きい子向けのものです。

可愛らしい取っ手がついているので、カバンのように持って歩けます。

りぼん結び、ぼたんかけ、ジッパーの開閉、つまむ、ひっぱる、めくるなど、生活の中で必要な手の動かし方や知識を楽しみながら自然に学ぶことができます。

 風船気球で空の旅、海にはたくさんの生き物がいて、列車に乗って小鳥たちと歌いながら森を抜けた先には宝箱・・・物語もあって素敵な布絵本です。

簡単な英語も書いてあるので、小さいころから英語に触れさせたいという人にもおすすめですよ。

アンパンマン~脳を育む~おでかけ布えほん

アンパンマンの布絵本
引用元:楽天市場

出産祝いにおすすめの布絵本5つ目は、アンパンマン~脳を育む~おでかけ布えほんです。

0歳~1歳頃の子どもが好きなキャラクターのアンパンマンの世界が可愛い布絵本になっています。

鈴入りのマスコットが表紙のポケットに入っていてふわふわの触り心地、さらにおでかけようのリング付きなので落としてしまう心配もありません。

全部で8ページもあり、もりだくさんで遊びごたえ抜群です。

さまざまな表情のアンパンマンがいたり、チーズがかくれんぼしていたり、赤ちゃんが大好きなパリパリ触感のページもありますよ。

大好きなアンパンマンなら、飽きずにいつまでも集中して遊んでくれます。

出産祝いに布絵本はいらない?いる派といらない派の意見やおすすめ布絵本を紹介!まとめ

  • 出産祝いに布絵本はいらない派といる派の口コミ
  • 年齢別の布絵本の選び方
  • 出産祝いにおすすめの布絵本5選

出産祝いに布絵本はいらないと感じる意見はほとんど見つからず、多くの人が喜んでいました。

編集長

月齢によって選ぶ布絵本を変えたり、贈る子の好みをリサーチして、可愛い布絵本を贈ってみてくださいね。

【2024年2月】妊婦ママ無料プレゼント情報

妊婦・ママ限定の無料キャンペーンがたくさんあるのをご存知ですか?例えば、以下のベビーグッズは全て、簡単応募だけで無料でもらえます♪


実際に私がもらったプレゼント
(これでも一部です)

私がもらった妊婦プレママ無料プレゼント

妊婦プレママ無料プレゼントまとめ

↓ おむつ激安クーポン、ママ向け無料プレゼント、Amazonギフト券500円分が定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

↓ 「おむつ激安クーポン」「ママ向け無料プレゼント速報」「Amazonギフト券500円分」が不定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

この記事を書いた人

「保育士資格」「幼稚園教諭二種免許」保有者が記事を執筆しています。男児と女児の育児経験あり。実際に使ってみてよかった育児グッズや、無料でもらえたママ向けプレゼントなどお得情報を定期的に発信中。メディア運営歴2年以上、記事執筆実績550記事以上。複数メディア運営中。

目次(クリックで飛べます)