【2024年2月】1分でできる!妊婦・ママ向け無料キャンペーンはこちら!全員もらえるオムツなど≫

赤ちゃんのおしりシャワーは100均で手に入る?頼れるおむつかぶれ対策グッズも紹介

  • 赤ちゃんのおしりシャワーは100均で手に入る?
  • 赤ちゃんのおしりシャワーとして使えるプチプラグッズ
  • 赤ちゃんのおしりシャワーのやり方
  • おむつかぶれ対策に役立つアイテム

「赤ちゃんのおしりシャワーって安く買える?」
「赤ちゃんのおむつかぶれをどうにかしたい」

このような疑問や悩みをお持ちではありませんか?おむつかぶれを防ぐためには、おむつ交換の度にシャワーで洗い流すのが効果的です。

でも、毎回お風呂や洗面所に連れて行って洗うのは大変ですよね。

そんなときに役立つのがおしりシャワーです。ボトルにお湯を入れて洗い流せば、するんと汚れが落とせて清潔を保てます。

そこで今回は、100均やプチプラで手に入るおしりシャワーとして使えるグッズを徹底調査しました。やり方まで詳しく解説していますので、赤ちゃんのおむつかぶれに悩むママやパパは、最後まで読んで参考にしてみてください。

【2024年2月】妊婦ママ無料プレゼント情報

妊婦・ママ限定の無料キャンペーンがたくさんあるのをご存知ですか?例えば、以下のベビーグッズは全て、簡単応募だけで無料でもらえます♪


実際に私がもらったプレゼント
(これでも一部です)

私がもらった妊婦プレママ無料プレゼント

妊婦プレママ無料プレゼントまとめ

↓ おむつ激安クーポン、ママ向け無料プレゼント、Amazonギフト券500円分が定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

↓ 「おむつ激安クーポン」「ママ向け無料プレゼント速報」「Amazonギフト券500円分」が不定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン
目次(クリックで飛べます)

赤ちゃんのおしりシャワーは100均で手に入る

おしりシャワーの代用品は、100均で見つかります。ダイソーやセリアなど、多くの100均で取り扱っているため、お近くのお店ですぐに購入できますよ。

おしりシャワーを使えば、水圧で汚れが落としやすくなるため、おしりを拭くときの摩擦を減らすことができます。

お風呂場や洗面所でおしり洗浄する手間が省けるため、ママやパパの負担を減らせるのも嬉しいポイントです。

しっかりと蓋ができるタイプなら持ち運びもしやすいため、外出先や帰省、旅行でも使えますよ。

おしりシャワーがあれば、ママやパパの負担を減らしつつ、赤ちゃんの肌にもやさしいおむつ交換ができます。100均で購入可能なため、おむつかぶれで悩んでいるなら一度試してみることをおすすめします。

西松屋にはおしりシャワーがない!

2024年2月に電話にて問い合わせしたところ、西松屋におしりシャワーの取り扱いはないとの回答でした。購入の際はご注意ください。

赤ちゃんのおしりシャワーとして使えるプチプラグッズ5選

ここでは、おしりシャワーとして使える便利なグッズを5つご紹介します。100均などのプチプラかつ使いやすいものを厳選していますので、ぜひ参考にしてみてください。

  • セリア マヨネーズ5
  • ダイソー マヨプッシュ
  • ダイソー ガーデニング水差し
  • ダイソー ドレッシングボトル
  • リッチェル 赤ちゃんおしりシャワーR

上記の中でもマヨネーズ5とマヨプッシュは特におすすめです。1つずつ詳しく解説します。

セリア マヨネーズ5

本来マヨネーズ容器として使用するセリアの「マヨネーズ5」は、おしりシャワーとして優秀だとX(旧Twitter)でも話題です。5つの穴から水が出るため洗浄力が強く、広範囲で洗えます。380mlと容量も大きめです。

編集長

店頭で見つからない場合は、amazonや楽天市場でも購入できますよ。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ダイソー マヨプッシュ

ダイソーの「マヨプッシュ」は4つ穴ですが、セリアのマヨネーズ5同様に広範囲で洗うことができ、高い洗浄力が期待できます。容量は300mlです。

ダイソー ドレッシングボトル(チューブポット)

ダイソーのドレッシングボトル

店頭でマヨネーズ容器が見つからない場合は、ドレッシングボトルでも代用可能です。自宅にあるボトルをきれいに洗って活用するのも良いでしょう。1つ穴のためマヨネーズ容器に比べると水圧は弱くなりますが、優しく洗い流せますよ。

編集長

画像は自宅にあったダイソーのチューブポット(330ml)です。

ダイソー ガーデニング水差し

ダイソーのガーデニング水差し(チューブ水差し)が便利という情報もありました。

ドレッシングボトルのように傾けなくても、容器を押せば水が出でてくる仕組みです。ノズルが細長いため、水圧が強く、洗浄力が高いのもメリットです。

ただし先端が鋭利になっていてキャップもないため、兄弟など小さいお子様がいる場合は注意が必要です。

リッチェル 赤ちゃんおしりシャワーR

リッチェルのおしりシャワーを赤ちゃんのお尻にかけているイラスト
引用元:リッチェル

おしりシャワー専用の商品も安価で販売されています。容量130mlの小さなボトルで3つ穴仕様ですが、しっかりとおしりを洗浄できます。

カチッと閉まるキャップ付きで持ち運びも可能です。

つるつる、もちもちのおしりをキープできる専用の洗浄リキッドも別売り、またはセット売りされているため、合わせて使うとより汚れを落としやすいでしょう。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

赤ちゃんのおしりシャワーのやり方

ここでは、おしりシャワーの使い方を詳しくご紹介します。

  • 事前準備
  • STEP1.洗浄
  • STEP2.乾燥
  • STEP3.保護

1つずつ順番に解説します。

事前準備

ペットシーツ、おむつ、おしりシャワー、コットン入れたかご

事前準備はたったの2つです。

  1. ボトルに温水をいれる
  2. ペットシーツやタオルを敷く

注意したいのはお湯の温度です。冷たすぎると赤ちゃんが驚いてしまいますし、熱すぎてもいけません。触って心地よいくらいの30〜40℃くらいが適温です

ペットシーツやタオルを敷いておくと、水滴や汚れが飛び散っても安心です。

STEP1.洗浄

以下の手順でおしりを洗います。

  1. ペットシーツやタオルの上に赤ちゃんを寝かせる
  2. おむつのテープを剥がし、お尻の下に敷いたままにする
  3. おしり拭きや湿らせたコットンで汚れを軽く拭く
  4. おしりシャワーを使っておしりに温水をかける
  5. おしり拭きや湿らせたコットンでやさしく押すように拭く

赤ちゃんが驚いてしまうため、水圧が強くなりすぎないように気をつけてください。

また、摩擦はおむつかぶれの原因の1つです。擦らないように、やさしくポンポンと押し拭きしてあげましょう。

周囲に水や汚れが飛び散らないようにしたい場合は、ボトルに入れたお湯をコットンに含ませてひたひたにしてから拭いてあげるのも1つの方法です。

STEP2.乾燥

肌が湿ったままおむつを履かせると、蒸れてかぶれやすくなってしまいます。拭いた後はおしりを十分に乾かしてあげるのがポイントです。

赤ちゃんが風邪を引かないよう室温調整をした上で、しばらくの間おむつを履かせないでいるか、うちわやハンディ扇風機で乾かしてあげると良いでしょう。

STEP3.保護

最後に、赤ちゃん用のクリームやワセリン、ベビーオイルなどの保湿剤で肌を保護してあげます。保護しておけば、保湿効果だけでなく、次のおむつ交換時にスルッと汚れを落とせるようになるメリットもあります。

おむつかぶれ対策に役立つアイテム4選

ここでは、おむつかぶれ対策に役立つ4つのアイテムをご紹介します。

  • ペットシーツ
  • ドライタイプのおしり拭き
  • ピジョン ベビーおしりキレイ泡
  • コンビ お湯でコットンおしりふき

おしりシャワーと組み合わせて使うと良いアイテム、おしりシャワー以外でおむつかぶれ対策ができるアイテムなど、便利なアイテムを厳選しました。1つずつ詳しく解説します。

ペットシーツ

ペットシーツは、おむつ替えシートとして活用できます。おしりシャワーで水滴や汚れが飛び散っても、ペットシーツがあれば安心です。

バスタオルでも良いのですが、ペットシーツなら汚れたら捨てれば良いため、洗濯の手間がかからず気兼ねなく使えます。

大きくなってからは嘔吐下痢やおねしょ対策としても役立つため、1パック買っておけば便利に活用できますよ。

編集長

育児以外では、使用済みの揚げ油の処理などにも使えます。

ドライタイプのおしり拭き

おむつかぶれの原因には、おしり拭きが肌に合っていないということも考えられます。敏感な赤ちゃんには、より肌にやさしいドライタイプのコットンでできたおしり拭きを使うのがおすすめです。

コットンのおしり拭きは自分でお湯を含ませてから使うため、水分量の調節ができます。また、使用するのは水だけです。余分な成分は一切入っていないため、安全性が高いと言えるでしょう。

ピジョン ベビーおしりキレイ泡

ベビーおしりキレイ泡は、ベビーオイル入りの泡でするんと汚れを落とせるアイテムです。

おしりシャワーのようにボトルにお湯を入れる手間がありません。おしり拭きにワンプッシュして泡を出し、サッときれいにできます。少ない枚数できれいにできるため、消耗の激しいおしり拭きの節約にもなります。

おむつかぶれも気になるけど、できる限り手軽におむつ交換をしたいという方におすすめです。

コンビ お湯でコットンおしりふき

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ボトルにお湯を入れてスイッチを入れておけば、いつでも温かいお湯でコットンケアができるアイテムです。

電気代はかかりますが、常に適温のお湯とコットンをスタンバイしておけるため、おむつ交換する度に面倒な準備をする必要がありません。特に冬生まれの赤ちゃんには重宝するでしょう。

編集長

夜中のおむつ交換にも便利ですよ。

赤ちゃんのおしりシャワーは100均で手に入る?まとめ

100均では、赤ちゃんのおしりシャワーの代用品が手に入ります。

代用品にはドレッシングボトルやチューブ水差しなどがありますが、最もおすすめなのはマヨネーズ容器です。注ぎ口が4つ穴や5つ穴になっているため、ドレッシングボトルよりも洗浄力が高く、広範囲で洗えます。

この記事を参考に、身近な100均アイテムで赤ちゃんのおしりを清潔に保ち、おむつかぶれを防止しましょう。

【2024年2月】妊婦ママ無料プレゼント情報

妊婦・ママ限定の無料キャンペーンがたくさんあるのをご存知ですか?例えば、以下のベビーグッズは全て、簡単応募だけで無料でもらえます♪


実際に私がもらったプレゼント
(これでも一部です)

私がもらった妊婦プレママ無料プレゼント

妊婦プレママ無料プレゼントまとめ

↓ おむつ激安クーポン、ママ向け無料プレゼント、Amazonギフト券500円分が定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

↓ 「おむつ激安クーポン」「ママ向け無料プレゼント速報」「Amazonギフト券500円分」が不定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

この記事を書いた人

「保育士資格」「幼稚園教諭二種免許」保有者が記事を執筆しています。男児と女児の育児経験あり。実際に使ってみてよかった育児グッズや、無料でもらえたママ向けプレゼントなどお得情報を定期的に発信中。メディア運営歴2年以上、記事執筆実績550記事以上。複数メディア運営中。

目次(クリックで飛べます)