【2024年2月】1分でできる!妊婦・ママ向け無料キャンペーンはこちら!全員もらえるオムツなど≫

出産祝いに絵本いらない?嬉しくない?人とかぶらない絵本おすすめ7選!しかけ絵本やおしゃれな絵本など

出産祝いにかぶらない絵本おすすめ7選!しかけ絵本やおしゃれな絵本など紹介

出産祝いに喜んでもらえるものとして定番なのは「絵本」ですが、被るのが理由で「絵本はいらない」という声もあります。

実際に、絵本は出産祝いとしてあげてもいいの?と悩む方もいるでしょう。

この記事では、出産祝いにかぶらない絵本おすすめ7選を紹介します。

また、出産祝いに絵本がおすすめな理由、かぶらないポイントや選び方のコツも解説していきます。

編集長

出産祝いには絵本をプレゼントしたい方はぜひ最後までご覧ください✨本気で嬉しい出産祝いのまとめ記事はこちら!

目次(クリックで飛べます)

出産祝いに絵本はいらない?嬉しくない?

出産祝いに何をあげようか悩む方は多くいます。

ですが「出産祝いに絵本はいらない」「出産祝いに絵本をもらっても嬉しくない」という意見もチラホラ。

それでも、もし迷ったときは絵本を出産祝いに選ぶことをおすすめします!

編集長

出産祝いに絵本がいらないといわれる理由や、それでもなお絵本のプレゼントがおすすめな理由について解説します。

出産祝いに絵本はいらない?

編集長

出産祝いに絵本はおすすめですが、なかには「絵本はいらない」と思っている方も一定数います。

出産祝いに絵本はいらないといわれる理由は次のとおりです。

  • すでに持っていた
  • 自分の好みの絵本ではない
  • 自分で選びたい
  • 金額がわかってしまう

赤ちゃんに読む絵本で王道なものを選ぶと、既にもっている・他の人からもプレゼントされている可能性が高いです。

持っている絵本と被ると、もらった側は素直に喜べずに気まずくなってしまうでしょう。

とくに絵本が好きで集めている方は、かぶる可能性が高いので出産祝いに絵本はいらないと思うようです。

なかには、プレゼントに絵本をもらうことを把握しているため、被らないようにもらうまでは絵本を購入しない方もいました。

また、自分で選びたい・金額がわかるからという理由で、絵本はいらないという方もいました。

絵本の値段は1,000円以上するものが多いですが、400〜500円程度の安価なものもあります。

安価なプレゼントは、安すぎて内祝いを選ぶのは大変です。内祝いを探す側からすると手間がかかるため、出産祝いに絵本はいらないという考えになるようです。

編集長

絵本は選び方を工夫しないと被る可能性が高いものなので、出産祝いに絵本はいらないといわれています。

出産祝いに絵本がおすすめな理由

それでもなぜ、出産祝いに絵本をプレゼントする人はとても多いのでしょう?

出産祝いに絵本がおすすめな理由は次のとおりです。

  • 置き場所に困らない
  • 長期間使える
  • 絵本は自分で買うと結構高いからプレゼントに喜ばれる
  • 絵本はたくさんあっても困らない

絵本はかさばらないので置き場所に困りません。

子どもに絵本をたくさん読んであげたいと考えているママやパパは多く、絵本棚を用意して多くの絵本を集めている方もいます。

絵本はいくつもらっても嬉しいものなので、出産祝いにぴったりです。

また、出産祝いには赤ちゃん服を用意するのも定番ですが、赤ちゃん服はすぐにサイズアウトしてしまうデメリットもありますよね。それに洋服のデザインの好みは人によって違いますが、絵本ならそんなことはありません。

編集長

絵本なら、破損しない限りは使えなくなるといった心配もなく、長期間使用できる魅力があります。

「兄弟がいれば一緒に使える」といった声もあります。

また、絵本は一冊の値段も高いので、沢山集めようとするとお金がかかります。

編集長

絵本はいくつあっても困らない・集めたくても値段が高いなどが理由で、出産祝いに絵本を選ぶと喜ばれる可能性が高いです。

ただし、絵本は王道なものを選ぶとすでに持っている可能性もあることから、出産祝いに絵本はいらないという声もみられました。

ですので、人と被らない絵本をプレゼントするのがポイントになります!

出産祝いの絵本がかぶらないポイントや選び方のコツ

出産祝いに絵本はいらないという意見もありますが、絵本好きにとっては喜ばれるプレゼントでもあります。

編集長

できれば出産祝いには絵本を贈ってあげたいと思う方も、多くいるのではないでしょうか?

せっかくプレゼントするなら、被らない絵本をチョイスしたいですよね。

以下では、出産祝いに絵本がかぶらないポイントや絵本の選び方のコツを紹介します。

編集長

自分が選んだ出産祝いの絵本で喜んでもらいたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

人気なベストセラーの絵本は選ばない

絵本が被る確率を減らすなら、人気なベストセラーの絵本は選ばないようにしましょう。

  • いないいないばあ
  • だるまさん
  • しましまぐるぐる
  • はらぺこあおむし など

上記の絵本は、はじめて赤ちゃんに読む絵本として選ぶママが多くいます。

編集長

逆にこれらの王道な絵本は避けて選ぶことで、被る可能性はグッと減るでしょう。

しかけ絵本や音の出る絵本を選ぶ

出産祝いに絵本を選ぶなら、しかけ絵本や音の出る絵本がおすすめです。

まだ遊びなれていない赤ちゃんには早いと思われる方もいるでしょう。

編集長

赤ちゃんはすぐに大きくなるので、早めにプレゼントしても問題ありません。

赤ちゃんと一緒に買い物は大変なので、大きくなってから使える絵本をプレゼントされるのは嬉しいものです。

しかけ絵本や音の出る絵本は、親子のコミュニケーションにも最適なので、小さいうちから一緒に使えます。

読み聞かせだけではなく、触って遊べて赤ちゃんの刺激にもなるため、使い勝手がいいのも魅力です。

編集長

普通の絵本だと被りそう・・・と迷ったときは、しかけ絵本や音の出る絵本を検討してみてください。

おもちゃとセットでプレゼントする

出産祝いに絵本を贈るなら、おもちゃとセットでプレゼントすると喜ばれるのでおすすめです。

編集長

おもちゃとセットなら、もし絵本が被っても気まずくなることは避けられます。

また、絵本だけだと内祝いに迷う方も多いので、内祝いを考えやすい金額になるように配慮して、おもちゃがセットの絵本を選ぶとよいでしょう。

上記のツイートのように、絵本と同じシリーズの人形がセットになったものもプレゼントにおすすめです。

編集長

絵本と同じキャラクターで揃えることで、赤ちゃんのお気に入りのおもちゃになる可能性も高いですね。

絵本の複数冊セットならかぶっても気にならない

出産祝いには、シリーズものや複数冊セットなどもおすすめです。

絵本は自分でまとめて購入すると意外と高額になるので、単品購入する場合が多いです。

そのため、セットでもらえると喜ばれますし、数冊被っても気になりません。

だるまさん絵本ギフトボックス
筆者がもらっただるまさん絵本ギフトボックス(身長計付き)

絵本3冊にくわえて、幼稚園や保育園で使えるお名前シールやテープをプレゼントしている方もいました。

編集長

まだ先の話ではありますが、入園準備はバタバタしがち。早めにプレゼントとしてあげると、準備の手間が減るのでおすすめです。

絵本は多くあっても困らないので、セットでの購入を検討してみてください。

1人目の出産には対象年齢が少し上の絵本を選ぶ

1人目の出産の方に出産祝いを選びなら、対象年齢が少し上の絵本をチョイスするのがおすすめです。

編集長

理由は、既に親御さんや親戚の方が、赤ちゃん向けの絵本をプレゼントしている可能性が高いからです。

絶対に被らないわけではありませんが、1歳以上が対象の絵本なら被る可能性は低くなるでしょう。

2人目や3人目の出産には最近の絵本を選ぶ

2人目や3人目の出産の方は、1人目で絵本をある程度揃えている可能性があります。

そのため、新刊の絵本を選べば絵本が被るという問題もなくなります。

しかし、新刊の絵本を素人が選ぶのはハードルが高いでしょう。

編集長

そのようなときは有名な絵本作家さんの絵本や、シリーズ絵本の新刊を選ぶと失敗するリスクも減ります。

出産祝いにおすすめのかぶらない絵本7選

出産祝いにおすすめのかぶらない絵本7選を紹介します。

編集長

しかけ絵本やセットとなっているものなど紹介していきますので、記事内の被らない絵本の選び方を参考に、出産祝いにぴったりな絵本を見つけてください。

①あおいよるのゆめ

あおいよるのゆめは、スライド式の仕掛けを指で動かして遊べる絵本です。

編集長

「ちいさな ゆびで」シリーズのなかの1冊で、はじめての絵本におすすめです。

指でスライドをすると、絵本の絵柄が変わる面白い仕組みになっています。

指で動かして夜空に星を浮かべたり、つぼみからチューリップの花を咲かせたり、視覚で楽しみながら指を動かすので、脳の発達にも繋がります。

赤ちゃんのうちは視力が低いため、色合いがはっきりしていて認識しやすいのもポイントです。

厚紙で丈夫なつくりなので、繰り返し遊んでも傷みにくい特徴も。

編集長

出産祝いのプレゼントには、「ちいさなゆびで」シリーズを何冊かセットで選ぶのもおすすめです。

②くまのがっこう アルバム絵本

誕生からバースディまでの写真がいれられる、おはなし付きのアルバム絵本です。

編集長

絵本と赤ちゃんの写真を組み合わせてストーリーが進んでいくので、作る側も楽しめます。

表紙が厚めに作られているので、本物の絵本のような質感です。

ストーリーに合わせて写真を貼るだけで簡単に作れるので、育児中でも空き時間を利用してアルバム作りを楽しめます。

世界に一つだけの絵本アルバムが作れるので、出産祝いにぴったりです。

③はらぺこあおむし 布絵本

はらぺこあおむしの布絵本は、手触りでも音でも楽しめる仕掛けがつまっている絵本です。

編集長

大人気のはらぺこあおむしの布絵本で、上部はリングが付いており、ベビーカーに固定できるのもおすすめポイントです。

赤ちゃんが好きなカシャカシャという音が鳴るので、手遊びにおすすめです。

はらぺこあおむしが好きな家庭にぴったりで、家でも外出先でも活躍するので、使い勝手がよいです。

色々なものを噛む赤ちゃんにも向いていて、ずっとカミカミしているという声もみられました。

編集長

はらぺこあおむしが好きな子どもには、はらぺこあむしのグッズと一緒にプレゼントするのもおすすめです。

④しろくまちゃんのほっとけーき 夢のふくふくセット

誕生から40年以上もたつロングセラー絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」は、お手伝いをしながらほっとけーきを作る喜びがつまっている一冊です。

編集長

見開きいっぱいの大きな絵で描かれたホットケーキの焼ける場面は、多くの子供たちに人気があります。

こぐまちゃんとお母さんがふたりで協力しながら一緒にホットケーキを作るという分かりやすい話で、ホットケーキをフライパンに流しこんでから、音で美味しそうに表現しているのが特徴です。

ぼたん、どろどろ、ぴちぴちなどといった、多くの音で表現できるのは日本語ならではです。

しろくまちゃんのほっとけーきは、ロングセラー絵本なのではじめての絵本で手に取る親御さんも多いでしょう。

そんな子どもたちに愛されている、しろくまちゃんのほっとけーきの夢のふくふくセットは出産祝いにぴったりです。

ミニ絵本と、しろくまちゃん&こんがりふわふわのほっとけーきのぬいぐるみが抱き合わせになっているので、絵本が被っても気まずくならないでしょう。

既に絵本をもっていてもミニ絵本だからかさばることもなく、プレゼントに選びやすい商品です。

編集長

しろくまちゃんのほっとけーきは、ぬいぐるみ以外にもさまざまなグッズが販売されています。

絵本単品と洋服などと好きな組み合わせでプレゼントを選ぶのもおすすめです。

⑤赤ちゃん大好き絵本セット

絵本6冊セットの「赤ちゃん大好き絵本セット」は、絵本が好きな家庭の出産祝いに最適です。

【セット内容】

  • へんなかお
  • がたんごとんがたんごとん
  • おつきさまこんばんは
  • だるまさんが
  • おててがでたよ
  • かくしたのだあれ

0歳から2歳の絵本をセレクトしているため、子どもと一緒に長く絵本を楽しむことができます。

「へんなかお」は、どうぶつたちが次々に変な顔をする内容で、親子でたくさん笑える1冊で、こどもたちの心も豊かに育つでしょう。

「おつきさまこんばんは」は、お月さまがお月さまの前をさえぎってしまうもくもく雲さんとお話をするように描かれている1冊で、林明子さんの傑作の一つの赤ちゃん絵本です。お月さまの表情がなんともいえない可愛さです!

編集長

「がたんごとん」は、1987年に発売以来、性別問わずに赤ちゃんに人気な絵本です。

赤ちゃんに馴染みのあるコップとスプーン、哺乳瓶などが走る汽車にのせてもらうお話で、色の組み合わせや電車の表情の変化が楽しめます。

「おててがでたよ」は、すっぽりとかぶった衣服から赤ちゃんが手を出し、つぎに頭を出し、足を出すというお話で、赤ちゃんが体の部分に出会うストーリーの絵本です。

自分で洋服を脱ぐのは難しいことですが、一生懸命服を着て、できると喜ぶ赤ちゃんの豊かな表情が楽しめる作品です。

「だるまさんが」は、ページをめくって、びっくりしたり、大笑いしたり、声に出して読んで親子で楽しめる1冊です。

だるまさんの色々な表情や行動に思わず笑ってしまいます。

「かくしたのだあれ」は、どうぶつたちが色々なものを隠すお話。楽しい驚きがたくさんの1冊です。

左ページのものを、右ページの中のどこにあるか探すので、数あそびにもなって、脳の発達にも繋がるでしょう。

編集長

このように、子どもと楽しめる絵本が6冊もセットになっているので、出産祝いにおすすめです。

⑥0・1・2さいのすこやかねんねのふわふわえほん

子どもを気持ちの良い眠りに導く、心と体が安心するうたとおはなしの絵本です。

編集長

おふとんのように表紙がふわふわなのが特徴で、出産祝いにぴったりの絵本です。

1日の生活リズムを生活シーンごとにお話をしており、内容にあわせて具体的な方法をアドバイスしています。

また、睡眠についての理解が深まる「ねんねノート」と「ねんね日誌」によって、子供の睡眠リズムを把握し、眠りを客観的にみられて、気持ちに余裕がうまれるようになっています。

育児で多くの方がぶつかる子どもが寝てくれない問題。気持ちのいい眠りにつけるように寄り添ってくれるので、大人にとっても心強い存在となるでしょう。

⑦だいすき ぎゅっ ぎゅっ ギフトセット

パパやママから大好評の絵本がミニサイズになった、ギフトセットです。

オリジナルデザインのコップ、ハンドタオルとミニ絵本の3点セットは出産祝いにおすすめです。

朝ごはんをたべたあと、ぎゅっ!本を読んだあと、ぎゅ!おさんぽをしたあと、ぎゅ!と、ママが子どもを何度も抱きしめるお話です。

編集長

抱っこが大好きな子どもにぴったりな絵本で、大人からの愛情がたっぷりと子どもに降り注ぐ1冊です。

絵本を読みながら、親子でぎゅっとたくさん抱っこをして楽しめます。

出産祝いに絵本っていらない?嬉しくない?まとめ

今回は、出産祝いに絵本はいらないのか、嬉しくないのかについて、以下のことを解説しました。

  • 出産祝いに絵本がいらない・嬉しくないとされる理由
  • それでも出産祝いに絵本がおすすめな理由
  • 出産祝いの絵本がかぶらないポイントや選び方のコツ
  • 出産祝いにおすすめのかぶらない絵本7選

たくさんあっても困らない・長期間使えるなどの理由から、出産祝いに絵本はおすすめです。

しかし、既にもっていて被る・自分好みの絵本ではないなどが理由で、出産祝いに絵本はいらないという意見もあります。

両方の意見がありますが、多くの方が選びがちな王道絵本を避けたり、複数冊セットの絵本を選んだり、相手を思って選べば喜ばれるでしょう。

編集長

今回の記事を参考に、贈るものも贈られるものも幸せになれるような絵本を選んでください!

この記事を書いた人

「保育士資格」「幼稚園教諭二種免許」保有者が記事を執筆しています。男児と女児の育児経験あり。実際に使ってみてよかった育児グッズや、無料でもらえたママ向けプレゼントなどお得情報を定期的に発信中。メディア運営歴2年以上、記事執筆実績550記事以上。複数メディア運営中。

目次(クリックで飛べます)