【2024年2月】1分でできる!妊婦・ママ向け無料キャンペーンはこちら!全員もらえるオムツなど≫

マタニティフォトは気持ち悪い?頭おかしいとSNS(インスタ)でドン引きされる理由は?

マタニティフォト
  • マタニティフォトが気持ち悪いと思われる理由
  • マタニティフォトにおすすめの撮影スタジオ
  • 妊婦におすすめの無料プレゼント

最近はSNSでもよくマタニティフォトや授乳フォトなどをよく目にしますよね。

マタニティフォトは気持ち悪い?インスタなどSNSにアップするとドン引きされる理由を解説

「マタニティフォト」で検索すると、「マタニティフォト 気持ち悪い」「マタニティフォト 頭おかしい」という意見も出てきてしまい不安になりますよね。

そこで、本記事ではSNSによる独自調査結果をベースに、マタニティフォトを気持ち悪いと思う割合や理由を調べました。

記事後半では、マタニティフォトで嫌な気持ちにさせにくくする方法や、マタニティフォトにおすすめの撮影スタジオをご紹介します。


また、別の記事では、妊婦の方向けに「妊婦無料プレゼント一覧」をまとめています。

マタニティ期間しかもらえないので絶対にゲットしましょう!

編集長

無料プレゼントは全25種類以上です✨

例えば、以下のベビーグッズは全て無料でもらえます✨

  • ファミリアコラボの離乳食食器セット
  • hakka babyのブランドベビーソックス
  • ベビー消耗品13品セット

無料プレゼントの一部

Amazonベビーレジストリの無料プレゼント
「hakka baby ベビーソックス」
れんじ_資料請求2
楽天ママ割のサンプルボックス無料プレゼント
カラダノートのバーバパパおむつポーチ
ミライコイングリッシュ_無料サンプル

無料プレゼントを足しあわせると大体3万円相当になりますが、全てタダでもらえちゃいます✨

損をしたくない方は妊婦・産後のボーナス期間をのがさないように、今すぐゲットしちゃいましょう✨

編集長

妊婦向け無料雑誌「ゼクシィベビーも応募者全員もれなくもらえてお得ですよ!

↓ おむつ激安クーポン、ママ向け無料プレゼント、Amazonギフト券500円分が定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

↓ 「おむつ激安クーポン」「ママ向け無料プレゼント速報」「Amazonギフト券500円分」が不定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン
目次(クリックで飛べます)

マタニティフォトが気持ち悪いといわれる理由を解説

マタニティフォトはなぜ気持ち悪いと思われるのか、否定的な意見が出る理由を解説します。

お腹のフォルムや妊娠線に抵抗感がある

マタニティフォトに限らず、妊婦のお腹のフォルムを「気持ち悪い…」と思う人がいます。

たしかに通常ではありえないくらい大きく膨らむので、生理的に受け付けないという気持ちも少し理解ができます。

また、妊娠線がクッキリ出ていると「なんだかちょっと気持ち悪いかも…」と思う人も多いようです。

人によってはそのように捉えられてしまう可能性があることは理解しておきましょう。

妊娠線は、妊娠線クリーム(アロベビー)で簡単に予防ができますよ✨

妊娠線クリームはなんでもいいと考えてしまう人が多いですが、刺激が少ないオーガニック素材のものや、保湿力が高いクリームを使うことをおすすめします。

アロベビーはたまごクラブにも掲載されたことがある人気の妊娠線クリームです!

編集長

既にできてしまった妊娠線は、実はニベアで対策する方法もあります。詳しくは「妊娠線を消すのにニベアは効果ある?」の記事で解説しています。

妊婦がお腹を出すのを下品と思われる

特に親世代だと「人前でお腹をさらけ出すだなんて下品でみっともない!」と思われることがあります。

たしかに昭和世代では考えられないことですので、その点はよく理解しておきましょう。

しかしSNSが普及した今、マタニティフォトやニューボーンフォト、授乳フォトを撮る人は決して少なくないので、親世代の意見はあくまで参考程度にとらえておくことでもいいかもしれません。

妊娠自慢と勘違いされる

妊娠自慢、妊娠アピールと勘違いされてしまう可能性については特に注意が必要です。

マタニティフォトを妊娠自慢と捉えてしまう方は、同世代か少し年上の女性であるケースが多く、よからぬ誤解から嫉妬をまねき関係性が悪化する可能性があります。

もし自分が不妊で苦しんでいるときにマタニティフォトをみつけてしまったら、きっと嫌な気持ちになりますよね…。

そういう人がいることも配慮しながら、節度ある内容で投稿しましょう。

マタニティフォトを気持ち悪いという人の割合をSNSで独自調査してみた

実際にマタニティフォトを気持ち悪いと感じる人がどれくらいいるのかをSNS投稿内容をベースに独自で調査してみました。

独自調査した内容は以下の通りです。

  • 利用ツール:SNSによる独自調査
  • アンケート対象:マタニティフォトをみたことがある人
  • アンケート人数:85人
  • アンケート内容①:マタニティフォトを気持ち悪いと思うか
  • アンケート内容②:マタニティフォトを気持ち悪いと思う理由

マタニティフォトを気持ち悪いと思う人の割合は3割!

マタニティフォトを気持ち悪いと思う人がどれくらいいるのかを調査した結果、全体の3割程度であることが分かりました。

一方、マタニティフォトを気持ち悪いと思わない人も3割程度で、どちらとも言えない人が4割という結果でした。

マタニティフォトを気持ち悪いと思うかに関する調査結果1
マタニティフォトを気持ち悪いと思うかに関する調査結果

この結果だけをみると、気持ち悪いと思う人が多数派というわけではなく、素直に幸せを祝う気持ちであったり喜ばしいと思う人も一定数いるように思えます。

マタニティフォトを気持ち悪いと思う理由は主に4つ!

マタニティフォトを気持ち悪いと思う理由を調査した結果、主に以下の4つに集中していることが分かりました。

  • お腹の見た目が気持ち悪い
  • わざわざSNSにアップする必要性を感じない
  • 幸せアピールがウザい
  • お腹を人前で出すのははしたない
マタニティフォトを気持ち悪いと思うかに関する調査結果2
マタニティフォトを気持ち悪いと思う理由に関する調査結果

やはり見た目が気持ち悪い(生理的に受け付けない)という意見が目立ちます。

他にはインスタSNSにアップする理由が分からないという意見や、どうしても下品に思えてしまうという意見が多くありました。

マタニティフォトを気持ち悪いと思う人のコメントを紹介

マタニティフォトに否定的な意見をもつ方の実際のコメントをいくつか紹介します。

マタニティフォト撮影で気持ち悪いと思われないポイントは?

「マタニティフォトを撮りたいけど、気持ち悪いと思われるのはイヤだな…」

そんな人におすすめのマタニティフォトの撮り方・扱い方をご紹介します。

SNSにはアップせず家族や友人と楽しむ

できれば、マタニティフォトはSNSにはアップせずに家族や身近な友人とだけ楽しむのが一番です。

インスタやツイッター等にアップすると、どうしても「わざわざSNSにアップする必要ある?」「自分たちで勝手に楽しめばいいのに」という意見が出てしまいます。

マタニティフォトはわざわざSNSにアップしなくても素敵な思い出であることに変わりないので、自分たちの中だけで留めておくことがベストです。

不妊治療中の人に配慮する(テンションをおさえる等)

SNSでつながりのある友人の中に、不妊治療中の人もいるかもしれません。

30歳を超えると1~2人くらいは不妊治療中の人がいると考えておきましょう。

もし自分が不妊治療をしている立場だったらどう感じるだろう?と想像しながら、不妊治療中の人にはできるだけ配慮しましょう。

具体的には以下のポイントをおさえておくことがおすすめです。

  • 幸せオーラを出し過ぎない(ハートの絵文字はほどほどに)
  • 写真は多くて2~3枚にしぼる
  • 肌の露出は最小限にする
  • 不妊治療中の人がいるならSNSにアップしない

以上を守ることで、他の人からマイナスイメージをもたれないように意識しましょう。

授乳フォト撮影はできれば避ける

マタニティフォト以外にニューボーンフォトや授乳フォトといわれるものがあります。

授乳フォトとは、赤ちゃんに授乳する姿を記念に撮影するものです。

実はこの授乳フォトはマタニティフォトよりもはるかに評判が悪く、男女両方から様々な意見が飛びかってしまいます、、、笑

そのため、マタニティフォトはいいですが授乳フォトの撮影はひかえることがおすすめです。

妊娠線を予防する

妊娠線は、見る人にとっては少し気持ち悪いと感じてしまう場合もあります。

ですので、しっかりと妊娠線予防クリームで予防しておくことがおすすめです。

編集長

妊娠線は、妊娠線クリーム(アロベビーで簡単に予防ができますよ✨

マタニティフォトを撮るメリットは3つ!

マタニティフォトを撮るメリットが大きく3点あります。

一生に数か月しかない妊婦写真が記念に残る

妊婦期間は人生で何度も経験できるものではありません。

そのため赤ちゃんが生まれた後で「撮影しておけばよかった。失敗したな~」と思ってもやり直しがききません。

妊婦の写真は貴重ですし、一生の思い出に残りますよね✨

私もマタニティフォトを撮りましたが、心から撮っておいてよかったと思っています✨

マタニティフォトは気持ち悪い?インスタなどSNSにアップするとドン引きされる理由を解説

お子さんが大きくなってから一緒に写真をみることができる

赤ちゃんの頃の写真も大切ですが、ママのお腹の中にいた頃の写真はよりインパクトがあります✨

お子さんが小学生くらいになってから「〇〇ちゃんがママのお腹の中にいた頃の写真だよ~」といってマタニティフォトをみせてあげると、お子さんはきっと色々な感情がわいてくるのではないでしょうか?

嬉しい気持ち、不思議な気持ち、懐かしい気持ち。

そんな気持ちを数年後に赤ちゃんと一緒に共有できるので、マタニティフォトには大きな価値があると思います。

ママとパパの気持ちが一つになれる

マタニティフォトは、「初めての家族写真」といえます。

パパからすると少し照れくさいイベントではありますが、お腹の大きなママとパパが一緒に幸せな写真を撮ることで、ママとパパの気持ちが自然と一つになれます。

これは、その後の夫婦関係にも良い影響を及ぼします(筆者の家でもそうでした)。

マタニティフォトを撮るならスタジオマリオがおすすめ!

マタニティフォトの撮影は「スタジオマリオ」がおすすめです。

スタジオマリオ以外では「スタジオアリス」も人気ですが、スタジオアリスは撮影料や画像データ代が高く、正直コスパが悪いです。

とにかく料金システムが非常に分かりにくいので、おすすめできません。

一方、スタジオマリオなら「マタニティ撮影パック」がスタートしたこともあり、料金システムがとても分かりやすいです。

3回分の撮影料とプリント、アルバムのセットがなんと11,000円で非常に安くおすすめです✨

スタジオマリオのマタニティフォト撮影パックの詳細
出典:スタジオマリオ

これからマタニティフォトの撮影スタジオを探そうと考えている方はぜひご検討下さい!

\マタニティフォトを格安で撮影できる/

リンク先:公式サイト

【超お得】妊婦向け無料プレゼントキャンペーンのご紹介

妊婦向け無料キャンペーンを20種類以上紹介!」の記事では、妊婦プレママ期間にもらえる無料プレゼントキャンペーンをまとめています。

妊婦はいわゆるボーナス期間ですので、いろんなアイテムがタダでもらえちゃいます✨

もし興味のある方はぜひご覧ください✨

無料プレゼントの一部

Amazonベビーレジストリの無料プレゼント
「hakka baby ベビーソックス」
れんじ_資料請求2
楽天ママ割のサンプルボックス無料プレゼント
カラダノートのバーバパパおむつポーチ
ミライコイングリッシュ_無料サンプル

この記事を書いた人

「保育士資格」「幼稚園教諭二種免許」保有者が記事を執筆しています。男児と女児の育児経験あり。実際に使ってみてよかった育児グッズや、無料でもらえたママ向けプレゼントなどお得情報を定期的に発信中。メディア運営歴2年以上、記事執筆実績550記事以上。複数メディア運営中。

目次(クリックで飛べます)