【2022年5月】1分でできる!妊婦・ママ向け無料キャンペーンはこちら!全員もらえるベビーグッズなど≫

スタジオアリスのお宮参り料金を安く済ませる裏ワザ|画像データ付きお得戦略【2022年】

  • スタジオアリスのお宮参り撮影の料金【2022年】
  • 料金を安く済ませるコツ・裏ワザは?
  • スタジオアリスよりもお得な会社はあるの?

スタジオアリスの料金システムってなんだかわかりにくいんですよね。

アルバム代、商品代、データ代…。結局いくらかかるのか理解しづらいんです!

お宮参りや七五三の写真を撮ってあげたいけど高くなりそうで怖い。

そんな方のために、スタジオアリスの料金システムをわかりやすく解説して不安を解消したいと思います。

目次(クリックで飛べます)

スタジオアリスのお宮参り料金システム|2022年版

副編集長

スタジオアリスの料金システムのわかりにくい部分をサクッと解説するよ!

筆者は息子がちょうど生後1ヶ月になった頃にスタジオアリスでお宮参りの撮影をしました!

その体験談をもとにスタジオアリスのお宮参りの料金システムをわかりやすく解説します。

基本料金システムについて(撮影料と商品代)

まず料金の基本システムは以下の通り。

      +

この「商品代」が複雑で料金をわかりにくくしています。

商品代について詳しく解説します。

「セット商品」の料金について

商品代には「セット商品」と「単品商品」があります。

ここではまずは「セット商品」の値段について解説します。

1歳未満では「ベビコレ」がおすすめなので、ベビコレを例にとって解説します。

ベビコレの料金

セット商品シンプルプラン
(アルバムなし)
シンプルプラン
(アルバム付き)
スタンダードプラン
(アルバムなし)
スタンダードプラン
(アルバム付き)
スペシャルプラン
(アルバムなし)
スペシャルプラン
(アルバム付き)
カット数7カット7カット9カット9カット11カット11カット
アルバム2点から1つ選べる2点から1つ選べる2点から1つ選べる
フォトブックなど1点から1つ選べる3点から1つ選べる6点から2つ選べる6点から2つ選べる10点から3つ選べる10点から3つ選べる
画像データなしなしCDデータ
+画像データ
CDデータ
+画像データ
CDデータ
+画像データ
CDデータ
+画像データ
料金29,700円38,280円46,200円54,780円60,500円69,080円
スタジオアリス「ベビコレ」の料金システム

セット商品(ベビコレ)についてまとめると次の通りです。

  • 画像データ不要!とにかく安くしたい方は「シンプルプラン」
  • 8カット以上ほしい方は「スタンダードプラン」
  • 11カット以上ほしい方は「スペシャルプラン」
  • 画像データがたくさんほしい方は「スタンダードプラン」or「スペシャルプラン」
  • アルバムやフォトブックなどにこだわる方は「スペシャルプラン」

個人的にはシンプルプランスタンダードプランがおすすめです。

シンプルプランは画像データが付かないですが、画像データは単品商品でも購入することができます。

画像データを購入するにはいくつかのルールがありますのでこの後解説します。

「単品商品」の料金について

単品商品は、基本的には上記のセット商品を購入した上で画像データなどを追加で購入するのがおすすめです。

単品商品を購入する上で一点注意が必要で、「画像データ」を購入するには条件を満たさなければ購入ができません。

以下の3つの条件の中のどれかに一つに当てはまる必要があります。

  • 条件①:セット商品あるいはコレクションを購入
  • 条件②:商品を税込5万円以上購入
  • 条件③:1枚5,500円で購入する(CDデータのみ)

条件を整理すると以下の通り。

条件条件①
セット商品・コレクションを購入
条件②
商品を5万円以上購入
条件③
1枚5,500円で購入
画像データ料金ダウンロード:3,300円/枚
CDデータ:5,500円/枚
ダウンロード:3,300円/枚
CDデータ:5,500円/枚
ダウンロード:×
CDデータ:5,500円/枚
データで購入できるもの注文画像のみが対象注文画像のみが対象注文画像のみが対象

条件③では画像データのダウンロード(DL)版を購入することができません。

また、いずれの条件においても画像データ(DL/CD版)を購入できるのは注文画像のみに限られます。

副編集長

まさか画像データがこんなに高いとは…。できれば購入したいけど残念💦

まさしく、この画像データの料金こそがスタジオアリスの罠なんです。

これを知らずにスタジオアリスを選んでしまうと想定以上の支出となってしまうので注意しましょう。

スタジオアリスのお宮参りの料金を安く済ませるコツ

お宮参りの料金を安くできる組み合わせプランを3パターンにまとめました。

副編集長

3パターンからお好みで選択しましょう✨

①最も安くできる方法②両親へのギフト台紙あり③画像データ多め×お得プラン
安くできる
組み合わせ
ベビコレシンプルプラン
(アルバム本体付き)

画像データ追加購入
ベビコレスタンダードプラン
(アルバム本体付き)

画像データ追加購入
ベビコレシンプルプラン
(アルバム本体付き)

画像データを追加購入
セット内容アルバム(4ポーズ)、
フォトジャケット(3カット)、
画像データCD(1枚)
アルバム(4ポーズ)、
フォトジャケット(3カット)、
ギフト台紙(2カット)
画像データDL(1枚)
アルバム(4ポーズ)、
フォトジャケット(3カット)、
画像データCD(5枚)
撮影料3,300円3,300円3,300円
セット料金38,280円54,780円38,280円
画像データ料金5,500円3,300円27,500円
総額47,080円61,380円69,080円
スタジオアリスのお宮参りの料金を安くできる組み合わせ

スタジオアリスでは、上記の組み合わせで選んだとしても結構高額です💦

個人的には、スタジオアリスよりもFammがおすすめです。

Fammに興味のある方は「Fammキャンペーン」まで読み飛ばしてください。

安く済ませる方法①べビコレシンプルプラン×画像データCD(1枚)

ベビコレシンプルプランは安いですが、画像データが付かないのでそれを追加購入で補うプランです。

シンプルプランだと画像データはCD版しか選べませんので1枚5,500円となります。

スタンダードプランはギフト台紙などが付いてきますので、不要な場合はシンプルプランを選びましょう。

安く済ませる方法②ベビコレスタンダードプラン×画像データDL(1枚)

ベビコレスタンダードプランはギフト台紙が付きますので、両親へ台紙を送りたい方はスタンダードプランがおすすめです。

スタンダードプランだと画像データはDL版で1枚3,300円となります。

安く済ませる方法③ベビコレシンプルプラン×画像データCD(5枚)

画像データをとにかくたくさんほしい方は、シンプルプラン+画像データ追加購入にしましょう。

画像データを5枚購入すると69,080円になってしまうので、ややリッチなプランにはなります。

番外編:撮影料半額割引クーポンをゲットする

スタジオアリスは株主優待で撮影料半額クーポンを配布しています。

メルカリで出品されることも少なくないのでチェックしておきましょう(撮影料半額でもそこまで安くはなりませんが・・・)

スタジオアリスの七五三はお宮参りと同じ料金システム

副編集長

七五三でもお宮参りと基本的には同じです!

スタジオアリスには「七五三セット」という商品もありますが、名前が変わっただけでベビコレセットとほぼ違いはありません。

ですので、七五三であってもベビコレセットで購入することをおすすめします。

スタジオアリスの撮影料や写真代を他社と比較してみた(近日更新予定)

スタジオアリスお宮参りの料金が高いと感じる方はFammのキャンペーンがおすすめ

スタジオアリスで撮影しようとすると5万円くらいしますので、無料や格安で撮影できるサービスをご紹介します。

副編集長

筆者は「無料→有料撮影会」の順で利用しました!知る人ぞ知るサービスなのでぜひ試してみて下さい✨

Fammの無料撮影会

Fammの無料撮影会キャンペーン
出典:Famm公式サイト

Fammの赤ちゃん撮影会であれば、なんと無料で5カット10枚分の写真&データがもらえます!

編集長

「キッズモデルオーディション撮影会」ってなんかハードル高そうなイメージ💦

副編集長

無料撮影を希望するママパパはとても多いから全然心配いらないよ✨

筆者もFammを利用する前は「勧誘が面倒くさいのでは?」と思いましたが、全然そんなこともありませんでした!(ほかにもいろんなカットを試したくなり結局有料コースも申し込みましたが。笑)

出張撮影会してくれるので全国どこでもOKです。

関東東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県
東海静岡県、愛知県、岐阜県、三重県
関西京都府、大阪府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県
中国鳥取県、島根県、広島県、岡山県、山口県
九州・沖縄福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
北海道・東北北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県
甲信越・北陸長野県、新潟県、富山県、石川県、福井県
四国徳島県、香川県、愛媛県、高知県

リンク先:公式サイト

Fammについては以下の記事で詳しく解説しています。

Let’s Share
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「enjoy!ままメソッド」管理人です。育児や家事全般、ポイ活や無料キャンペーンなどお得情報を定期的に発信します。

目次(クリックで飛べます)
閉じる