【2024年2月】1分でできる!妊婦・ママ向け無料キャンペーンはこちら!全員もらえるオムツなど≫

ベビーリュックはいらない?実際に使った口コミ評判とおすすめベビーリュック5選を紹介!

ベビーリュックはいらない?実際に使った口コミ評判とおすすめベビーリュック5選を紹介!
  • ベビーリュックはいらない?
  • ベビーリュックの使い道は?
  • ベビーリュックの口コミ・評判は?
  • おすすめベビーリュック5選

歩き始めから使える小さな子でも背負えるベビーリュック。

可愛いから背負わせたいけど、実際必要?と購入を迷っている人もいるのではないでしょうか。

ミキハウスのベビーリュック

この記事ではベビーリュックは必要なのか、それともいらないのか、ママたちのリアルな声を調査してみました。

編集長

また、記事の後半ではおすすめのベビーリュックも紹介していくのでご覧くださいね。

【2024年2月】最強おむつクーポン情報

おむつを激安で買うならAmazonクーポンがおすすめです。

Amazonおむつクーポン最新情報

かなり安く買えますよ!

enjoy!ままメソッド管理人(ひらめき)
目次(クリックで飛べます)

ベビーリュック(よちよちリュック)はいらないって本当?

編集長

ベビーリュックは絶対に必要なアイテムではありません。

ベビーリュックを持っていなくてもおでかけはできます。

そのため、SNSなどでは「ベビーリュックはいらなかった」という声もあります。

しかし、ベビーリュックを一つ持っているとママの荷物が減ったり、怪我防止や迷子防止になったりと、便利な場面もたくさんあるんです。

1歳前後で歩けるようになり、自分で歩き回りたい年頃の子を連れて歩く時には危険と隣り合わせ。

そんなときにハーネス付きのベビーリュックは命を守るためにも重要な役割を果たしてくれます。

歩き始めたら、ベビーリュックを用意しておくとおでかけのときの救世主になりますよ。

そして、小さい子がよちよちとリュックを背負う姿はとっても可愛いです。

デザインもいろいろあるので、お気に入りのベビーリュックを見つけておくことをおすすめします。

編集長

ベビーリュックの便利な使い道については記事後半で紹介していきますよ。

ベビーリュックがいらない派の口コミ・評判

ベビーリュックがいらない派の主な口コミ・評判は以下の2つです。

  • 名入れにしたいけど危ないから
  • リュックが嫌いな子は背負ってくれないから
  • 使える期間が短いから

ベビーリュックは持っていると便利ですが「使わない」「いらない」という人も中にはいます。

ベビーリュックはいらないという理由にはどんなものがあるのか、詳しく紹介していきますね。

名入れにしたいけど危ない

編集長

名入れのベビーリュックは特別感があり、出産祝いや誕生日にもらうことも多いですが危ないケースもあることを知っておきましょう。

名入れのベビーリュックは、知らない人たちにも名前を晒してしまうことになってしまいます。

小さな子どもは、知らない人でも自分の名前を知っていると安全な人だと思ってしまうんです。

1歳くらいだとまだ子どもから目を離すことはほとんどないですが、リスクは少ないほうがいいですよね。

編集長

それでもどうしても名入れリュックが良い、特別感のあるものが良いという人には危なくないイニシャル入りのベビーリュックをおすすめします。

イニシャルなら特別感や可愛さはそのままで、外で知らない人に名前を晒さずに済むので安心です。

また、気に入ったリュックに名入れのサービスがない時には、イニシャルキーホルダーをつけても可愛いですよ。

リュックが嫌いな子は背負ってくれない

ベビーリュックいらない派の意見の中には、リュックを背負うのが苦手だったというものがありました。

ベビーリュックが嫌い

せっかくベビーリュックを用意しても、背負うのが嫌いな子は使ってくれない可能性があります。

購入する前に試着が可能な場所で、一度背負ってみると安心ですね。

ベビーリュックを背負ってくれない子の対策は、以下の4つです。

  • 子どもの好きなものを入れる
  • 子どもが好きなキャラクターのリュックを選ぶ
  • ママもリュックを背負う
  • おでかけ=リュックの習慣をつける

子どもの好きなおやつやおもちゃを入れたり、好きなキャラクターのリュックを選ぶと子どものテンションもあがります。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

また、ママのまねっこが好きな子なら、ママがリュックを背負っているのを見れば喜んでまねっこしてくれるかもしれません。

おでかけのたびにベビーリュックを用意して「おでかけ=ベビーリュック」の習慣をつけておくのも効果的。

それでもどうしても背負ってくれないこともありますよね。

編集長

安全のためにベビーリュックを使いたかったのに背負ってくれなかったという場合には、服や手首に付けられるキッズリードがおすすめです。

これならさりげなく付けられて、嫌がられる確率が減ります。

使える期間が短い

ベビーリュックは名前の通り赤ちゃん用のリュックなので、使える期間が短いです。

https://twitter.com/hitomi41900603/status/1385143383119650820
使える期間が短い

ベビーリュックを長く使いたいと考えている人は、歩き始めたらすぐ使えるように早めに準備しておきましょう。

また、大き目のリュックを用意すれば大きくなってもサイズアウトせず使えます。

ザノースフェイスのリュックは大き目で丈夫なため、長く使えると人気です。

編集長

誰もが知っているブランドなので、安心感がありますよね。

編集長

ノースフェイスのベビーリュックについては、以下の項目で詳しくまとめているのでご覧ください。

ザノースフェイスのリュック詳細

ベビーリュックがいる派の口コミ・評判

ベビーリュックを使っている人の主な口コミ・評判は、以下の4つです。

  • 後ろ姿が可愛い
  • 命を守るために必要
  • ママの荷物が減る
  • 一升餅背負いにも使える

ベビーリュックは、様々な役割を果たしてくれて便利です。

使っている人にとって、ベビーリュックは必須アイテム。

編集長

実際に使っている人たちの声を、詳しく紹介していきますね。

後ろ姿が可愛い

ベビーリュックを背負う後ろ姿はとっても可愛いと評判です。

ベビーリュックは後ろ姿が可愛い

小さな体でリュックを背負う姿は、それだけで愛らしいですよね。

探してみると、後ろ姿がさらに可愛くなるベビーリュックがたくさん見つかりました。

編集長

ぬいぐるみモチーフのものは、まるで動物をおんぶしているような後ろ姿になります。

可愛いだけでなく、ちゃんと荷物も入るのでリュックの役割もしてくれます。

編集長

ミッフィーなど人気キャラクターのリュックも可愛いですね。

お子さんが好きなキャラクターのベビーリュックを使えば、喜んで背負ってくれます。

また、ママが好きなキャラクターを選ぶのも、育児のモチベーションアップになるのでおすすめですよ。

編集長

くすみカラーのベビーリュックもおしゃれで人気です。

はっきりしたカラーも赤ちゃんらしくて可愛いですが、今流行りのくすみカラーもおしゃれ。

ママの好みに合わせて探してみて下さいね。

このように、後ろ姿がますます可愛くなるベビーリュックは、おでかけが楽しくなること間違いなしです。

命を守るために必要

ベビーリュックは、命を守るためにも必要だという声もありました。

ハーネス付きのリュックは、急に子どもが道路に飛び出すことを防いでくれます。

また、ママの妊娠中や具合が悪い時などは特に、咄嗟に動けない時にも子どもの安全を確保してくれます。

一方で、ハーネスは「ペットみたい」と言われたり人目が気になるという声も。

ですが今ではハーネス付きのリュックは珍しくなく、受け入れられています。

なにより、お子さんの安全が一番大切。

編集長

連れて歩くことに不安が少しでもある人は、ハーネス付きのベビーリュックを使ってみる事をおすすめします。

ママの荷物が減る

ベビーリュックを使うと、ママの荷物が減って楽になるという声もありました。

ママの荷物が減って助かる

ベビーリュックは小さめなものが多いので、そんなにたくさんの荷物は入りません。

ですが、数枚のおむつやおもちゃをベビーリュックに入れるだけでママの荷物は軽減されます。

おむつ入れとして使えば、必要な時にベビーリュックからパッと取り出せて便利です。

お気に入りのベビーリュックを用意すれば、喜んで荷物を持ってくれますよ。

編集長

保育園、幼稚園に通う時に荷物がたくさん入るものが欲しい場合は、容量やサイズなどもよく見て購入してくださいね。

一生餅背負いにも使える

ベビーリュックは、一生餅背負いのお餅入れにも使えると評判です。

ベビーリュックの中に一升餅を入れる

一升餅背負いとは、日本の伝統行事です。

1歳のお誕生日に一升のおもちを背負って歩く、特別なお祝いです。

一生餅背負いには以下のような願いが込められています。

  • 一生食べ物に困らないように
  • おもちのように粘り強い子になるように
  • のびのびと成長できるように
  • すべてが丸く収まるように

このように、特別なお祝いなので可愛いリュックを買って記念に残すのも良いですね。

本来一生餅は風呂敷に包んで肩にななめ掛けにして背負わせます。

しかしそれだと結んで背負わせるのが大変なので、最近はベビーリュックを使う人も多いんです。

ベビーリュックなら一生餅がすっぽり入り、歩き始めの頃でも重いおもちを背負わせやすくなります。

編集長

ベビーリュックの中には、一升餅とセットで売られているものもあります。

セット売りのものなら一升餅背負いの準備が一気に済むのでラクチン。

お誕生日のプレゼントにもぴったりでおすすめですよ。

ベビーリュックの主な使い道は?

ベビーリュックの主な使い道は以下の3つです。

  • おむつや小物入れ用
  • 怪我防止用
  • 迷子防止用

リュックと言えば荷物入れのイメージですが、ベビーリュックはそれ以外にも役割を果たしてくれます。

編集長

1歳前後から使えるベビーリュックにはどんな使い方があるのか、詳しく解説していきますね。

おむつや小物入れ用

ベビーリュックは、おむつやちょっとしたおもちゃを入れるのにぴったりの大きさです。

ほんの少しに感じる荷物でも、ベビーリュックに入れるとママの荷物の量が軽減されます。

また、自分の好きなおもちゃを自分で持つことで、子どもが「自分でできた!」という喜びや達成感も味わうことができるんです。

ただ、おでかけの途中でベビーリュックを持ってくれなくなるのでは?と心配な人もいますよね。

編集長

そんな人には、ベビーリュックからママ用のななめ掛けリュックにも変形させられるものがおすすめです。

ベビーリュック
出典:楽天市場

ななめ掛けリュックならママの肩にかけられるので、ママの手が塞がって邪魔になることがありません。

ベビーリュックを背負いたくなくなったときや、寝てしまったときもこれなら安心です。

おしゃれなものを選べば、ママが持っていても違和感ゼロですよ✨

子どもの怪我防止用

ベビーリュックには、怪我を防ぐ役割もあります。

荷物を入れるベビーリュックとは別物の、後ろにひっくり返ったときのごっつん防止になるベビーリュックもあります。

このタイプはお座りができるようになるころから使えるようになります。

背中に背負うと頭がクッションでまもられ、頭をぶつけたときの怪我を防止してくれるんです。

編集長

これなら家の中で少し目を離したすきにひっくり返ってぶつけてしまう、なんていうことがなく安心ですね。

ただ、重心がうしろになって逆に危ないという声もあります。

最初は近くで見守り、大丈夫なことを確認してから使用しましょう。

ごっつん防止用のベビーリュック(みつばちデザイナー)なら無料でもらえますよ✨詳しくはこちら

また、ハーネス付きのベビーリュックは外出時の転倒や飛び出しによる怪我防止に役立ちます。

ハーネスをしっかり握っていれば、子どもの突然の動きを制御することができます。

あちこち自分で歩き回りたい年頃の子どもにぴったり。

編集長

ハーネス付きのベビーリュックは賛否両論あるので人目が気になるという声もありますが、周りの声よりも子どもの命が大切です。

人目が気になるけど役立つ
https://twitter.com/rinaono/status/1455436628030226432
否定派だった義母も購入を検討

今はハーネスつきのベビーリュックを背負っていることが、珍しい光景ではなくなってきました。

ママが必要だと感じたら、人目を気にせずにハーネス付きのベビーリュックを背負わせた方が安心ですよ。

編集長

怪我防止で使用する場合は、すり抜けないようにチェストストラップがついているものを選びましょう。

一方で、ベビーリュックの中にはハーネスがついていないタイプのものもあります。

あとからベビーリュックにハーネスを着けたくなった時には、後付けできるキッズリードが便利です。

キッズリードはベビーリュックにつけられるだけではなく、子どもの腕や服にもつけられます。

編集長

ベビーリュックいらない派の人も安全確保に使える、便利なアイテムです。

迷子防止用

ハーネス付きのベビーリュックは、迷子防止にも役立ちます。

人混みでは、手をつないでいても子どもの小さな手はすり抜けてしまうことがあります。

また、子どもはほんの一瞬目を離したすきにいなくなる場合も。

手をつなぐことと合わせてハーネス付きのベビーリュックを背負わせておくと、はぐれてしまうことがないので安心です。

編集長

迷子防止で使う時にも、リュックが脱げてしまわないようにチェストストラップ付のものを選ぶことをおすすめします。

ベビーリュックおすすめ5選

編集長

歩き始めの1歳前後から使える、おすすめのベビーリュックを5つ紹介します。

  • ザノースフェイス
  • ミキハウス
  • モクモフ
  • アブー
  • ダディッコ

購入する際にはデザインや機能性はもちろん、用途によっては大きさもしっかり確認しましょう。

ザノースフェイス

ザノースフェイスベビーリュック

ザノースフェイスのベビーリュックは、容量が8リットルと大きめでしっかりした作りです。

1歳頃から3~4歳頃まで長く使えます。

編集長

ザノースフェイスは、赤ちゃんらしいというよりアウトドアな雰囲気。

カラーが豊富で、動物のワンポイントが可愛いリュックです。

チェストストラップは安全面に考慮されていて、面ファスナー使用になっています。

また、リフレクターもついているので、暗い時間のおでかけでも安全ですよ。

ただ、ザノースフェイスのベビーリュックにはハーネスがついていません。

編集長

飛び出しや迷子防止としても使いたい場合は、後付けのキッズリードをつけることをおすすめします。

ミキハウス

ミキハウスのベビーリュック
ミキハウスのベビーリュック

ミキハウスらしいはっきりしたカラーと刺繍が可愛いベビーリュックです。

リュックの開閉は面ファスナーなので、小さい子どもでも自分でできるのが魅力的。

デニム素材なので、元気なイメージのベビーリュックです。

横幅19×高さ16×マチ9cm で、歩き始めの赤ちゃんが背負うのにちょうどいいサイズですね。

ミキハウスのベビーリュックにも、ハーネスがついていません。

編集長

飛び出しや迷子防止で使いたい場合は、後付けのキッズリードをつけることをおすすめします。

モクモフ

モクモフのベビーリュック

モクモフのベビーリュックは、柔らかく、優しいカラーの赤ちゃんらしいリュック。

コロンとしたフォルムに、ぷっくりした星のモチーフが可愛らしいですね。

星は押すと音がなるので、あやす時にも役立ちます。

サイズは横幅24×高さ22.5×マチ9cmで、重さは170g。

荷物を入れても重くなりすぎず、背負いやすいですよ。

モクモフのベビーリュックには、ハーネスがついていません。

編集長

飛び出しや迷子防止で使いたい場合は、後付けのキッズリードをつけることをおすすめします。

アブー

アブーのベビーリュック

アブーのベビーリュックは大きめで、4歳頃まで使えます。

動物モチーフのリュックで、背負う後ろ姿がとっても可愛いです。

ハーネスもついているので、安全面もばっちり。

取り外しも可能なので、大きくなってハーネスが必要なくなった時にもリュックとして使いやすいです。

また、リフレクターがついていたり、ポケットがたくさんあったりと機能も盛りだくさん。

保育園や幼稚園に通い始めて荷物が多くなってからも、問題なく使えます。

そしてこのベビーリュック、ななめ掛けのショルダーバッグにすることもできるんです。

編集長

移動中に子どもが寝てしまったり背負わなくなってしまった時にも安心!

ダディッコ

ダディッコのベビーリュック

ダディッコのベビーリュックは、3歳頃まで長く使えるようにと大きくなりました。

170gと軽量で、歩き始めの子どもでも楽々背負うことができます。

そしてダディッコのベビーリュックの特長は、子どもの安全に配慮して作られているところです。

取り外し可能なハーネスがついているのはもちろん、ハーネスのつける位置にもこだわっています。

上部につけることで、頭からの転倒を防いでくれる設計です。

また、持ち手がクッションになっているので手が痛くならず、しっかり握れます。

身体に当たる部分はすべて柔らかメッシュ素材なのも良いですね。

編集長

名入れは自分で文字を選べるので、安全面が心配な人はイニシャルにすると安心です。

ベビーリュックはいらない?実際に使った口コミとおすすめベビーリュックまとめ

この記事では、ベビーリュックはいらない人いる人のそれぞれの口コミや、おすすめベビーリュックを紹介しました。

  • ベビーリュックはいらない?
  • ベビーリュックの使い道
  • ベビーリュックを使っている人、使っていない人の口コミ・評判
  • おすすめベビーリュック5選

ベビーリュックは絶対持っていなければいけないものではありませんが、安全面を考えるととても役立つアイテムです。

編集長

可愛いお気に入りのベビーリュックを見つけて、楽しく安全におでかけしましょう。

この記事を書いた人

「保育士資格」「幼稚園教諭二種免許」保有者が記事を執筆しています。男児と女児の育児経験あり。実際に使ってみてよかった育児グッズや、無料でもらえたママ向けプレゼントなどお得情報を定期的に発信中。メディア運営歴2年以上、記事執筆実績550記事以上。複数メディア運営中。

目次(クリックで飛べます)