【2024年2月】1分でできる!妊婦・ママ向け無料キャンペーンはこちら!全員もらえるオムツなど≫

ひよこクラブの赤ちゃんモデルの応募方法|たまひよの表紙に選ばれる写真の選び方などコツも解説【2024最新】

ひよこクラブの赤ちゃんモデル応募方法|写真の選び方など表紙に載るコツを解説
  • ひよこクラブの赤ちゃんモデル応募方法
  • ひよこクラブ赤ちゃんモデル採用のコツ
  • パンパース等オムツモデルもおすすめ

赤ちゃんが生まれたら最初に読む本としてパパ・ママに人気なのが「ひよこクラブ」です。

たまごクラブとひよこクラブの誌面では、赤ちゃんモデルを募集しています。

わが子が赤ちゃんモデルとしてひよこクラブに掲載されたら、一生の記念になりますよね✨

ひよこクラブの赤ちゃんモデルに応募してみたいけど、どうやって応募すればいいかわからない。

応募してみたいけど、わからないことが多くて不安もありますよね。

そんなあなたに向けて、ひよこクラブの読者モデルについて解説します。

編集長

あなたのお子さんも、ひよこクラブの赤ちゃんモデルとして活躍できるチャンスがありますよ!

無料でオーディションを受けるなら、ベストキッズオーディションがおすすめです!

国内最大級なので受かりやすいと話題ですし、ハードルが低いので、入門編にはピッタリですね✨

ベストキッズオーディション

国内最大級なのでハードル低め✨0歳から15歳まで応募できるので、一生の思い出にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

\無料エントリーは4月30日まで/

リンク先:公式サイト

↓ おむつ激安クーポン、ママ向け無料プレゼント、Amazonギフト券500円分が定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

↓ 「おむつ激安クーポン」「ママ向け無料プレゼント速報」「Amazonギフト券500円分」が不定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン
編集長

詳しくは「ベスキッズオーディション」をご覧ください。

目次(クリックで飛べます)

ひよこクラブモデル2024の表紙の対象年齢は?

ひよこクラブでは、赤ちゃんモデルをいつでも募集しています。

ひよこクラブには読者参加型の企画がたくさんあり、表紙や雑誌内に登場している赤ちゃんはみんな読者モデルなんですよ!

たまひよの赤ちゃんモデルの対象年齢は「0〜2歳未満」です。

読者モデルへの応募は、「ひよこクラブ」読者モデル係から行えます。

ひよこクラブの赤ちゃんモデルはどんな子が選ばれるの?

赤ちゃんモデルになるための採用基準は公表されていません。

ひよこクラブでは、雑誌の中でさまざまな特集が組まれていますので、企画に合う事がポイントとなるでしょう!

編集長

企画はいつも同じではないので、赤ちゃんモデルを本気で目指すならひよこクラブを買って特集をチェックしましょう!

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

その時の企画・特集に合う子が選ばれる

たまひよのベビーモデルの採用基準のひとつが「月齢」です。

小さい子の成長は早いため、わずか1ヶ月の違いでも対象が変わってしまいます。

例えば、たまひよには沐浴に関する特集があります。

この場合、新生児〜生後1ヶ月くらいの赤ちゃんをもつパパ・ママを対象にした記事になります。

そのため、赤ちゃんの身長・体重にもよりますが、ベビーバスで沐浴が可能な2ヶ月くらいまでの赤ちゃんモデルが必要です。

また、ひよこクラブではパパやママとの写真や家族写真が掲載されるケースもあります!

応募の際に撮影に協力できるのは赤ちゃんのみか、家族も撮影OKかを選択しましょう。

編集長

さまざまな企画や特集があるので、撮影に協力できる人が多いと採用される確率は上がるかもしれません!

表紙に載る子の月齢傾向

ひよこクラブの過去の表紙を調査すると、生後5〜6ヶ月くらいの赤ちゃんが選ばれることが多いようです。

しかし、首のすわっていない月齢の赤ちゃんや、つかまり立ちで表紙を飾っている子もいますので、あくまでもその時の企画や特集に合う月齢で決まると考えられます。

ひよこクラブのリニューアルで赤ちゃんモデルのチャンスが増えるかも!

ひよこクラブは2022年より、毎月刊行から年4回刊行にリニューアルされました。

リニューアル後の詳細については「たまごクラブ・ひよこクラブはいつ買うべき?」の記事で紹介しています。

2022年4月以降から、育児時期ごとに3つに分けられ3冊の雑誌となって新創刊されています。

  • 初めてのひよこクラブ(生後0〜3ヶ月を対象)
  • 中期のひよこクラブ(生後4〜7ヶ月を対象)
  • 後期のひよこクラブ(生後8〜12ヶ月を対象)

各雑誌、それぞれの対象となる月齢の赤ちゃんが表紙を飾っています。

これにより、表紙や誌面に採用される赤ちゃんモデルの月齢の幅が広がると予測されます。

月齢が低いうちは外出が難しかった子も、各月齢で赤ちゃんモデルが必要になることでチャンスが増えるでしょう!

編集長

赤ちゃんモデルとして掲載されやすくなるかもしれません✨

ひよこクラブモデル2023の応募はスマホ・PCから可能

ひよこクラブの読者モデルへの応募は、スマホ・PCから行えます。

以前は郵送での応募も可能でしたが、リニューアルされたひよこクラブを確認したところ、郵送での募集は行われていませんのでご注意ください。

(参考)以前の赤ちゃんモデル募集ページ

ひよこクラブの赤ちゃんモデル応募ページ
ひよこクラブの読者モデル募集ページ(従来)

赤ちゃんモデルへの応募は、誌面に参加しよう! ひよこクラブ読者モデル募集の受付フォームから可能です。

ですが、特集をチェックするためにもまずはひよこクラブの購入をおすすめします!

編集長

特集ページの雰囲気をつかんでおけば当選確率があがるかもしれません✨

ひよこクラブの赤ちゃんモデルの応募におけるポイントを紹介

応募受付フォームへの入力では、できるだけ丁寧な文章を心がけましょう。

編集部の人にとって、ママパパや赤ちゃんに関する情報は応募受付フォームの入力内容のみです。

回答が必須ではないからといって、質問を飛ばしてしまうのは第一印象があまり良くありません。

それに数少ないアピールチャンスを棒にふってしまうことになります!

編集長

質問にはすべて答え、しっかりとお子さんの魅力をアピールすることが大切です

①応募フォームの入力欄は全て埋める

応募フォームの記入項目は次の通りです。

  • お客様(ご本人)の情報入力
  • アンケート

お客様情報は必須項目です。

採用になった場合はこちらに記入した電話番号へ連絡がくるので、間違いのないように記入しましょう。

アンケートの質問は全部で12個あり、以下3つの質問が必須となっています。

  • 応募する読者モデルの企画の選択
  • 赤ちゃんの写真2枚
  • 応募にあたってのメッセージ

基本的に、応募ページの記入欄は全て埋めることがおすすめです。

特に必須項目でのアピールが採用の可否につながるので、詳しく解説していきますね。

②応募写真は3枚送る

応募写真は3枚添付することが可能で、3ヶ月以内に撮影したものに限られます。

その内2枚は必須、1枚は任意です。

必須写真は、「赤ちゃんの顔がよくわかる写真」と「赤ちゃんの全身がよくわかる写真」の指定があります。

パパやママも撮影OKな場合は、一緒に写っている家族写真を添付しましょう!

指定のない1枚は、「お部屋の写真がわかるものなど」となっています。

必須ではないですが、せっかくのアピールポイントなので必ず3枚添付しましょう!

編集長

自宅撮影OKな方は、ここで室内をアピールするとよいですね!

③応募写真は自然な写真を選ぼう

編集長

悩ましいのが「赤ちゃんの顔がよくわかる写真」ですよね…

応募写真選びのポイントは下記の通りです。

  • 顔がよくわかること
  • 自然な表情であること
  • 加工アプリ等は使わないこと
  • 写真がぼやけたりブレていないこと
  • 身だしなみが崩れていないこと
  • お洋服が汚れていないこと
  • お部屋が汚れていないこと

近頃は優秀なスマホの加工アプリもありますが、加工アプリは使わずに赤ちゃんの素顔がわかる写真を撮りましょう。

全身が映る写真、お部屋がわかる写真にも共通することですが、顔がよくわかるということをしっかりと意識する必要があります。

満面の笑みのベストショットを選びたいところですが、ニコッと微笑んでいるくらいのほうが赤ちゃんの顔がよくわかります。

そのため、応募写真では編集部の人へ自然な表情が伝わる写真を選びましょう。

また、赤ちゃんの体の一部にブレがある場合や、お洋服の汚れ、お部屋の乱れなどは意外と気になって目に入ってしまうものです。

赤ちゃんの写真の第一印象をよくするためにも、身だしなみ、お部屋の状態もチェックしておきましょう。

編集長

応募写真を選ぶときは、採用担当者になったつもりで厳選してくださいね!

④メッセージには赤ちゃんのアピールと志望動機を書こう

赤ちゃんの写真の次に重要になってくるのが「志望動機」です。

志望動機では、子どもの特徴・個性などのアピールと応募理由を記入します。

その他に伝えたいことがある場合も、こちらに記入しておきましょう。

あまり長くなってしまっても編集部の人が読みにくくなってしまうので、簡潔にまとめるのがポイントです!

例)赤ちゃんのアピール
  • 人見知り・場所見知りをしない
    →たくさんの人の中でも大丈夫
  • 好奇心旺盛
    →撮影時におもちゃで赤ちゃんの興味をひける
  • よく食べ・よく寝る
    →健康。撮影日の体調管理も大丈夫
例)志望動機
  • 愛読しているひよこクラブに子どもが載ったらうれしい
  • 親子の思い出にしたい
  • 大好きなひよこクラブに参加したい
例)その他
  • 地方に住んでいるが、撮影現場まで行くことができる

上記は一例ですが、子どもの特徴などのアピールに加え、なぜ応募したのかを記入しましょう。

ただ、本音では人見知りをしてしまう、ママから離れられなくなってしまうお子さんということもありますよね。

赤ちゃんの機嫌に左右されることもあり、パパ・ママも気にかかるところだと思います。

心配がある場合は、正直に書いて伝えておくことで、誠実さが伝わるでしょう。

メッセージの書き方【例文】

以下はメッセージの例文です。

「メッセージが苦手…。」という人は参考にしてくださいね。

応募メッセージの例文

子どもが生まれてから、ひよこクラブを愛読しています。

大好きなひよこクラブに読者モデルとして参加したいと思い、応募いたしました。

◯◯(子どもの名前)は、好奇心旺盛で初めての場所だからと泣くことはなく、ベビーカーに乗っている時はすれ違う人に愛想を振りまく子です!

ひよこクラブに載ることができたら、親子の大切な思い出のひとつにします。

どうぞよろしくお願いいたします。

赤ちゃんの普段の様子なども伝えつつ、良いところをアピールすることを意識して、オリジナルのメッセージを送りましょう。

赤ちゃんモデルの倍率は高い?合否の連絡は?

ひよこクラブの赤ちゃんモデルの採用倍率は公表されていませんので、正確な数値は不明です。

ひよこクラブは人気雑誌ということ、読者モデルへの応募は誰でも・いつでもできるというハードルの低さから、倍率は高いことが想像できます。

そのため、採用に至らなかった場合合否の連絡はありません。

編集長

採用になった方へは、応募受付フォームに入力した電話番号へ連絡がきます✨

採用になった場合の連絡はどのくらいでくる?

公式サイトでは、採用連絡の時期についての記載はありません。

WEB検索・SNSを使って調査した結果、はやい人だと応募から1週間で連絡がきたという人や、数ヶ月〜1年後に電話が来たという人までいます。

「すぐに連絡があるわけではない」ということを念頭に置いて、気長に待つ必要がありますね!

不採用の場合は連絡なし。応募は何度でもOK

残念ながら連絡がなかった場合、結果は不採用です。

しかし、ひよこクラブの読者モデルは一度のみしか応募できない等のルールはありません。

気長に待つ必要もありますが、乳幼児期の子どもの成長ははやいものです。

数ヶ月待っても連絡がなければ、再度応募してみるのもありですよ!

ひよこクラブの撮影場所はどこ?地方住みでも大丈夫?

撮影場所については明記されていませんが、東京都内での撮影が多いと考えられます。

ひよこクラブでは応募者の地域が限定されていませんので、地方や遠方の人の応募も可能です。

赤ちゃんモデルの撮影は都内のスタジオで行われることが多い

ひよこクラブは東京都にある「株式会社 風讃社」より出版されています。

そのため、ひよこクラブの読者モデルは、東京都内のスタジオで撮影されることが多いようです。

自宅撮影OKの場合はあなたのお家がハウススタジオに!

ひよこクラブでは、読者モデルのお家で撮影が行われることあります。

応募時のアンケートで自宅撮影OKにしていると、自宅がハウススタジオになることがありますよ!

ただ、自宅での撮影となると、ハードルが上がってしまう人も多いはず。

これまで応募してきた人の口コミを調査しても、自宅撮影OKにしている人は少ない傾向があります。

編集長

そのため、自宅撮影OKだと採用される確率は上がるでしょう!

地方住みOKだが交通費は出ない

前述した通り、ひよこクラブの読者モデルは、応募者の地域に限定がありません。

撮影でスタジオへ行くことになった場合の交通費は出ませんので、自己負担となります。

撮影の多くが東京都内で行われていると考え、遠方でも指定の場所へ行けるのであれば、応募時のメッセージでアピールしておきましょう!

ひよこクラブの表紙モデルに選ばれるコツを紹介!

ひよこクラブの誌面に写真が掲載される方法は、読者モデルだけではありません。

読者参加型で作られている雑誌でもあるため、さまざまな企画への投稿が募集されています。

募集内容はその時にもよりますが、ひよこクラブで取り上げてほしいこと、面白エピソードや記念日写真などの投稿をすることができます。

編集長

これにより、誌面のどこかにわが子が掲載されるチャンスがありますよ!

ひよこクラブの投稿募集企画から投稿内容を探そう

投稿募集企画の内容は、ひよこクラブ投稿募集企画一覧から確認できます。

実際のたまごクラブの投稿募集企画はこんな感じです。

ひよこクラブの投稿
ひよこクラブの投稿

投稿募集企画では、育児や出産に関するいろいろなアンケートを募集しています。

投稿コーナーの質問例

0〜3カ月頃の赤ちゃんのお世話で大変だったことは何ですか?おふろ、沐浴、着替え、おむつ替え、スキンケアなど、首がすわる前の赤ちゃんのお世話で大変だったと思うこと、楽になったワザを教えて。

投稿コーナーの質問例

体重・体形戻しの成功や失敗エピソードを大募集します!いつからどんなことをして体重戻しに成功したのか、やらずに後悔したこと等のエピソードをお待ちしてます!

ひよこクラブには読者モデルや体験談の募集内容が詳しく書いてあるので、一度目を通してみるといいですよ✨

ひよこクラブの体験談
ひよこクラブの体験談説明

採用されると、パパママのエピソードと一緒に赤ちゃんの写真が掲載されるので、ひよこクラブ赤ちゃんのモデルデビューが叶いますよ✨

カメラマンはパパ・ママ!最高の一枚を撮って投稿しよう

撮影現場に行くことが難しい人は、写真投稿をしてみましょう。

カメラマンはパパ・ママです!

募集中の企画に合わせて、カメラマンになったつもりで写真を撮るのもたのしいですよね。

そして、パパママのスマホの写真フォルダを見返してください。

何気なく撮った写真が企画に合い、選ばれるかもしれません✨

投稿方法はとても簡単なので、企画に合わせて応募してみてくださいね。

掲載されることになったら連絡はある?

採用になった場合は、掲載される前に編集部から連絡がきます。

残念ながら不採用だった場合の連絡はありません。

写真投稿の企画はたくさんあるので、連絡がなければ他の企画へ再度応募することもできますよ!

ひよこクラブの赤ちゃんモデルに選ばれたら一生の記念に

ひよこクラブの読者モデルへの応募は誰でも・いつでもできます。

応募方法もスマホやPCからお手軽にできますので、気になる人は応募してみてくださいね。

また、撮影スタジオへ行くことが難しい人も、特集・企画のコーナーへ写真やエピソードを投稿することで誌面に掲載されるチャンスがあります。

ぜひ「ひよこクラブの赤ちゃんモデル」という思い出を親子でつくってくださいね。

ベストキッズオーディションなら無料で赤ちゃんモデルに応募可能

ベストキッズオーディションは国内最大級のベビーモデルのオーディションです。

オーディションの参加費は無料なので、初めてベビーモデルにチャレンジする人にはおすすめです✨

ベストキッズオーディションについては「ベストキッズオーディションの口コミ・評判」の記事で解説しています。

ベストキッズオーディション

国内最大級なのでハードル低め✨0歳から15歳まで応募できるので、一生の思い出にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

\無料エントリーは4月30日まで/

リンク先:公式サイト

↓ おむつ激安クーポン、ママ向け無料プレゼント、Amazonギフト券500円分が定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

↓ 「おむつ激安クーポン」「ママ向け無料プレゼント速報」「Amazonギフト券500円分」が不定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン
編集長

赤ちゃんモデルのギャラ事情についても解説していますよ!

オムツの表紙・おかあさんといっしょ出演を目指すならテアトルアカデミー

赤ちゃんモデルとして雑誌に載るのも嬉しいですが、わが子の写真がオムツの表紙としてスーパーで売られていたら感激しますよね✨

パンパースやムーニーのオムツの表紙や、おかあさんといっしょへの出演応募は「テアトルアカデミー」から申し込むことができます。

STEP
「エントリーはこちら」をクリック
STEP
必要情報を入力
STEP
お子さんの写真を登録

ひよこクラブだけでは当選確率が低いので、ベストキッズオーディションやテアトルアカデミーとセットで応募すれば当たりやすくなりますよ!

編集長

申し込みは無料ですしサクッと終わるのでおすすめですよ✨テアトルアカデミーの口コミが気になる方は「テアトルアカデミーはやばいって本当?」の記事をご覧ください。

この記事を書いた人

「保育士資格」「幼稚園教諭二種免許」保有者が記事を執筆しています。男児と女児の育児経験あり。実際に使ってみてよかった育児グッズや、無料でもらえたママ向けプレゼントなどお得情報を定期的に発信中。メディア運営歴2年以上、記事執筆実績550記事以上。複数メディア運営中。

目次(クリックで飛べます)