【2024年2月】1分でできる!妊婦・ママ向け無料キャンペーンはこちら!全員もらえるオムツなど≫

パンパース赤ちゃんモデルになるには?一般公募の応募方法・合格率UPの方法を紹介

パンパースのオムツモデルになるには?ギャラや応募方法・合格率UPの方法を紹介!
  • パンパースモデルになるには?
  • パンパースモデルの合格率を高める方法
  • パンパースモデルの実績がある事務所
編集長

可愛い我が子を見ていると「オムツのモデルにしたい」「有名なパンパースのモデルを目指したい」と一度は思いますよね。

しかし、どのようにして応募すればいいのかわからなくて行動できない人も多いと思います。

そんな方のために、本記事ではパンパースモデルへの応募の仕方や、パンパースモデルの合格率を高める方法について解説します。

編集長

記事後半では、おすすめの赤ちゃんモデル事務所をご紹介します。

ベストキッズオーディション

国内最大級なのでハードル低め✨0歳から15歳まで応募できるので、一生の思い出にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

\無料エントリーは4月30日まで/

リンク先:公式サイト

↓ おむつ激安クーポン、ママ向け無料プレゼント、Amazonギフト券500円分が定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

↓ 「おむつ激安クーポン」「ママ向け無料プレゼント速報」「Amazonギフト券500円分」が不定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン
目次(クリックで飛べます)

パンパースモデルとは?

赤ちゃんモデルの中でも目指す人が多いのが、パンパースのオムツモデル。

その中でも、産院でも初めてのオムツとして利用されることの多い「パンパース」はオムツメーカーの中でも有名どころのひとつです。

編集長

そんな「パンパースモデル」について解説していきます。

パンパースモデルは数種類ある

パンパースモデルは、大きく分けて2種類あります。

  • パッケージのモデル
  • テレビCMのモデル

オムツは年齢・サイズ・オムツのタイプなどによって、いくつかの種類が発売されているため、パッケージモデルは種類ごとに0歳~3歳前後の赤ちゃんモデルが活躍しています。

一方、パンパースのテレビCMでは、時期によって1人だけまたは複数の赤ちゃんが出演する場合があります。

編集長

パッケージもCMも、採用が1人だけの場合にはオーディションの倍率が高く合格が難しくなります

パンパースモデルのギャラは?

パンパースだけでなく、赤ちゃんモデルのギャラは公表されていないので、実際のギャラは親御さんにしかわかりません。

一般的に、無名の赤ちゃんモデルのCMのギャラはメイン出演で出なければ10万円未満と言われています。

また、パッケージモデルや雑誌モデルでは、1万〜3万円未満のギャラです。

編集長

赤ちゃんモデルのギャラはスズメの涙ほどで、中にはギャラではなく商品券やおもちゃを貰う場合もあるといわれています。

オムツモデルの撮影はダブルスタンバイが当たり前

パンパースなどのCM・パッケージの撮影では、本番で撮りたい表情をしてくれる赤ちゃんが採用されます

しかし、赤ちゃんはその日の気分や体調によって撮影が滞ることもあるのです。

そのような場合に対応するため、オーディションで採用を確定するのではなく、最低2人の赤ちゃんを撮影に呼んでおきます。

パンパースモデル以外のベビーモデルの仕事

赤ちゃんモデルは、パンパースモデル以外にもさまざまな仕事があります。

編集長

ここでは、赤ちゃんモデルが活躍している主な仕事をご紹介します。

ドラマ出演

赤ちゃんのでるホームドラマ、朝ドラの赤ちゃん時代役、妊娠・出産を題材としたドラマなど、赤ちゃんモデルの需要は意外と多いのです。

ドラマの役柄が、ぴったりと赤ちゃんに当てはまれば出演できる可能性が高まります。

中には、入所してすぐ人気のドラマに出演している赤ちゃんも実際にいるようです。

編集長

演技力などに差がほとんどなく、さらに事務所に入っている子も少ないため、できるだけ小さいうちに挑戦しましょう。

CM出演

CMでは、容姿端麗な男女や動物、可愛い赤ちゃんなどが多く起用される傾向があります。

それは、CMを視聴者に見てもらい印象付けるためのキャスティングです。

赤ちゃんはCMを作る上で欠かせない存在のため、モデル事務所の赤ちゃんへのCM出演依頼は絶えません。

編集長

CM・広告業界の「3Bの法則」といいます。

いないいないばあっ!のレギュラー出演

NHKのEテレ「いないいないばあっ!」では、レギュラー出演のオーディションを行っています。

1歳6ヶ月〜1歳11ヶ月のモデル事務所の赤ちゃんを対象にしているため、一般ではオーディションを受けられません。

オムツモデルとしてCM出演を果たした赤ちゃんが「いないいないばあっ!」にレギュラー出演する場合もあります。

幼児教育の教材モデルやベビー服のモデル

オムツ以外にも、こどもちゃれんじ・ポピー・ベビークモンなどの幼児教育教材や、ベビー服ブランドのモデル、ベビー用品のパッケージモデルなど赤ちゃんに関する商品のモデルはたくさんあります。

編集長

それだけ、赤ちゃんモデルの需要はあるということですね。

パンパースモデルの応募方法

実は、パンパースモデルは一般公募されていないのです。

そのため、最初はどのようにして応募したらいいのかわからず迷ってしましますよね。

編集長

では、パンパースモデルへの応募〜オーディションまでの流れを解説します。

パンパースモデルの応募からオーディションの流れ

パンパースモデルの応募からオーディションの流れは以下の3つです。

  1. 赤ちゃんモデルの事務所に所属する
  2. 所属事務所からパンパースモデルに応募する
  3. パンパースモデルのオーディションに臨む

前述した通り、パンパースモデルは一般公募されていないため、赤ちゃんモデルの事務所に入ってから応募します。

事務所への応募は、最近ではインターネットの応募フォームから写真とプロフィールを送るだけなど、簡単にエントリーできるようになりました。

事務所に所属できたら、パンパースモデルや赤ちゃんに合った案件へ応募しましょう。

応募して選ばれると、オーディションを受けることができます。

編集長

最初一歩さえ踏み出せば、あとは選ばれるのを待つのみです。

オムツモデルのオーディションの流れ

編集長

オーディションの内容はさまざまですが、基本的には以下の流れで審査されます。

  • 赤ちゃんの動作チェック
  • 赤ちゃんの体型チェック
  • 親御さんへの質疑応答

オーディション会場には、赤ちゃん用のマットやおもちゃセッティングされています。

そこで、ハイハイやよちよち歩きなど赤ちゃんの動作や表情オムツ一枚での体型などを審査するのです。

オムツのオーディションのためお尻のチェックや、カメラテストで撮影などをする場合もあります。

親御さんへの質疑応答では、オムツ撮影をする際に必要な赤ちゃんに関する質問をされるでしょう。

赤ちゃんの性格・人見知りかどうか・お昼寝の時間・泣いたときの対処法など、予想される質問は事前に頭に入れておくとスムーズに答えられます。

パンパースモデルのオーディションの前にやっておくこと

いきなりオーディションを受けるのではなく、赤ちゃんも親御さんも事前にしっかりと準備した状態で臨みましょう。

編集長

ここでは、オーディション前に準備しておきたいことを4つご紹介します。

知らない人・場所に慣れる

オーディションでは、普段と違った場所で知らない人に囲まれた赤ちゃんの様子も審査されます。

それは、審査に通りいざオムツの撮影をする場合に泣き止まないと撮影が滞ってしまうからです。

編集長

そういった場に慣れておくためにも、オーディション前には赤ちゃんやママが集まる場所へ積極的に出掛けておきましょう。

早めの行動をする

赤ちゃんのオーディションといえど、大人と同じで時間やルールを守ることも大切です。

オーディション会場への交通手段や、自分と赤ちゃんの持ち物などを事前にチェックしておきます。

編集長

オーディション当日は、時間通りに会場へ入れるように、早め早めの行動を心がけましょう。

生活リズムを整える

オーディション自体は5分~15分程度ですが、たくさんの赤ちゃんがオーディションを受けるため、実際の待ち時間は数時間になる場合もあります。

待っている間に、赤ちゃんが空腹や眠気でぐずり、オーディションに響いてしまう可能性も。

普段の生活からリズムを整え、お昼寝やお腹がすく時間も把握しておけば、オーディションの際にも対応できるでしょう。

赤ちゃんを泣き止ませる対処法を見つける

オーディションでは、赤ちゃんの誘導を親御さんへ任せて進められることがあります。

赤ちゃんがぐずった時に、赤ちゃんが泣き止み笑顔になる方法がわかっていれば慌てずに済みますよね。

編集長

普段からコミュニケーションを取り、泣いている赤ちゃんを笑顔にする対処法をいくつか見つけておくと安心です。

赤ちゃんオムツモデルの倍率

オムツモデルの倍率はかなり高く、 4,000 倍〜5,000 倍にもなると言われています。

編集長

パンパースモデルへの夢を叶えるために、少しでも合格率を高める方法をご紹介します。

赤ちゃんオムツモデルの合格率を高める方法

オムツモデルの合格率を高める方法は以下の2つです。

月齢が低いうちに応募する

オムツモデルで一番採用される年齢は、何といっても0歳児です。

0歳児向けのオムツには、

  • 新生児用オムツ
  • Sサイズ
  • Mサイズ
  • テープタイプ/パンツタイプ

これだけの種類があり、さらにCMやパッケージ撮影ではオムツの種類に合わせて、

  • 生後3ヶ月くらいの男の子
  • できるだけ新生児に近い小さな赤ちゃん
  • お座りができるようになったの女の子

など、ピンポイントの赤ちゃんを探す場合があります。

また、0歳児では事務所に入っている赤ちゃん自体があまりいないため、ライバルも少ないため採用されやすくなっています。

そのため、月齢が低いほうが採用される確率が高くなるのです。

オムツモデルとしての実績のある事務所を選ぶ

オムツモデルの合格率を高めるには、赤ちゃんと親御さんの場馴れが必須です。

オムツモデルの実績がある事務所を選び、「オーディションを受ける回数」を増やし慣れていきましょう。

また、業界とのつながりがあり、オムツモデルとしての合格実績のある事務所を選ぶことで、オムツメーカー側の安心も得られるため、合格する確率が高くなります。

編集長

合格率を上げるには、赤ちゃんモデルの事務所選びが重要なポイントですね。

パンパースモデルの実績がある事務所

パンパースモデルの合格実績のある事務所を3つご紹介します。

編集長

それぞれ特徴や所属方法などが異なるため、事務所選びの参考にしてください。

テアトルアカデミー

テアトルアカデミー
引用元:テアトルアカデミー公式ホームページ

テアトルアカデミーは、月間平均出演数1500人といわれるほど高い育成力とマネジメント力をもつ、創業40年以上のモデル事務所です。

パンパースモデルの合格実績も多く、P&Gとの繋がりが強いのが特徴。

さらに、オムツだけでな他のP&GブランドのCM・パッケージへの出演やドラマ出演、『いないいないばあっ!』レギュラー出演、大手企業のCMといったさまざまな実績も高い事務所です。

全国10箇所(北海道、宮城、東京、埼玉、千葉、神奈川、愛知、大阪、岡山、福岡)に展開しているため、地方在住の赤ちゃんも挑戦しやすくなっています

0歳からの入所が可能で、無料でオーディションを受けられます。

編集長

テアトルアカデミーへの応募は、スマホやPC、郵送での申し込みで、30分もあれば準備できます

リンク先:公式サイト

ベストキッズオーディション

ベストキッズオーディション
引用元:ベストキッズオーディション公式ホームページ

ベストキッズオーディションとは、フォトスタジオ・アパレルブランド・大手芸能事務所とタイアップし、毎年開催されている国内最大のベビー・キッズオーディションです。

このオーディションの参加者は、映画やテレビ・CM出演などさまざまなジャンルで活躍しており、実績も豊富です。

また、一次審査を通過すると芸能事務所32社に配られる「ベストキッズ名鑑」に乗るため、オーディション以外でも事務所へのアピールができます。

オーディションは0歳(生後3ヶ月)〜15歳まで、オンラインで開催されるためどこの地域に住んでいても参加可能です。

編集長

ベストキッズオーディションへの応募方法は、公式ホームページから必要事項を入力して応募するだけです。

リンク先:公式サイト

キッズ時計

キッズ時計
引用元:キッズ時計公式ホームページ

キッズ時計は、世界の子供たちで制作されたweb時計でアイキッズ株式会社が運営しています。

キッズ時計では、赤ちゃん用品専門店に飾られるオリジナルのオムツのパッケージモデルになれたり、トイザらス・ベビーザらスとコラボして広告モデルを募集しているため、実績をすぐにつくれる可能性があります。

オムツモデルも定期的に募集しているほか、大手芸能事務所もキッズ時計をチェックしており、最近テレビなどでも活躍している、村山輝星ちゃんもキッズ時計出身です。

編集長

キッズ時計への応募方法は、公式ホームページの応募ボタンからエントリーし、合格メールを待つだけです。オーディションが不要で簡単に応募できます。

リンク先:公式サイト

パンパースモデルのよくあるQ&A

どうしてパンパースモデルは一般募集していない?

オムツのCM・パッケージ撮影は、赤ちゃんの撮りたい表情があるため1日で終わらないこともあり、そういった事情を心得ている親御さんにお願いしたいのです。

なので、プロ意識を持った事務所に所属している赤ちゃんを募集しています。

目が一重なのは不利?

パンパースモデルが、全員二重なんてことはありません。

一重の赤ちゃんでも、CMやパッケージで撮りたい表情や動きができれば選ばれる可能性があります。

パンパースモデルは何歳まで応募可能?

パンパースモデルになれるのは、実際オムツを使用している新生児~3歳くらいまでです。

オーディションを受けるのに費用はかかる?

オムツのCM・パッケージのオーディションには費用はかからず、合格すればお仕事なので逆にギャラがいただけます。(撮影場所までの交通費などは実費の場合が多いとされています)

蒙古斑がある赤ちゃんは採用されない?

オムツのCMやパッケージでは、全てのカットが同じ赤ちゃんではないことも。

おしりが写っているカットは、蒙古斑がない赤ちゃんが選ばれたりしますが、それ以外では採用される可能性はあります。

生後何ヶ月の赤ちゃんから事務所に応募できる?

事務所への応募の年齢は、応募するモデル事務所によって異なります。
ちなみに、オムツモデル実績が多数あるテアトルアカデミーでは、生まれて間もない赤ちゃんも応募が可能です。

東京在住じゃないと応募できない?

東京在住でなくても応募できます。
実際に、大阪や福岡、地方に住んでいる赤ちゃんでCMやパッケージに出演している赤ちゃんもいます。

パンパースモデルの応募方法まとめ

今回は、パンパースモデルになるための方法やオーディションの合格率を上げる方法、さらにおすすめの赤ちゃんのモデル事務所までご紹介しました。

パンパースモデルなどのオムツモデルや、赤ちゃん用品のモデルは、当然ながら月齢の低いうちしかチャレンジできません。

編集長

赤ちゃんの成長は早いので、もし夢を叶えたのであれば大きくなってから後悔しないためにも、行動してみましょう!

ベストキッズオーディション

国内最大級なのでハードル低め✨0歳から15歳まで応募できるので、一生の思い出にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

\無料エントリーは4月30日まで/

リンク先:公式サイト

↓ おむつ激安クーポン、ママ向け無料プレゼント、Amazonギフト券500円分が定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

↓ 「おむつ激安クーポン」「ママ向け無料プレゼント速報」「Amazonギフト券500円分」が不定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

この記事を書いた人

「保育士資格」「幼稚園教諭二種免許」保有者が記事を執筆しています。男児と女児の育児経験あり。実際に使ってみてよかった育児グッズや、無料でもらえたママ向けプレゼントなどお得情報を定期的に発信中。メディア運営歴2年以上、記事執筆実績550記事以上。複数メディア運営中。

目次(クリックで飛べます)