【2024年2月】1分でできる!妊婦・ママ向け無料キャンペーンはこちら!全員もらえるオムツなど≫

ファーストスプーンの口コミ!宅配離乳食を実際に使ってみた感想・レビュー

  • ファーストスプーンの口コミは?
  • 宅配離乳食ってどうなの?
  • ファーストスプーンを実際に使ってみたレビュー

First spoon(ファーストスプーン)は、離乳食・幼児食の宅配ブランドです

人生で最初の一口は本当にいい食材であってほしい」という想いが込められた、2021年に始まったばかりのサービスです。

食材にこだわり、「手間を惜しまず調理する」というスタンスが特徴です。

そんなファーストスプーンの離乳食を実際に使ってみましたので、商品レビューしていきます!

離乳食のお助けグッズ「お食事エプロン」や「ひっくり返らないお皿」についてご紹介した記事もご参考ください✨

\栄養満点で安全な離乳食宅配/

リンク先:公式サイト

編集長

無料でもらえるファミリアコラボの離乳食用の食器もおすすめです✨

【2024年2月】お得なプレゼント情報

今なら「ファミリアコラボのベビーバスタオル」が応募者全員もらえます✨簡単応募だけなので、絶対もらっておいた方がいいアイテムです!詳しくは「こどもちゃれんじベビー無料プレゼント」の記事で解説しています。


ファミリアコラボバスタオルセット

申し込みはたった1分で簡単ですよ

enjoy!ままメソッド管理人(ひらめき)

↓ おむつ激安クーポン、ママ向け無料プレゼント、Amazonギフト券500円分が定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

↓ 「おむつ激安クーポン」「ママ向け無料プレゼント速報」「Amazonギフト券500円分」が不定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン
目次(クリックで飛べます)

ファーストスプーン(First spoon)とは?

ファーストスプーンは、国産食材で手作りされた冷凍離乳食の宅配サービスです。

「忙しいけれど市販品は不安」というママ・パパ向けに、栄養面・衛生面・使いやすさにこだわって開発されています。

もともと給食や介護食を製造しているマルヒ食品という会社が作っていて、特に鮮度・衛生管理の面でのノウハウが活かされています。

ファーストスプーンの特徴

ファーストスプーンは、4つの特徴があります。

  • 素材を活かす「冷凍」離乳食
  • 使いやすいキューブタイプ
  • 徹底した衛生管理
  • 宮城県産の食材を使用
編集長

それぞれ詳しく見ていきます

素材を活かす「冷凍」離乳食

市販の離乳食はレトルトタイプがほとんどですが、ファーストスプーンはあえて「冷凍」にこだわっています。

冷凍には、食材の大きさや色を活かすことができるメリットがあるためです。

編集長

冷凍だと食材を月齢に適した大きさに調整できます!

レトルトでは、加工の段階で食材本来の色が失われたり、食材の大きさにも制限が出てしまいます。

冷凍の方が手間がかかりますが、食材本来の食感や色を最大限生かすためにあえて冷凍にされています。

使いやすいキューブタイプ

ファーストスプーンはキューブタイプになっています。

20g×6個など、小分けの冷凍になっているので、簡単に量が調整できてとても便利です

レトルトでは開封すると使い切りが基本なので、特に月齢が低く1回の食べる量が少ないうちは、小分けタイプは重宝しますよ。

徹底した衛生管理

学校給食や介護食を製造している会社のため、もともと衛生管理が徹底されていて実績もあります。

安全な殺菌方法を採用し、使用食材についても残留農薬を調べて問題ないものに厳選されています。

宮城県産の食材を使用

ファーストスプーンは宮城県の会社で、地産地消にこだわっています。

宮城県は食材の宝庫で、山の幸、海の幸、里の幸、お米、発酵食品など多くの食材に恵まれています。

美味しくて栄養価の高い旬の食材がふんだんに使われています。

\栄養満点で安全な離乳食宅配/

リンク先:公式サイト

ファーストスプーンの離乳食がおすすめな人

ファーストスプーンの離乳食は、作る時間がないけれど、安全なもの、栄養満点なものを食べさせたいという方に特におすすめです。

ファーストスプーンがおすすめな人

・忙しいワーキングママ
・妊娠中など体調不良時
・安全面を特にこだわりたい方
・離乳食を作るのにストレスを感じる方
・離乳食のバリエーションを増やしたい方

こんな人におすすめ

下ごしらえが面倒な食材、旬ではない食材など、離乳食準備のお助けアイテムとしてスポット的に活用するのもアリですよ!

ファーストスプーンの口コミ・評判

ファーストスプーンは2021年にはじまったサービスということもあり、SNS上では口コミをまだあまり見かけません。

実際に使ってみて私個人としては、以下のような感想を持ちました。

良い点
悪い点
  • 時短になる
  • 安全でおいしい
  • 使いやすいパッケージ工夫
  • 量を簡単に調整できる
  • 手作りより日持ちする
  • 手作りより割高

手作りより割高になるデメリットはあるものの、値段相応のメリットがある印象を持ちました

月齢が低いほど離乳食作りの手間がかかるので、時短と安全・おいしさを両立したい方には特におすすめです。

まだ口コミは少ないですがお客様満足度も高いサービスなのではないかと思います。

\栄養満点で安全な離乳食宅配/

リンク先:公式サイト

ファーストスプーンを実際に使った口コミレビュー

ファーストスプーンの宅配離乳食を実際に使ってみましたので、商品レビューしていきます。

編集長

使い勝手は期待以上でした!

商品とパンフレットが段ボールで届きます

私が今回頼んだのは「はじめての離乳食セット」で、初期(5ヶ月)から使える食材の離乳食が5種類セットになったものです。

<内容>
・おかゆ×2
・はじめてのにんじん
・はじめてのブロッコリー
・はじめてのデリシャストマト
・はじめてのほうれん草

ファーストスプーン はじめての離乳食セット
はじめての離乳食セット

届いた段ボール箱には商品と一緒にパンフレットが同封されていて、1つ1つの商品へのこだわりが書かれていました。

編集長

こだわりが詰まった商品と分かり、子供に食べさせるのが楽しみでした!

外装にチャックがついていて使いやすい

商品の外装にはチャックがついているので、開閉が楽で使いやすいと感じました。

また解凍方法や注意事項が商品ごとにパッケージに記載してあるので、確認しやすく迷うことがないのが良かったです。

ファーストスプーンの離乳食のパッケージ(表面)
商品パッケージ(表)

裏面には、原材料名や賞味期限の記載があります。

原材料がシンプルで安全なこと、賞味期限が長いことが嬉しいポイントでした。

ファーストスプーンの離乳食のパッケージ(裏面)
商品パッケージ(裏)
編集長

賞味期限は10か月前後のものが大半でした

量が調節しやすく使いやすい

中身を空けてみると、20gのキューブ6個に分かれて入っていました。

離乳食初期の頃は食べる量が少ないので、細かく量が調整できるのはとても使いやすいポイントだと感じました。

ファーストスプーンの離乳食(初期)

キューブは、底側から軽く押すとスルッと取り出せました。

色んな食材を少しずつ取り分けられ、何グラム食べたか簡単に把握できるのが良いですね。

ファーストスプーンの離乳食(初期)の商品レビュー(解凍前)

解凍もラップをして電子レンジで50秒温めるだけでとても簡単でした。

ファーストスプーンの離乳食(初期)の商品レビュー(解凍後)

野菜の甘みが引き立っていて美味しい

子供に食べさせてみて好評だったので、私もおかゆとニンジンを試食してみました。

まずおかゆは、舌触りがとても滑らかで食べやすく、はじめての離乳食にぴったりだと感じました。

私はいつもおかゆクッカーで作っていましたが、網でこしても意外と粒が残ってしまい結構大変ですよね。

編集長

かなり時短になるので忙しいママに特におすすめです!

ファーストスプーンの離乳食(初期)の商品レビュー
おかゆは滑らかな舌触り

続いてにんじん。こちらもザラザラ感が少なく滑らかで、率直に「甘くて美味しい」と感じました。

味・舌触りともに、手作りだとなかなか再現できないクオリティの高さだと思います。

ファーストスプーンの離乳食(初期)の商品レビュー2
にんじんは甘みが美味しい

\栄養満点で安全な離乳食宅配/

リンク先:公式サイト

ファーストスプーンの口コミ!離乳食宅配サービスを実際に使った感想まとめ

本記事では冷凍宅配離乳食のファーストスプーンをご紹介しました。

実際に使ってみて、時短・味・安全性・使いやすさの4点において個人的には大満足の商品でした。

離乳食~幼児食まで扱っていますので、ぜひ活用してみてくださいね。

\栄養満点で安全な離乳食宅配/

リンク先:公式サイト

編集長

離乳食が進めやすくなると人気の「モグフィ」についての口コミ記事もぜひご覧ください✨

この記事を書いた人

「保育士資格」「幼稚園教諭二種免許」保有者が記事を執筆しています。男児と女児の育児経験あり。実際に使ってみてよかった育児グッズや、無料でもらえたママ向けプレゼントなどお得情報を定期的に発信中。メディア運営歴2年以上、記事執筆実績550記事以上。複数メディア運営中。

目次(クリックで飛べます)