【2024年2月】1分でできる!妊婦・ママ向け無料キャンペーンはこちら!全員もらえるオムツなど≫

マタニティウェアはどこで買う?おすすめ店舗とマタニティ服の選び方を紹介

マタニティ服はどこで買える?おすすめの安い店舗と選び方のコツを紹介
  • マタニティウェアはどこで買うの?
  • マタニティウェアの選び方は?
  • マタニティウェアのおすすめ店舗は?

妊娠中でも快適に過ごせるように配慮して作られているマタニティウェア

妊娠中でもおしゃれを楽しめるようにさまざまな種類の服が販売されています。

「お店がたくさんあってどこで買えばいいかわからない」「マタニティウェアをどのように選べばいいかわからない」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

編集長

本記事では、マタニティ服を購入できる実店舗と通販サイトを紹介します✨

マタニティウェアの役割から選び方のコツを一緒に解説していきますので、自分に合ったマタニティウェアを選んで快適な妊婦生活を送りましょう。

マタニティマークの無料プレゼント情報はこちら


また、別の記事では「妊婦やプレママ向けの無料プレゼント」についてまとめています。

マタニティ期間であれば、下記ベビーグッズは全て無料でもらえます✨

  • ファミリアコラボの離乳食食器セット
  • バーバパパおむつポーチ
  • ベビー消耗品13品セット 等

無料プレゼントの一部

Amazonベビーレジストリの無料プレゼント
こどもちゃれんじベビーの妊婦無料プレゼント
れんじ_資料請求2
楽天ママ割のサンプルボックス無料プレゼント
カラダノートのバーバパパおむつポーチ
ミライコイングリッシュ_無料サンプル

妊婦プレママ向けの無料プレゼントは全部で21個以上もあり、金額換算すると数千円相当になりますが、ぜーんぶ無料でゲットできちゃいます✨

マタニティのボーナス期間をしっかり活用して、お得な無料プレゼントを入手しましょう✨

↓ おむつ激安クーポン、ママ向け無料プレゼント、Amazonギフト券500円分が定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

↓ 「おむつ激安クーポン」「ママ向け無料プレゼント速報」「Amazonギフト券500円分」が不定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン
目次(クリックで飛べます)

マタニティ服の選び方

さまざまなデザインや形・機能があるマタニティ服ですが、なにを重視して選べばいいか迷われている方もいるのではないでしょうか。

編集長

以下の項目では、マタニティ服の選び方を紹介します。マタニティ服を買うときに迷われる方はぜひ参考にしてみてください!

体型の変化にあわせてサイズ調整可能なもの

女性は妊娠をすると、体型が短期間でかなり変化をします。

マタニティ服を選ぶときはウエストを締め付けないものを選びましょう。

予想よりもお腹が大きくなって買い換えることになってしまうという失敗をしないためにゆとりのあるサイズを選ぶのがおすすめです。

マタニティ用のボトムスは、ウエスト部分がゴムになっていて伸縮性があるものや、ウエストサイズを何段階かに調整できるものも多く販売されています。

サイズ調整可能なものを何着か用意しておけば、急な体型変化にも対応できますよ。

また、デニムタイプのボトムスは、ウエスト周りはゆったりと作られていますが、デニム部分は引き締まって見えるので、スタイルもよく見えます。

産後も着られるデザインのもの

マタニティウェアは、妊娠中から産後まで長く着られるものが多くあります。

妊娠中でもおしゃれを楽しめるようなデザインにすることで、産後も着回しができます。

母乳育児を予定している方は授乳口などついているタイプを選んでおくと産後も活躍するのでおすすめです。

また、冬に出産して春以降も着回せるように厚手の生地ではなく薄手の生地を選んでおくなど、出産時期にあわせて生地を選ぶのもおすすめです。

肌に優しい素材のもの

妊娠中はホルモンバランスの影響で、乾燥肌や敏感肌になったり肌質も変化する可能性があります。そのため、できるだけ肌に優しい素材を選んでおくことで、妊娠中も快適に過ごすことができます。

トップスは伸縮性があるものが適しています。ニットはチクチクしているものやゴワゴワしているものは避けましょう。

敏感肌になってしまった方はコットンなどの天然素材を選ぶと肌に負担がなく過ごせます。

マタニティウェアはどこで買う?おすすめ6選【実店舗】

できるだけ価格を抑えてマタニティ服を購入したい方に、プチプラで買えるおすすめの人気ブランドを紹介します。

編集長

実店舗で買えるブランドなので、実物を見てイメージもしやすいためおすすめです✨

おすすめ店舗①:赤ちゃん本舗

全国124店舗あるマタニティ&ベビー専門店の赤ちゃん本舗は、面積が広い店舗が多いので、マタニティグッズ以外にも赤ちゃん用品や日用品など一緒に購入できます。

セールなども定期的に開催していますので、お得に入手できる機会も多いです。

マタニティグッズは、プレママさん向けの下着や洋服など、豊富に取り揃えられており、店舗によっては試着もできます。

また、店舗によってはおもちゃやベビーカー、チャイルドシートも一緒に販売されています。

ポイントカードのアプリや、nanacoに対応していますので、ポイントがたまる分お得ですね。

赤ちゃん本舗では「プレママ向け無料プレゼント」を配布しています。

編集長

妊婦の方はこの機会にゲットしておきましょう✨

赤ちゃん本舗のプレママ特典(私がもらったもの)

おすすめ店舗②:西松屋

西松屋は全国1,000店舗以上あるため、実店舗のなかでも気軽に行きやすくておすすめです。

はじめてのマタニティウェアに向いているゆったりしたワンピースや、外出に便利な授乳しやすいトップスなど、サイズ・種類も豊富にあります。マタニティ用のパジャマも販売されています。

赤ちゃんから子供服まで取り揃えているので、西松屋だけで買い物を済ませられるのも嬉しいポイントです。

子育て応援フェアなどセールも頻繁に開催しているため、情報をチェックすることでお得に購入できます。

ちなみに、西松屋では赤ちゃん本舗同様にプレママ向けに無料プレゼントを提供しています✨

私がもらった西松屋のプレママ特典
編集長

西松屋オリジナルの無料プレゼント」なのでとってもお得ですよ!

おすすめ店舗③:ユニクロ

ユニクロでもマタニティウェアを販売しています。普段からユニクロを愛用している方は、妊娠中も好きなブランドの服を着られるので嬉しいですね。

マタニティブラ・パンツ・レギンス・ショーツなどの商品が販売されていて、なかでも人気なのはストレッチスキニーです。

シルエットがキレイで、ウエストはマタニティ用に伸縮性があります。着痩せ効果もあって履き心地も好評です!

おすすめ店舗④:バースデイ

しまむらグループのバースデイでは、マタニティグッズから子供服まで取り揃えられています。

価格も比較的安いので予算を抑えたい方におすすめの店舗です。また、試着もできるので、着てみたらイメージと違ったという失敗も防げます。

おすすめ店舗⑤:無印良品

無印良品にもマタニティウェアの取り扱いがあります。無印良品はナチュラル系統の洋服が好きな方におすすめです。

シンプルなデザインで着心地が良い素材を使ってますので、産後でも着回しがしやすいアイテムが多いです。

パンツ・レギンス・インナー・トップスを主に取り扱っています。

おすすめ店舗⑥:LEPSIM

LEPSIMは、妊娠中もおしゃれを楽しみたい方におすすめの店舗です。

トレンドを取り入れたマタニティウェアが多く、大人女子が好む系統を多く盛り込んでいます。

プリーツパンツやティアードブラウスなど、産後も使えるおしゃれなデザインが豊富です。

マタニティウェアはどこで買う?おすすめ6選【通販】

個人差はありますが、妊娠中は体調が安定しないことも多いです。外出ができないときは、家でゆっくり通販サイトを見て買い物を楽しむのもおすすめです。

以下の項目では、おしゃれで低価格で購入できる通販ブランドを紹介します。

おすすめ通販①:Milk tea

Milk tea」は、マタニティ服・授乳服専門ブランドです。

妊娠中も産後もおしゃれを楽しみたい方におすすめで、トレンドを抑えたデザインが多いです。

授乳服が兼用になっているトップスやワンピースで機能性も高いのが特徴です。お出かけ用のおしゃれ着として購入するのもいいですよ✨

おすすめ通販②:CHOCOA

「CHOCOA」はシンプルな系統の洋服が購入できるマタニティ服の通販サイトです。

1,000円台からトップスが販売されていて、色々な価格帯で取り揃えているので自身にあったデザインを見つけることができます。

また、オフィスカジュアルのマタニティウェアも販売されているため、産休ギリギリまで働く予定のプレママさんに向いています。

授乳服やパジャマなども販売されています✨

おすすめ通販③:Sweet Mommy

Sweet Mommy」は、フォーマルなマタニティウェアが豊富です。

フォーマルドレスも10,000円前後から販売されているので、妊娠中に結婚式などに出席される予定の方にもおすすめです。

フォーマルなのに授乳口がついていたり、産前産後に役立つ機能が多いのも特徴。

テレビや雑誌にも多く掲載されたことがある人気の通販ブランドです。

おすすめ通販④:ANGELIEBE(エンジェリーベ)

ANGELIEBE」は、定番のカジュアルスタイルのコーデが叶うアイテムが多いサービスです。

特に人気なのはP・Pantsというデニムパンツです✨

着脱がとても楽になるように、左にサイドファスナーがついていたり、こだわりがつまったアイテムです。

編集長

マタニティ用にデニムを1着でも持っておくと、着回しができるのでおすすめですよ!

\かわいい&便利な授乳服がたくさん/

リンク先:公式サイト

おすすめ通販⑤:BELLE MAISON mama

ファッションからインテリア雑貨まで幅広いアイテムを取り扱っている人気の通販サイトです。

ベルメゾンのマタニティウェアは、品揃えが豊富で妊娠時期によっておすすめのアイテムなど、目的に合わせたアイテムを探せる検索機能があります。

ベビーグッズも一緒に購入ができるため、出産の準備グッズなどもまとめて購入したい方におすすめです。

おすすめ通販⑥:kobelettuce

kobelettuceでは、産前産後につかえるマタニティコーデを紹介しています。妊娠中もトレンドを取り入れたおしゃれを楽しむことができます。フレアパンツやマーメイドワンピなどおしゃれなデザインが多く、マタニティ服には見えないアイテムがたくさん揃っています。

マタニティウェアを安く買うおすすめ方法は?

プチプラな店舗を紹介してきましたが、さらに安く購入したい方のために、マタニティ服を安く買う方法を紹介します。

できるだけ予算を抑えて節約したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

セールやクーポン配布時を狙う

マタニティクーポンを獲得したり、ポイントが多くつく日を狙って購入することでお得にマタニティ服を入手できます。

季節の変わり目はセールを行う店舗が多いです。妊娠中は春でも出産するときには冬の場合は、春のうちに冬物セールを狙って購入することで安く抑えられえます。

また、冬物でも春先まで着られるような薄手の素材の服を選ぶことで、長く着られるのでお得に感じますよ。

産後も活用できる服を選ぶ

授乳口がついているタイプなど、産後も活用できる洋服を選ぶことで妊娠中から産後まで長く着られます。

購入するときはサイズがあっていても、臨月にはお腹が大きくなりますので、伸縮性があるものを選ぶのがおすすめです。

伸縮性がないと、生地が伸びてしまって見た目も悪くなってしまいますので注意しましょう。

フリーマーケットで買う

メルカリなどのフリマアプリでお得に買うのもおすすめです。

フリマサイトでは、個人の着用していた服を出品していますので、値下げ交渉などもしやすいです。

交渉次第で安くしてもらえたり、まとめて購入をすると値引きしてもらえたりお得に購入できる可能性があります。

値段を比較して安いのを買う

店舗と通販どちらも運営しているブランドの場合は両方の価格を比較しましょう。

通販サイトだけでセールを行っていたりクーポンを配布している場合もあるからです。

しかし、通販サイトは送料もかかる場合があるので、送料の価格も一緒に予算にいれておきましょう。

マタニティ服をワンピースで代用しない方がいい理由

マタニティウェアはワンピースタイプのものが多いので、市販のワンピースで代用できるんじゃないの?と思う方も多いのではないでしょうか。

気に入っているワンピースがあれば、妊娠中もできるだけ着たいですよね。

しかし、マタニティ服をワンピースで代用するのはおすすめしません。

普通のワンピースは、胸やお腹が大きくなった時にあわせて作られていないので、かえって太って見える場合があります。

お腹がおおきくなると、そのぶんワンピースの裾があがってしまい、見た目のバランスも悪くなってしまいます。

ワンピースの生地がのびて着られなくなってしまう場合も…。

マタニティウェアはお腹や胸のあたりがゆったりするように作られているので苦しくなる心配もなく快適に過ごせます。

授乳口がついてるタイプも多く、産後に購入する方がいます。

結局購入するのなら、妊娠中からマタニティウェアに切り替えてしまう方が、妊婦さんの身体にも負担が少ないうえに産後も着られるのでコスパもいいです。

マタニティ服を通販で購入する前に口コミを確認しよう

通販サイトでマタニティウェアを購入する場合は、商品の口コミを確認しましょう。

思っていたよりもサイズが大きかったなどイメージと違ったなんて失敗してしまうことが通販サイトにはよくある話です。

実際に着用した方の良い口コミと悪い口コミを確認しておくことで、イメージもしやすく失敗も防げます。

また、注文後にどれくらいで手元に届くのかも一緒に確認しておくといいですよ。

マタニティウェアはどこで買う?まとめ

マタニティウェアは、妊娠中や産後の方にとっても配慮されて作られています。

節約のために妊娠前から着ていた伸縮性がない服を長く着ようとせずに、体型の変化にあわせられるマタニティウェアを選びましょう。

お腹にゆとりをもたせることで、つわりの軽減や精神的にも良い効果をもたらす可能性があります。

授乳口がついていると産後も長く着られるのでおすすめですよ。

低価格で購入するためには、クーポンやセールを利用したり、長く着られる素材を選ぶなどの工夫をしましょう。

関連記事:マタニティフォトの撮影方法

編集長

好きなテイストのマタニティ服や目的にあった商品を選んで、妊娠中や産後もおしゃれを楽しんでくださいね✨

【2024年2月】妊婦ママ無料プレゼント情報

妊婦・ママ限定の無料キャンペーンがたくさんあるのをご存知ですか?例えば、以下のベビーグッズは全て、簡単応募だけで無料でもらえます♪


実際に私がもらったプレゼント
(これでも一部です)

私がもらった妊婦プレママ無料プレゼント

妊婦プレママ無料プレゼントまとめ

↓ おむつ激安クーポン、ママ向け無料プレゼント、Amazonギフト券500円分が定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

↓ 「おむつ激安クーポン」「ママ向け無料プレゼント速報」「Amazonギフト券500円分」が不定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

この記事を書いた人

「保育士資格」「幼稚園教諭二種免許」保有者が記事を執筆しています。男児と女児の育児経験あり。実際に使ってみてよかった育児グッズや、無料でもらえたママ向けプレゼントなどお得情報を定期的に発信中。メディア運営歴2年以上、記事執筆実績550記事以上。複数メディア運営中。

目次(クリックで飛べます)