【2022年9月】1分でできる!妊婦・ママ向け無料キャンペーンはこちら!全員もらえるオムツなど≫

妊娠報告のサプライズアイデア7選紹介|面白い妊娠報告方法やグッズ・伝え方を紹介

  • 妊娠報告のサプライズをしたい
  • 妊娠報告のサプライズアイデアが浮かばない
  • 面白い妊娠報告をしたい
  • 妊娠報告のサプライズグッズを知りたい

妊娠が分かったけど家族にどうやって報告しよう…。

サプライズで妊娠報告して、旦那さんを喜ばせたい…。

大切な人に向けてサプライズで妊娠報告をしたい人も多いと思います✨

そんな方向けに、本記事では思い出に残る面白い妊娠報告のサプライズアイデア、おすすめのサプライズグッズをご紹介します。

編集長

「旦那編」と「両親編」に分けて解説していますのでご覧ください✨

また、妊娠が分かった方には「妊婦プレママ向け無料プレゼント」の記事もおすすめです。

ベビー消耗品やブランドベビーグッズなどが無料でもらえるキャンペーンを紹介しています。

無料プレゼントの一部

Amazonベビーレジストリの無料プレゼント
「hakka baby ベビーソックス」
れんじ_資料請求2
楽天ママ割のサンプルボックス無料プレゼント
カラダノートのバーバパパおむつポーチ
ミライコイングリッシュ_無料サンプル

妊娠期間は無料キャンペーンのボーナス期間ですので、損をしたくない方は是非ご覧ください✨

​​

目次(クリックで飛べます)

旦那編|面白い妊娠報告のサプライズアイデア7選!おすすめサプライズグッズも紹介

旦那様への妊娠報告のサプライズアイデアを7つ紹介します。

おすすめのグッズも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

①妊娠検査薬をサプライズボックスで渡す!

妊娠しているかも?と思ったときに妊娠検査薬を使用した方が多いと思います。

そのときの妊娠検査薬を使って、夫にサプライズで妊娠を報告をしましょう。

この方法は、妊娠の喜びを一刻も早く分かち合う方法としておすすめです。

妊娠検査薬をそのまま手渡しするだけでは面白くない!という方には、サプライズボックスを購入して妊娠検査薬と一緒にメッセージカードやベビーグッズを添えてプレゼントするのがおすすめです✨

妊娠検査薬をそのまま旦那様にサプライズボックスに入れて渡すのでもいいですが、衛生面が気になる方は妊娠検査薬の写真を撮って印刷したものを渡すのでもよいと思います。

妊娠検査薬で陽性反応が出たら、ほぼ確実に妊娠していると考えられますが、子宮外妊娠でも妊娠検査薬が反応することもあります。

妊娠しているか心配な方やぬか喜びをさせたくない方は、産婦人科を受診して妊娠の診断をもらってから実行することをおすすめします。

②エコー写真をボックスやフォトフレームに入れて渡す!

産婦人科で心拍確認できたらエコー写真をもらうことができます。

そのエコー写真を使って、旦那様へサプライズ報告するのも人気のアイデアの1つです。

エコー写真をサプライズボックスに入れて渡すのでもいいですし、かわいいフォトフレームに入れてメッセージを添えて渡すのもよいでしょう。

また、エコー写真をメッセージカードやベビーギフト等と一緒にギフトボックスへ入れて旦那さんにプレゼントしたり、冷蔵庫などにさりげなく貼って驚かせるのも面白いですね!

③ベビーアイテムをギフトボックスに入れて渡す!

ベビーアイテムを使って夫にサプライズ報告するアイデアをご紹介します。

ベビーアイテムは、何もかもがとっても小さくて見ているだけで幸せな気持ちになります。

そんなベビーアイテムをギフトボックスに入れて、メッセージカードと一緒にプレゼントするのもおすすめです。

旦那様はベビーアイテムを見てから1秒後くらいに「妊娠したんだ…!」と気付いてくれるので、旦那様の表情の変化も楽しめる人気の方法です✨笑

サプライズボックスに入れるベビーアイテムのおすすめは靴下、おもちゃ、スタイです。

赤ちゃんが産まれたら、プレゼントしたベビーアイテムをそのまま使うこともできますし、産まれるまでは飾っておくと、かわいいベビーアイテムに癒されながら日々を過ごすことができます。

④母子手帳をみせてサプライズする

病院で妊娠の診断をもらうと、市の保健所などに母子手帳をもらいに行ってくださいと言われます。

市町村によっては、父子手帳を交付しているところもあります。

受け取った母子手帳や父子手帳を見せて「パパになるんだよ」とサプライズ報告すれば、びっくりさせることができるでしょう。

母子手帳ケースは無料プレゼントでもらえるので、もし興味のある方は以下の記事をチェックしてみて下さい✨

⑤オリジナル食器にメッセージを添えてサプライズ報告する

オリジナルの食器で妊娠の報告をするアイデアです。

マグカップやプレートにメッセージを刻印してオリジナルの食器を作ることができます。

食器の中身がなくなったタイミングで出てくるメッセージを読んだ夫が、びっくりして喜ぶ姿が目に浮かぶでしょう。

食器でなくても、例えばコースターにメッセージを書いて忍ばせておいて、コップを持ちあげたタイミングでそのメッセージが目に留まるなんて演出も面白いですね。

⑥ケーキでサプライズ報告!

誕生日でもクリスマスでもないのに突然ケーキを差し出されると、旦那様はびっくりすると思います。

ケーキの上に「赤ちゃんができました✨」「パパおめでとう✨」などのプレートを乗せておくと、それを読んだ夫はすぐに理解して喜んでくれると思います。

もし時間がある方は手作りするのもよいでしょう。

記念に写真を残しておくと後で思い出を振り返ることもできますね✨

⑦カレンダーを使ってサプライズ!

出産予定日が分かったら、出産予定日に印をつけたカレンダーをプレゼントしてびっくりさせてみましょう。

旦那様は、突然カレンダーを渡されてなんだろう?思うはず。

そのカレンダーに記された出産予定日のメッセージを見つけてびっくりするでしょう。

他にも、カレンダー共有アプリに予定日を登録して、通知で驚かせてみたり、登録した出産予定日に気付くのを待つのも面白いでしょう。

両親編|面白い妊娠報告のアイデア3選!サプライズにおすすめなグッズも紹介

続いて、両親へ妊娠報告をサプライズする際におすすめな方法やグッズなどを3つ紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

①結婚式で妊娠をサプライズ報告する

結婚式を近々予定しているのであれば、結婚式でサプライズ報告する方法がおすすめです。

事前にプランナーさんやMCの方にお願いして、結婚式の演出の中でサプライズに誘導してもらうようにしておきましょう。

報告と共に、おじいちゃん・おばあちゃんになる両親へオリジナルのプレゼントを渡すのも、思い出に残る演出になりますね。

結婚式には、ご両親始め多くの方が参加されていると思いますので、お世話になっている方に同時に報告できることもメリットとして挙げられます。

②電報を送って報告する

電報は結婚式などのイベントで利用するイメージが多いのではないでしょうか。

実は、イベントでなくても自由にメッセージを送ることが可能です。

そのため、電報を使って妊娠報告するのも面白い方法になります。

電報にはたくさんの種類があります。

かわいい電報を使って妊娠報告すれば、びっくりすること間違いないでしょう。

③オリジナルの食器を送る

オリジナルの食器については夫編でも紹介しましたが、それを両親向けにアレンジしてプレゼントするのもよいでしょう。

新たな命を授かった喜びをオリジナルの食器でサプライズ報告するのも面白い演出ですね。

きっと両親も喜ばれることでしょう。

妊娠を報告する上で気をつけたいこと

妊娠を報告するにあたり、気をつけたいことを紹介します。

特にお仕事をされている方は、職場への報告のタイミングや伝え方について悩まれることがあると思います。

ぜひ以下を参考にしてみてください!

妊娠報告の順番

妊娠が分かったときに、最初に報告するのは多くの場合、夫になるでしょう。

次に報告するのは、両親、職場の上司、同僚、親しい友人になりますが、この順番は決まっているわけではありません。

適切なタイミングで報告できるとよいでしょう。

例えば、両親への報告は妊娠が確実になってからという方が多いです。

仮に妊娠していなかった場合に悲しませたくないという気持ちから、妊娠確定後に報告する方が多いと考えられます。

夫婦で話し合い、お互いが納得したタイミングで報告するようにしましょう。

働いている場合は、同僚よりも先に職場の上司に報告するようにしてください。

その後、タイミングをみて同僚にも報告しましょう。

妊娠報告のタイミング

妊娠報告のタイミングは、一般的に安定期に入ってから(妊娠12週目以降)行うのがよいと言われています。

しかし、妊娠初期にはつわりだったり切迫流産であったりとさまざまなマイナートラブルが生じる時期でもあります。

そのため働いている場合には、妊娠が分かったタイミングで職場の上司に報告することをおすすめします。

お互いの両親への報告は、夫婦で話し合いお互いが納得できるタイミングで報告で大丈夫です。

友人へは、自分のタイミングでの報告でよいですが、中には不妊で悩んでいる方もいるかもしれませんので、報告の際は浮かれずに慎重におこなうようにしましょう。

妊娠報告の伝え方

職場の上司への妊娠報告の際には、以下のことに注意しながら報告してください。

病院受診前であれば妊娠の可能性があるため、これから病院を受診すること、病院受診後であれば、妊娠の週数や出産予定日、体調など分かっている範囲で事実を伝えましょう。

妊娠はおめでたいことですが、不妊に悩んでいる方は少なくありません。

報告の際には、浮かれることなく落ち着いて話すようにしてください。

妊娠中の方におすすめの無料プレゼント紹介

本記事では、妊娠報告のサプライズアイデアや具体的な方法について紹介してきました。

パパになる夫やおじいちゃん、おばあちゃんになる両親にサプライズ報告して、思い出に残る妊娠報告ができるといいですね。

妊娠のサプライズ後は、早速赤ちゃんが生まれる前にいろいろな準備を進めておくことが必要です。

産前産後はなにかとお金がかかりますので、無料でもらえるものはできるだけゲットしておくようにしましょう!

おすすめはベビー消耗品13品セットがもらえる「Amazonらくらくベビー」や、「ファミリア離乳食食器セット」がもらえるこどもちゃれんじ資料請求です✨

無料プレゼントの一部

Amazonベビーレジストリの無料プレゼント
「hakka baby ベビーソックス」
れんじ_資料請求2
楽天ママ割のサンプルボックス無料プレゼント
カラダノートのバーバパパおむつポーチ
ミライコイングリッシュ_無料サンプル

妊婦向けの無料プレゼントについては「無料でもらえるベビーグッズ21選まとめ」で紹介していますのでご覧ください✨

編集長

妊娠報告のサプライズ演出については「妊娠報告をサプライズで演出!夫や両親を喜ばせる方法(たまGoo!様の記事)」も参考になりますよ✨

Let’s Share
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「enjoy!ままメソッド」管理人です。育児や家事全般、ポイ活や無料キャンペーンなどお得情報を定期的に発信します。

目次(クリックで飛べます)