【2024年2月】1分でできる!妊婦・ママ向け無料キャンペーンはこちら!全員もらえるオムツなど≫

ジェンダーリビールは100均で!バルーンなど性別発表のサプライズアイテムを紹介

ジェンダーリビールは100均で!バルーンなど性別発表のサプライズアイテムを紹介
  • 100均にジェンダーリビールグッズはある?
  • ジェンダーリビールの人気アイデアは?
  • 100均の商品でできるジェンダーリビールは?
  • 西松屋にジェンダーリビールアイテムは売ってる?

『ジェンダーリビール』は、お腹の中にいる赤ちゃんの性別発表をサプライズでおこなう、欧米発祥のイベントです。

日本でもジェンダーリビールをする人が増え「ジェンダーリビールケーキ」や「ジェンダーリビールバルーン」といった、専用の商品が販売されています。

そこで今回は「100均にジェンダーリビールの商品は販売されているのか」を調査しました。

調査の結果、残念ながら100均に専用商品の販売はありませんでしたが、100均アイテムを使ってジェンダーリビールをおこなうアイデアはたくさんありました✨

定番アイデアやユニークなアイデア、超簡単なアイデアまでご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

編集長

ジェンダーリビールおすすめの発表アイデアの記事で詳しく紹介していますので、あわせてご覧くださいね。妊娠報告だけサプライズ発表するのもおすすめです!

【2024年2月】妊婦ママ無料プレゼント情報

妊婦・ママ限定の無料キャンペーンがたくさんあるのをご存知ですか?例えば、以下のベビーグッズは全て、簡単応募だけで無料でもらえます♪


実際に私がもらったプレゼント
(これでも一部です)

私がもらった妊婦プレママ無料プレゼント

妊婦プレママ無料プレゼントまとめ

↓ おむつ激安クーポン、ママ向け無料プレゼント、Amazonギフト券500円分が定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

↓ 「おむつ激安クーポン」「ママ向け無料プレゼント速報」「Amazonギフト券500円分」が不定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン
目次(クリックで飛べます)

ジェンダーリビールは100均アイテムでできる?

ジェンダーリビールボックス3

大手100均の4社(ダイソー・セリア・キャンドゥ・ワッツ)、西松屋などを調査しましたが、ジェンダーリビール専用商品の販売はありませんでした。(2023年10月調査)

しかし、100均の商品を使ってジェンダーリビールをおこなうことはできます。

ジェンダーリビールの意味は『gender(性別)reveal(明らかにする)』。

つまり性別発表をするイベントなので、やり方は自由なのです!

編集長

工夫次第で100均アイテムを使ったジェンダーリビールの方法はたくさんあるので、ご紹介していきます。

ジェンダーリビールで人気のアイデアは?

ジェンダーリビールおにぎり1

ジェンダーリビールが話題となったきっかけでもあるSNSでは、以下の方法でおこなっている人が多くいます。

  • ケーキ
  • クッキー缶
  • バルーン
  • ボックス
  • オムライス
  • おにぎり

ジェンダーリビール専用の商品を使っている人や、手作りしている人など、やり方はご家庭によってさまざまです。

【定番アイデア】ジェンダーリビールを100均アイテムで手作り

人気のあるジェンダーリビールアイデアのうち、100均アイテムを使って手作りできる以下4つの方法をご紹介します。

  • ジェンダーリビールボックス
  • ジェンダーリビールバルーン
  • ジェンダーリビールおにぎり
  • ジェンダーリビールオムライス

ジェンダーリビールボックス

ジェンダーリビールボックス3

ジェンダーリビールボックスは、箱の中に入れるもので性別をあらわします。

ツイッターの口コミでは、すべて100均の材料で手作りしたという人も!

箱とお花、メッセージカードを用意して、メッセージカードには性別がわかるように書いて作られています。

写真ではお花を使っていますが、ラッピング用のクッション材も使えるアイテムですよ!

ジェンダーリビールボックス

カラーはピンク系とブルー系の2色があります。

箱と装飾は100均アイテムで作って、中に赤ちゃんが生まれてから使えるアイテムを入れるのもよいでしょう。

ジェンダーリビールボックス2
  • くつ下
  • スタイ
  • ミトン
  • ガーゼ

上記のような、新生児のうちから使える小さなアイテムがかわいらしくておすすめです。

手作りしたジェンダーリビールボックスをとっておきたい人は、ファーストシューズが入る大きさの箱を選んでみてはいかがでしょうか。

ファーストシューズは大切に保管している人も多くいますが、一方で保管方法に迷ってしまうことも。

ジェンダーリビールボックスに保管できたら、とてもよい思い出になりますよ。

ジェンダーリビールバルーン

ジェンダーリビールバルーン1

ジェンダーリビールバルーンは、膨らました風船が割れて、中から出てきた紙吹雪の色で性別をあらわします。

あるいはバルーン自体に性別を書いてしまってもいいですね!

男の子のジェンダーリビールバルーン

専用商品だと黒い風船が多いのですが、100均で黒い風船を見つけることはできませんでした。

インターネットで調査したところ、黒い風船はハロウィン時期だと販売しているという情報がありましたので、タイミングによっては売っているかもしれません。

ツイッターでは、100均の黒い風船でジェンダリーバルーンを手作りしている人がいます!

〈おまけアイデア〉パールカラーバルーンが使える!

100均にはパールカラーやメタリックの風船が売っていますので、こちらを使うと普通の風船より中身が透けにくくなります。

紙吹雪をなるべく薄めの色にすると、風船の色との相性次第では外側からわからなくなりますよ。

ジェンダーリビールバルーン

こちらの材料で実際に作ってみました。

シルバーの風船は透けて中身が見えてしまいましたが、ブルーの風船は紙吹雪は透けて見えるものの、色はわからない状態です。

編集長

このように風船と紙吹雪の色を工夫してみてくださいね。

中の紙は自宅にあったペーパーナプキンを小さく切って入れています。

ジェンダーリビールバルーン4

100均の風船は小さめなので、じょうごを使うと中身が入れやすいです。

ペーパーナプキンが詰まるので、綿棒で押すと入りやすいのでおすすめです♪

ジェンダーリビールバルーン2
編集長

お家にあるものや、余っても今後の使い道がある材料で作れるのは、手作りのよいところですね。

ジェンダーリビールおにぎり

ジェンダーリビールおにぎり1

ジェンダーリビールおにぎりは、おにぎりの具材で性別をあらわします。

ジェンダーリビールおにぎり2

以下のツイッター投稿では、男の子ならこんぶ、女の子ならシャケで表現しています。

https://twitter.com/SAWAKO060812/status/1536657873509691392?s=20u0026amp;t=8RckpyzHXP7U_65skh0fGw

ミニおにぎりや、メモ帳で性別の判断がわかりやすいように工夫されています。

「この具材は男の子」「この具材は女の子」といったように、判別がしっかりできる状態にしておくことがポイントでしょう。

メモ帳は100均でかわいいのがたくさん売っているので、お気に入りを見つけてくださいね。

〈おまけアイデア〉デコ弁グッズが使える!

ワッツの海苔の型抜きとセリアのおべんとうはさみ

のりの型抜きはワッツ、おべんとうはさみはセリアで購入しました。

おにぎりをかわいくデコレーションしたい人には、のりの型抜きや、お弁当用の小さなハサミがあると、細かい作業もしやすくなるので便利です!

この他にも100均にはたくさんの種類のデコ弁グッズが売られているので、チェックしてみてくださいね。

ジェンダーリビールオムライス

ジェンダーリビールオムライスは、ライスの種類や具材など、たまごで隠れている部分で性別をあらわします。

オムライスだといつものご飯にひと工夫するだけです。

かわいくデコレーションしたい人は、動物をモチーフにした立体ご飯の型やクッキーの型などの、デコ弁グッズを使えば簡単に作れますよ。

たまごで隠れる部分のご飯をデコふりで色付けするのも、簡単でインパクトもあり、おもしろいのではないでしょうか!

ふりかけ1

ご飯に混ぜるだけで、簡単にカラフルなご飯を作ることができます。

ふりかけ2

【ユニークアイデア】ジェンダーリビールを100均アイテムで手作り

次に100均アイテムを使った、ジェンダーリビールのユニークアイデアを4つご紹介します。

  • チョコレート
  • あわボム
  • プッシュポンプコンフェッティ
  • サプライズボックス

チョコレート

箱や缶の中にチョコレートを入れて、チョコレートの味で性別をあらわします。

チョコレートは見た目で判別できるものを入れるもよし、食べてみなきゃわからないチョコレートを忍ばせてもおもしろいこと間違いなしですね!

箱や缶は自宅のものを使うこともできますし、チョコレートならコンビニで買うこともできるほど手軽なアイデアです。

箱の表面を100均アイテムでかわいくデコレーションしてみてはいかがでしょうか。

あわボム

ダイソーのあわボム
出典:ダイソー

あわボムは、お湯に入れるとシュワシュワと溶ける、入浴剤のバスボールのようなものです。

※あわボムは入浴剤ではありません。お風呂に入れることはできませんのでご注意ください。

中におもちゃを入れられるので、出てくるおもちゃで性別をあらわします。

ダイソーのつくろうあわボムキットを使うと、オリジナルのジェンダーリビールグッズを手作りできますよ。

上のお子さんがいる人は、いっしょに手作りをしてみてはいかがでしょうか。

おもちゃを入れるところだけお母さんがこっそりやると、性別発表する時にお子さんもワクワクしてくれそうですね!

プッシュポンプコンフェッティ

カラー展開は2色があります。

プッシュポンプコンフェッティは、ケースの中に入っている紙吹雪の色で性別をあらわします。

スティックを下から勢いよく押し上げると、中から紙吹雪が飛び出します。

プッシュポンプコンフェッティ3

音の出ない繰り返し使えるクラッカーのようなものなので、部屋は汚れます。

編集長

掃除機でスムーズに吸えたのでご安心ください!

プッシュポンプコンフェッティ4

購入時のままだと中身が丸見えなので、見えない工夫は必要です!

長方形に切った画用紙に文字を書いて、両面テープで貼ると画用紙がズレることなく中身が見えなくなります。

プッシュポンプコンフェッティ2

上からは見えるので、マスキングテープなどを貼る工夫が必要にります。

プッシュポンプコンフェッティ6

サプライズボックス

ジェンダーリビールボックスを、ひと手間かけてサプライズボックスにしてみてはいかがでしょうか。

見た目は普通の箱ですが、開けると側面が開き、写真やメッセージ、お菓子などの仕掛けが飛び出す仕組みになっています。

以下は株式会社 明治様のお菓子サプライズボックスです。

最後の小さな箱で、性別がわかる仕組みにアレンジすると、よりサプライズ感のあるジェンダーリビールになることでしょう。

ダイソーの紙BOX
出典:ダイソー

ダイソーの紙BOXがサプライズボックス作りにぴったりです!

【超簡単】100均アイテムでジェンダーリビール

「ジェンダーリビールはしたい。けど簡単にしたい」そのような人へ、以下2つの方法をご紹介します。

  • バスボールでジェンダーリビール
  • クラッカーでジェンダーリビール

特別な準備もなく、買ってくるだけですぐできるアイデアです。

バスボール

バスボールから出てくる中身のおもちゃで性別をあらわします。

「男の子なら車や恐竜」「女の子ならユニコーンやうさぎ」などと、性別の判断がはっきりとできるようにしておきましょう。

バスボールに色がついているので、見た目の色で想像できないような、黄色や白色のバスボールを選ぶのがポイントです!

バスボールのパッケージ

バスボール本体の色は、香り・パッケージ裏の使い方のイラストがヒントになりますので、チェックしてみてください。

※イラストの色とバスボール本体の色は同じ場合が多いようですが、そうでない場合もありますのでご注意ください。

ダイソーやワッツでは20種類以上のバスボールが売られていますよ。

前述したあわボムと似ていますが、バスボールは買ってくるだけで手間もなく、入浴剤としても使えるので無駄もありません。

上のお子さんが小さい場合でも、いっしょに楽しめますね◎

クラッカー

ジェンダーリビールクラッカーは、クラッカーから出てくる紙テープの色で性別をあらわします。

残念ながら100均では、中身の紙テープが一色のものは見つけられませんでした。

ダイソーでは紙テープ・キラキラテープ・音だけのクラッカー3種類がパッケージされている商品が売られています。

  • 紙テープ→男の子
  • キラキラテープ→女の子

このようにしてテープの種類で性別をあらわすこともできますよ。

散らからないタイプのクラッカーを使えば、準備も後片付けも簡単です。

クラッカーのデザインで中身がばれてしまわないように、マスキングテープなどで装飾しておくとよいでしょう◎

【遠方の両親へ】ジェンダーリビールレターを100均アイテムで手作り

ジェンダーリビールレターは、その名の通り手紙で性別をサプライズ発表します。

旦那さんへジェンダーリビールレターを贈るのも素敵ですが、遠方に住む両親へサプライズでお手紙を贈って、性別を報告しませんか?

ツイッターでの「ジェンダーリビールレター」「ジェンダーリビールカード」のアイデアをまとめました。

https://twitter.com/yagi_mata/status/1540949508330487808?s=20u0026amp;t=DPOJIX4-CYl15PFpycfqvw

普段の連絡を電話やラインでしている人は、突然お手紙が届いたらきっとよろこんでくれることでしょう。

100均にはレターセット・ギフトカードやデコレーションのシールなど、さまざまな種類の物が売られていますので、オリジナルカードを作ってみてくださいね。

【100円台でできる】ジェンダーリビールのアイデア

こちらでは「100円台でできるジェンダーリビールのアイデア」をご紹介します。

「ちょっと変わり種の簡単アイデア」は、100均アイテムよりももっと手軽にジェンダーリビールをしたい人におすすめです。

市販のパン

市販のパンを買ってきて、中身の具材で性別をあらわす方法です。

コンビニやスーパーで売っている薄皮パンや、ランチパックでジェンダーリビールをしている人がいます。

100均のチョコペンを使って、パンに文字を書くなど、アレンジもできますね!

コンビニおにぎり

定番のジェンダーリビールおにぎりを「コンビニのおにぎり」でおこなう方法です。

手作りが苦手な人や妊娠中で体調が辛いときは、簡単な方法で楽をしましょう!

冷凍食品

以下の冷凍食品を使ってジェンダーリビールをする方法です。

  • 今川焼き
  • 肉まん
  • たい焼き

いずれも中の具材で性別をあらわします。

冷凍食品の場合、賞味期限を気にしなくていいのが楽ちん!

あらかじめ購入しておけるので、やろうと思ったときにすぐできます。

ジェンダーリビールは100均アイテムでお部屋を飾りつけ

お部屋をかわいく飾りつけると、ジェンダーリビールをより盛り上げることができます。

100均の風船やガーランドで、お部屋を装飾してみてはいかがでしょうか。

ダイソー、ベアバルーン
出典:ダイソー

画像はダイソーで売られているフィルムバルーンですが、ジェンダーリビールにぴったりの商品です!

ジェンダーリビールは事前に伝える?それともサプライズ?

ジェンダーリビールは事前に伝えておいても、サプライズでおこなってもOKです。

家族で日程を相談して、イベントとして楽しむ人もいます。

また、男性や親世代の人は、ジェンダーリビールというイベントを知らない場合も。

すべてサプライズでおこなうのも、おもしろい反応が見られるかもしれません!

性別を聞けるのはママだけの特権なので、思い出に残る方法を考えてみてくださいね。

【予算別】お手頃価格で買えるジェンダーリビールアイテム

本記事では「100均アイテムでできるジェンダーリビールアイデア」をご紹介しましたが、アイデア次第では意外にお金がかかってしまう場合もあります。

ジェンダーリビール用の商品はお手頃な価格で購入できるものもあるので、3点ご紹介します。

〈500円以下〉ジェンダーリビールクラッカー

ジェンダーリビールクラッカー
出典:楽天市場

ジェンダーリビール専用のクラッカーは、安い商品だと330円から販売されています。

紙テープの色がブルーとピンクなので、100均のクラッカーより判別がはっきりとわかります。

  • 音が小さい
  • 煙が出ない
  • 紙テープが散らからない

このように妊婦さんにやさしい仕様になっていますよ。

〈1000円以下〉ジェンダーリビールバルーン

ジェンダーリビールバルーン
出典:楽天市場

ジェンダーリビールバルーンは、安い商品だと1,000円以下で購入できます。

専用バルーンの特徴は、なんといってもその大きさ!

上の画像をご覧いただくとわかるように、100均の風船とは大きさの違いが一目瞭然です。

これほど大きな風船を買うことは、もしかしたらジェンダーリビールの時しかないかもしれません。

私はフライングタイガーでバルーンを購入しました。

カラーバリエーションが豊富なので探しに行くだけでも楽しいですよ✨

フライングタイガーのジェンダーリビールバルーン

サプライズの瞬間はビデオに収めて生まれてくる赤ちゃんにも見せてあげてましょう!

〈2000円以下〉ジェンダーリビールボックス

ジェンダーリビールボックス
出典:楽天市場

こちらはジェンダーリビールボックスの手作りキットです。

性別がわかったらすぐ組み立てられるように、必要なものはすべてそろっています。

繰り返し使えるので、家族・両親・兄弟・友人への発表にも使って、たのしみましょう。

ジェンダーリビールを100均アイテムでやろう!まとめ

100均アイテムを使ったジェンダーリビールのアイデアをご紹介しました。

  • 定番アイデア
  • ユニークアイデア
  • 超簡単アイデア

これらはすべて100均アイテムを使って手作りできる方法や、購入するだけでできる超簡単な方法です。

編集長

バルーン(風船)は西松屋には売っていなかったですが、100均なら手軽に揃えられるのでおすすめです!

ジェンダーリビールといえばケーキが人気ですが、ジェンダーリビールのケーキ以外の方法もたくさんあります。

ジェンダーリビールのやり方は自由なので、工夫次第でさまざまなジェンダーリビールができますよ。

遠方に住む両親へ、サプライズでジェンダーリビールレターを贈るときっとよろこんでくれるでしょう。

発表する相手に合わせて、思い出に残る素敵なジェンダーリビールにしてください。

【2024年2月】妊婦ママ無料プレゼント情報

妊婦・ママ限定の無料キャンペーンがたくさんあるのをご存知ですか?例えば、以下のベビーグッズは全て、簡単応募だけで無料でもらえます♪


実際に私がもらったプレゼント
(これでも一部です)

私がもらった妊婦プレママ無料プレゼント

妊婦プレママ無料プレゼントまとめ

↓ おむつ激安クーポン、ママ向け無料プレゼント、Amazonギフト券500円分が定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

↓ 「おむつ激安クーポン」「ママ向け無料プレゼント速報」「Amazonギフト券500円分」が不定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

この記事を書いた人

「保育士資格」「幼稚園教諭二種免許」保有者が記事を執筆しています。男児と女児の育児経験あり。実際に使ってみてよかった育児グッズや、無料でもらえたママ向けプレゼントなどお得情報を定期的に発信中。メディア運営歴2年以上、記事執筆実績550記事以上。複数メディア運営中。

目次(クリックで飛べます)