【2024年2月】1分でできる!妊婦・ママ向け無料キャンペーンはこちら!全員もらえるオムツなど≫

置くだけ通せんぼは倒れる?突破されないための3つの対策を解説【倒れないベビーゲート】

置くだけ通せんぼは倒れる?突破されないための3つの対策を解説【ベビーゲート】
  • 置くだけで倒れないベビーゲート「置くだけ通せんぼ」とは?
  • 置くだけ通せんぼは倒れる?それとも倒れない?
  • 置くだけ通せんぼのメリット・デメリット
  • 置くだけ通せんぼを突破されない方法

「階段」「キッチン」などに置くだけで、子どもの危ない場所への侵入を防げるベビーゲート「置くだけ通せんぼ」。

取り付ける手間がなく、「どこにでも置ける」と人気のベビーゲートですが、一部で「倒れるのではないか」と不安視する声もあります。

そこで、今回は「おくだけとおせんぼが倒れるのか」をユーザーの声をもとに解説します。

編集長

この記事は「おくだけとおせんぼ」を購入する基準になりますのでぜひ最後までご覧ください。

置くだけ通せんぼ
総合評価
( 5 )
メリット
  • 倒れない安心感がある
  • どこにでも簡単に設置できる
  • スペースを分けられる
デメリット
  • 大人が出入りしにくい
  • 置けないケースが稀にある
  • 突破される可能性もある
【2024年2月】最強おむつクーポン情報

おむつを激安で買うならAmazonクーポンがおすすめです。

Amazonおむつクーポン最新情報

かなり安く買えますよ!

enjoy!ままメソッド管理人(ひらめき)
目次(クリックで飛べます)

置くだけで倒れないベビーゲート「置くだけ通せんぼ」とは?

おくだけとおせんぼ
引用元:日本育児公式サイト

まずは、「おくだけとおせんぼ」について簡単におさらいしておきましょう。

基本的な商品情報は下記の通りです。

「置くだけ通せんぼ」の基本情報

「おくだけとおせんぼ」は、階段やキッチン前などに設置し、子どもの侵入を防止する自立式ベビーゲートです。

編集長

簡単にいうと「倒れにくいベビーゲート」です✨

おくだけとおせんぼの外観

文字通り「置くだけ」で設置できるため、どこでも使えて自宅の壁も傷つけません。

メーカーが明記しているおくだけとおせんぼの特徴は以下の通りです。

  • カンタン設置:置くだけで自立するベビーゲート
  • 倒れにくい:お子さまの自重を使うセーフティプレート
  • 伸縮する:​​​両端のパネルが伸縮して間口にピッタリ
編集長

サイズ展開は「S」「M」「L」の3つです。

おくだけとおせんぼの商品情報

サイズSサイズMサイズLサイズ
金額12,100円15,180円16,280円
大きさ約 幅77~95×奥行65×高さ60cm約 幅95~140×奥行65×高さ60cm約 幅140~180×奥行き65×高さ60cm
重量4.4kg4.8kg5.2kg
ベージュ/ブラウンベージュ/ブラウンベージュ/ブラウン
おくだけとおせんぼのサイズ別比較

メッシュ素材で、見通しや風通しもよく、軽いため持ち運びや収納も簡単ですよ。

編集長

メッシュなので子どもがぶつかっても安心ですね。

使用方法

おくだけとおせんぼは自立式ベビーゲートで、「突っ張り棒」「ネジ」など、取り付け作業はいりません。

子どもの侵入を防止したい場所に置き、スタンドフレームを下げて設置するだけです。

置くだけ通せんぼ
引用元:日本育児公式サイト
おくだけとおせんぼ
引用元:日本育児公式サイト
編集長

背面に敷居や階段がある場合は、片方のスタンドを上げることもできます。

置くだけ通せんぼシリーズは4種類

おくだけとおせんぼ2
引用元:日本育児公式サイト

「おくだけとおせんぼ」は、用途に応じ4つのシリーズが販売されています。

どのシリーズを購入するかは、場面や用途でことなりますよ。

おくだけとおせんぼシリーズ

  • おくだけとおせんぼ
  • おくだけドアーズWoody Ⅱ
  • おくだけとおせんぼスマートワイド
  • おくだけとおせんぼおくトビラ
編集長

それぞれの特徴や、使用場面は記事の最後に紹介しますね。

置くだけ通せんぼって倒れるの?24人のママに聞いてみた!

本題の「置くだけ通せんぼは倒れるのか?」ですが、結論からいうと倒れることもあります。

下記は24人のユーザーにアンケートを取った結果です。

おくだけとおせんぼアンケート②
Q.おくだけとせんぼが倒れたことがあるか?
  • アンケート方法:クラウドワークス
  • アンケート人数:24名
  • アンケート対象:おくだけとおせんぼ購入者・使用者

アンケートした結果、約2割のユーザーが「倒れたことがある」と回答しており、「子どもがつかまり立ちでよりかかり倒れた」と答えています。

倒れない対策は「何もしていない」と回答したユーザーが最も多く、次いでみられたのが「家具で挟む」「重りをおく」でした。

なお、当ブログのアンケートや、Amazon、楽天の口コミからは「倒れたことでケガをした」などの意見はみられていません。

編集長

とはいえ、気になる方は倒れないための対策が必要かもしれませんね。

編集長

そちらは「突破されないための対策」とあわせて記事の後半で解説しますね。

置くだけ通せんぼのデメリット

では、ユーザーの意見をもとにデメリットを見ていきます。

デメリットは、メリットと比較することで、購入の基準となるのでしっかり確認しておきましょうね。

おくだけとおせんぼ3つのデメリット

  • 大人が出入りしにくい
  • 置けない場合がある
  • 突破される場合がある
編集長

詳しくみていきましょう。

デメリット①大人が出入りしにくい

おくだけとおせんぼ
引用元:日本育児公式サイト

おくだけとおせんぼの高さは約60cmです。

ユーザーから「大人がまたぎにくい」「私が転びそうになる」などの意見がみられ、一部で使いづらさを感じている方がいると分かりました。

編集長

身長が平均以上の方はいいですが、小柄な方はまたぎにくいかもしれませんね。

編集長

実際の口コミは以下です。

大人が出入りしにくい

またぐには少し高さがあるので、自分の足がひっかかることがあります。

大人が出入りしにくい

大人はまたいで乗り越えて通るので、たまにひっかかって転びそうになった。

大人が出入りしにくい

親は、おくだけとおせんぼをまたがないといけなくて、それが毎日の筋トレでシンドかったです。

編集長

小柄な方はドア付きタイプもありますので、そちらを検討しましょう。

デメリット②置けないケースがある

おくだけとおせんぼを置いても隙間から突破されるケースがあります。

壁と壁で両サイドをしっかりガードしないと、侵入を防止できないため自宅の環境により使えないケースがあります。

置けないケースがある

侵入してほしくないエリアの入口周辺に壁等がないと設置しにくいので、置けないケースもあるのが少し不便です。

置けないケースがある

大きさによって対応できない箇所がありました。

置けないケースがある

我が家のキッチンにはピッタリサイズで隙間はありませんでしたが、広い場所で使うと子供が下の隙間に手を入れて動かせてしまうと思いました。

編集長

サイズは「S」「M」「L」があります。事前に使いたい場所と、適したサイズを確認しておきましょうね

デメリット③突破される場合がある

おくだけとおせんぼは完全に子どもの侵入を防げるベビーゲートではありません。

取り付けが簡易的なため、力のある子や、動かし方を覚えた子には突破されたり倒れたりするケースがあります。

突破される場合がある

赤ちゃん自身の力が強くなったり、知恵がまわってきたりすると、どう動かせば置くだけ通せんぼが動くかわかってしまってよく突破されていました。

突破される場合がある

リビング(子供の遊ぶところ)と隣の部屋(パソコン)を扉を閉めずに分けたくて使用しました。一歳すぎで買いましたがずらして速攻突破されました。とりあえず分けることはできた。

編集長

優秀なベビーガードですが、それでも100%倒れないわけではないです。「突破されない方法」は後述するのでそちらも確認してください。

置くだけ通せんぼのメリット

デメリットがわかったところで、メリットも確認しておきましょう。

おくだけとおせんぼ3つのメリット

  • 倒れない安心感がある
  • スペースを分けられる
  • どこにでも簡単に設置できる
編集長

それぞれみていきますよ。

メリット①安全・安心感につながる

最も多かったのが、子どもへの安全を確保から「安心感につながった」という意見です。

安全・安心感につながる

仕切りを作ることで、子どもにも「部屋の区切り」ということが伝わりました。親が一緒にいたら扉を開けていてもパソコンに触らなくなりよかったです。

安全・安心感につながる

子どもを行かせたくないところに簡単に設置できて安全を守れました。

安全・安心感につながる

キッチンや、洗剤、薬箱など危険のあるものに触れることなく安全に生活できました。

実際の商品画像はこちらです。

土台を片側だけにつけた状態ですが、これでもかなりの安定感があり倒れづらいのがわかります。

おくだけとおせんぼの外観

記事はメッシュ素材なのでクッション性がしっかりあり、親としても安心です。

ココネルエアーのメッシュ素材

家の中は「テレビ台に頭をぶつける」「階段・ソファから落ちる」「コンセントで火傷する」など、様々な場所に危険があります。

編集長

「おくだけとおせんぼ」は、危ない場所への侵入を防ぎ「思いがけない事故」を防止してくれますよ。

メリット②倒れにくい

ベビーガードで心配なのが「倒れて子どもがケガをしないか」でしょう。

当ブログの調査では、一部で「倒れた経験がある」と回答があった一方で、8割のユーザーが「倒れたことはない」「安定している」と答えています。

倒れにくい

安全に使えたのがよかったです。今まで突っ張り式のガードを使っていましたが、倒れて子どもが唇を切ったことがあります。倒れないガードを探していたので、置くだけとおせんぼに満足しています。

倒れにくい

両側が伸縮しゲート幅を変えられ、セーフティープレートでゲート自体が安定しているため子どもが手をかけても転倒することがなくなりました。

倒れにくい

安定感があり、子供が揺さぶっても倒れないのが良いです。フレーム内がメッシュになっており子どもの様子を反対側から確認しやすいのもいいですね。

土台のサイズがしっかりと大きめで、それなりに重量もあるのでかなり倒れにくいです。

おくだけとおせんぼの土台
編集長

セーフティプレートにより安定性があり、ユーザーの満足度も高かったですね。

メリット③どこでも簡単に設置できる

おくだけとおせんぼは、突っ張り棒や、ネジで固定する必要ありません。

どこにでも簡単に設置できます。

どこでも簡単に設置できる

商品がそれほど重たくないのでどこでも移動させて、どこでも設置がしやすい。

どこでも簡単に設置できる

ウチはリビングとキッチンの境目が窓ガラスで、突っ張り式のゲートが取り付けられませんでした。その点、おくだけとおせんぼは、おくだけで簡単に設置できるので我が家でも使用できました。

どこでも簡単に設置できる

壁に突っ張らせたりすることもないので、壁を傷つける恐れが全くなく、気軽に安心して使えるところです。

編集長

新築や、賃貸など、壁を傷つけたくない場合はおくだけとおせんぼが適していますね。

置くだけ通せんぼを突破されない方法は?

「倒れないか」と同じく心配なのが「突破されないか」ですよね。

編集長

当ブログでは、独自にか「突破された経験はないか?」も調査しました。

おくだけとおせんぼアンケート①
Q.おくだけとおせんぼを突破されたことはあるか?

7割が「突破されたことはない」と回答している、一方で、「突破されたことがある」と答えたユーザーが3割みられました。

原因で多かったのが「隙間から突破する」「ずらし方を覚えて突破するケース」です。

編集長

本記事では、突破されない方法をご紹介します。

すべり止め/両面テープを利用する

突破対策として、簡単で有効なのが、すべり止めや、フローリング用の両面テープの使用です。

1歳以降つかまり立ちがはじまると心もとないですが、それまでは有効ですよ。

編集長

ポイントは両面テープの強度です。100均の簡易的なものではなく、業務用の強力なものを使用しましょう。

サイドパネルの両側を角で挟み込む

突破されないためには配置の工夫も大切です。

というのも、突破する時は両サイドのわずかな隙間から侵入するためです。

まずは、壁との間に隙間がないようにしましょう。

サイドパネルが、ドア枠や、壁にひっかるように配置し、押しても動かないようにするといいですね。

編集長

キッチンの入り口など、狭い空間で使うときは意識するといいですよ。

3面で使う場合は上のロックを必ず閉めるようにしましょう。

おくだけとおせんぼのロック解除状態
おくだけとおせんぼのロック状態

これで安定感が抜群にアップします!

おもりを使う

おもりも「倒れない・突破されない」ための対策として有効でしょう。

ペットボトルや、ダンベルは子どもが持ち上げられるので、かえって危険です。

わたしのおすすめは大きめのポリタンクですね。

編集長

ひとつひとつが重いので、動かされる心配もありませんよ。

【使用シーン別】置くだけ通せんぼシリーズの使い分けを紹介

最後に、購入を検討している方へ向けて「おくだけとおせんぼシリーズ」の使い分けを紹介します。

各商品の機能と、特徴は下記の表にまとめましたのでご覧ください。

タイトルおくだけとおせんぼおくだけドアーズWoody Ⅱおくだけとおせんぼスマートワイドおくだけとおせんぼおくトビラ
画像
価格(税込)S/12,100円
M/15,180円
L/16,280円
S / 18,700円
M / 20,900円
L / 25,300円
21,780円15,488円
取り付け幅S:約77~95cm
M:約95~140cm
L:約140~180cm
S:約75~102cm
M:約75~126cm
L:約75~178cm
約108~271cmS:約82~122cm
L:約147~246cm
ドア機能なしありなしあり
サイドパネルの
伸縮機能
ありなしありあり
サイドパネルの
角度調節機能
なしありありあり
拡張パネルの有無
(別売)
なしありなしなし
シリーズ別比較
編集長

それぞれシーン別に詳しく見ていきましょう。

【キッチン・テレビ台・ベランダ前】おくだけとおせんぼスマートワイド

おくだけとおせんぼ
引用元:日本育児公式サイト

テレビ前、ベランダへの窓、キッチン前など、より広いベビーゲートが必要な時に重宝する商品です。

最大で幅271cmで、広めの間口にも対応していますよ。

編集長

オーソドックスなおくだけとおせんぼではガードが難しい場合はこちらを選択しましょう。

【キッチン・階段前などの狭いスペース】おくだけとおせんぼおくトビラ

おくだけとおせんぼ
引用元:日本育児公式サイト

より狭いスペースでは、無印のおくだけとおせんぼは、またぎにくく不便に感じるでしょう。

そこで便利なのが、「トビラ付きおくだけとおせんぼ」です。

トビラを通れるのでまたぐ必要がありません。

編集長

小柄な方もこちらを選択するといいでしょう。

【見ため・インテリアを大切にしたい】おくだけドアーズWoody Ⅱ

おくだけとおせんぼ
引用元:日本育児公式サイト

見た目がやさしい木製のベビーゲートです。

インテリアに合いやすく、ナチュラル色を基調とした部屋によく馴染むでしょう。

ドア付きで、開閉できるため、大人も出入りしやすい作りになっています。

編集長

「おくだけとおせんぼ」より頑丈な作りで、子どもの侵入を防ぎますよ。

置くだけ通せんぼって倒れる?倒れない?まとめ

今回は、「おくだけとおせんぼ」について解説しました。

  • 置くだけで倒れないベビーゲート「おくだけとおせんぼ」とは
  • おくだけとおせんぼは倒れないか
  • おくだけとおせんぼは突破されないか

置くだけ通せんぼは子どもの危険防止に役立つアイテムです。

壁を傷つけないため、新築や、賃貸には特におすすめですよ。

気になる方は詳細を下記からご確認ください。

編集長

他のベビーゲートが気になる方は「​​ベビーゲートを壁なしの階段に設置したい人必見!5つのおすすめアイテムを紹介」をご参照ください。

【2024年2月】妊婦ママ無料プレゼント情報

妊婦・ママ限定の無料キャンペーンがたくさんあるのをご存知ですか?例えば、以下のベビーグッズは全て、簡単応募だけで無料でもらえます♪


実際に私がもらったプレゼント
(これでも一部です)

私がもらった妊婦プレママ無料プレゼント

妊婦プレママ無料プレゼントまとめ

↓ おむつ激安クーポン、ママ向け無料プレゼント、Amazonギフト券500円分が定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

↓ 「おむつ激安クーポン」「ママ向け無料プレゼント速報」「Amazonギフト券500円分」が不定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

この記事を書いた人

「保育士資格」「幼稚園教諭二種免許」保有者が記事を執筆しています。男児と女児の育児経験あり。実際に使ってみてよかった育児グッズや、無料でもらえたママ向けプレゼントなどお得情報を定期的に発信中。メディア運営歴2年以上、記事執筆実績550記事以上。複数メディア運営中。

目次(クリックで飛べます)