【2024年2月】1分でできる!妊婦・ママ向け無料キャンペーンはこちら!全員もらえるオムツなど≫

男の子の響きがいい名前厳選100選|人気のセンスのいい名前一覧を紹介【2024年最新版】

【男の子の名付け】センスのいい名前 厳選100選!【2021年最新版】
この記事はこんな人におすすめ!
  • 男の子が生まれるけど名前が浮かばない
  • センスのいい名前をつけてあげたい
  • 響きがいい名前をつけてあげたい
  • まずは名前一覧を見てから決めたい
編集長

男の子の名前を決めるときに何を参考にして決めればいいのか悩みますよね…

命名ランキングの上位に載るような流行りの名前にすればいいのか、それともオリジナリティがある名前にすればいいのか・・・。

名前は一生ものなので、その子にぴったりないい名前を見つけてあげたいですよね。

そんな悩みを解決すべく、この記事では「響きがいい名前」を厳選してみました!

名前の候補を100個あげていますので、是非参考にしていただければと思います。

また、妊婦プレママはお得な無料プレゼントをもらえるボーナス期間です。

例えば、おむつやおしり拭き13品セットや母子手帳ケース、離乳食用の食器などがタダでもらえます✨

無料プレゼントの一部

Amazonベビーレジストリの無料プレゼント
「hakka baby ベビーソックス」
れんじ_資料請求2
楽天ママ割のサンプルボックス無料プレゼント
カラダノートのバーバパパおむつポーチ
ミライコイングリッシュ_無料サンプル

妊婦・プレママ向け無料プレゼントキャンペーン」では20種類以上のキャンペーンをまとめていますので、損をしたくない方は要チェックです✨

↓ おむつ激安クーポン、ママ向け無料プレゼント、Amazonギフト券500円分が定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

↓ 「おむつ激安クーポン」「ママ向け無料プレゼント速報」「Amazonギフト券500円分」が不定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン
目次(クリックで飛べます)

男の子の響きがいい名前の決め方とは?

男の子の響きがいい名前の決め方って色々な方法があると思います。

例えば「今流行りの名前ランキング」から決める方法があります。

(たまひよWebページはこちら!👇)

他には、本屋さんにおいてある「名前辞典」を購入して色々な名前を調べてみたり、これまでの自分の人生で出会った人の中で「この名前の響きがいいな~」と感じた名前を思い出してみたりとか。

でも考えれば考えるほど迷路にはまってしまい、結局どんな名前がいいのか思い浮かばなくて、余計にわからなくなってしまうことがあります(私自身もそうでした・・・)。

そんなときは、自分がどんな軸を大切にして名前をつけたいか?に一度立ち戻って整理してみることをおすすめします。本記事では、

音の印象がいい名前(中性的、和風、季節感)
雰囲気がいい名前(やさしい、男らしい)
流行り
個性的
知的

といったジャンルごとにおすすめの名前を一覧でまとめていますので、皆さんがお子さんの名前を決める上で何かしらお役に立つことができれば嬉しいです!🍀

男の子の響きがいい名前|【雰囲気】厳選40選

センスのいい名前を決める上で、音の響きや雰囲気はとても重要です。

お子さんが名前を呼ばれたときに、周囲の人から「響きがいい名前!」って思われた方が嬉しいですよね。

響きやセンスのいい名前を付けてあげて将来お友達から名前を褒められたときに、お子さんは凄く嬉しい気持ちになると思います。

男の子の名前が浮かばないときは、まずは響きがいい名前から案出しすることをおすすめします。

ここでは雰囲気がいい名前を厳選してジャンル別にまとめていきます。

響きがいい名前(やさしい響き)

・ゆうき(優紀/優希/優貴/友樹)
・ゆう(優/有/裕/友/悠生)
・そうた(颯太/壮太/想太)
・はると(温人/春人/晴斗)
・まこと(誠/真/真人)
・ゆうしん(優心/優真/優信/雄心)
・りょうすけ(良介/涼介/享之)

響きがいい名前(男らしい響き)

・たいが(泰雅/太賀/大河)
・ゆうご(勇吾/雄吾/優吾/友吾/雄剛)
・ゆうせい(雄星/雄成/勇生/悠成)
・りくと(陸翔/陸人/陸斗)
・こうだい(広大/公大/康大/洸大/幸大/皓大/晃大)
・だいき(大樹/大貴/大輝/大揮)
・ごう(豪/剛/皓)

響きがいい名前(中性的な響き)

・りん(凛/鈴/倫)
・ゆう(優/有/友/祐/由宇/侑/柚/結生/結有)
・けい(佳/慧/恵/圭/京)
・なお(直/奈央/南央/奈桜/奈生/尚央/直生/尚)
・ひろ(紘/宥/裕/広)
・あやと(彩人/絢人/綾人/史人)
・ふみ(史/史実/芙海)

響きがいい名前(和風な響き)

・りんたろう(倫太郎)
・やまと(大和)
・そういちろう(宗一郎)
・しんげん(心玄)
・しんのすけ(新之助)
・こうしろう(光士朗/功志朗)
・あすか(飛鳥)
・こたろう(琥太郎/虎太郎)
・りょうのすけ(涼之介/亮之介)

響きがいい名前(季節感のある響き)

・おうすけ(桜介)
・おうた(桜太)
・はるま/しゅんま(春馬)
・かいと(海翔/海斗)
・なつき(夏輝/夏生)
・あきと(秋季人/秋翔/秋斗)
・しゅうや(秋馬)
・とうま(冬馬/冬真)
・しゅうや(柊也)
・しゅうと(柊斗/柊人)

Amazonの出産準備お試しBoxは絶対にゲットしておきましょう!!!新生児用のベビーグッズを無料で必ずもらえるキャンペーンです✨

男の子の響きがいい名前|【流行り】厳選20選

続いて【流行り編】です。

お子さんの名前を決めるときに自分だけのセンスで決めてしまうと、どうしても古臭いイメージになってしまう恐れがあります。

パパ・ママ世代のお名前からは約20年以上が経過していますので、パパ・ママの命名センスだけで決めてしまうと今の時代には合わない名前になってしまいます。

そうならないためにも、流行りの名前のポイントをおさえておくことは大切です。

ここでは最近のトレンドになりつつある名前をまとめていますので、目を通していただいた上でもし気に入った名前があれば参考にしていただけるといいと思います。

ただ、単に流行に乗っかればいいというわけではなく、親御さんがお子さんのためを思ってじっくり悩んで決めてあげるのが一番いいかと思います。

それでは参ります・・・!

流行りの名前

・れん(蓮)
・あおい/あお(蒼)
・はると/ひなと(陽翔)
・いつき/たつき(樹)
・みなと/そう(湊)
・ひろと/はると(大翔)
・ゆうま/はるま(悠真)
・みなと(湊斗)
・りつ(律)
・あさひ(朝陽)
・ひろと/やまと(大和)
・はると/だん(暖)
・しん/あらた(新)
・そうま(颯真)
・はると/あきと/はやと(陽斗)
・そうた/はやた(颯太)
・いおり(伊織)
・ゆうと/はると(悠人)
・ゆいと/ゆうと/ゆうひ(結翔)
・あおい(碧)

男の子の響きがいい名前|【個性】厳選20選

次に【個性編】になります。

名前には、ある程度個性があると、出会った人に覚えてもらいやすくなるといったメリットがあります。

ですので「子どもに個性的な名前をつけてあげたい・・・!」と考えている親御さんは是非以下を参考にしてみてください。

ですがここでも一点注意が必要で、あまりにも個性的過ぎる名前はできるだけ避けましょう。

俗にいう「キラキラネーム✨」といった風に、あまりに個性的な名前だと、将来お子さんがお友達から馬鹿にされたり、イジメられてしまう可能性があります。

さらには個性的過ぎる名前が原因で「就職活動で失敗続き・・・」ということになってしまう可能性もゼロではありません。

くどいですが、お子さんにとって「名前は一生もの」です。

今はまだ小さな赤ちゃんでも、いずれは成人し、40歳の髭の生えたおじさんになり、ゆくゆくは80歳の白髪のお爺さんになります。名前とは、長い人生においてずっと付き合い続けていくものです。

個性的な名前をつけてあげたいと思う方は、そんな風にお子さんの今後の人生をじっくりとイメージしてから付けてあげましょう。

例えば、あまりに子どもっぽ過ぎる名前や、誰が見ても今流行りのアニメからとったのだとわかるような名前は厳禁です。

そのような意識をもって、丁寧に名前をつけてあげることを願っています🍀

余談はそれくらいにしまして、早速名前一覧へ参りたいと思います!

個性的な名前

・るい(瑠偉/琉偉/類/塁)
・ゆずる(弓弦/雄弦/出弦)
・いしん(偉心/緯心/唯信)
・しどう(志道/士堂/司道)
・あらん(亜嵐/安嵐/青嵐)
・とわ(翔和/翔羽)
・れお(礼央/玲央)
・こうが(光河/昴雅)
・らん(嵐)
・めぐる(巡/周)
・ほくと(北斗)
・いくと(郁人/侑人)
・すばる(昴)
・たいよう(太陽/大洋)
・しょうり(勝利/昇利)
・じょう(丈/穣/成)
・まちと(真友人)
・しゅうえい(秀英/秀栄/柊栄)
・しおん(詩音/志音/司音)
・けんせい(健成/健生/憲生)

男の子の響きがいい名前|【知的】厳選20選

最後に【知的編】になります。

親御さんの願いとして「頭のいい子に育ってもらいたい・・・!」と考える方は多いのではないでしょうか?(私もその中のひとりです)

ここでは世間一般のイメージとして、知的な印象のある名前をまとめてみました。

ポイントとしては、名前の漢字に「賢」「優」「知」「博」「秀」などを使用することによって、賢そうなイメージを付けることができます。

「知的なイメージ」の名前は以下になります。

知的なイメージの名前

・こうめい(公明/孔明/功明)
・すぐる(卓/俊/偉/優/英/傑)
・さいき(才貴/才樹/才紀/冴貴/冴紀)
・しゅうと(秀人/秀斗/秀登)
・ともや(知也/知弥/知矢/智也/智弥/智矢)
・がく/まなぶ(学)
・さとる(悟/覚/聡/吾)
・けんと(賢人/賢斗)
・けんし(賢士/賢司/賢史/賢志)
・けん(憲/謙/賢)
・こうき(高貴/功貴/功機/考貴/考紀)
・こうじ(高治/高司/浩司)
・あきら(章/昭/彰/昌/聡)
・ひろき(博紀/博貴/博基)
・まこと(真/誠/誠人/理)
・ひでき(英機/英樹/秀樹)
・えいと(英人/栄人/永人)
・としき(俊樹/利樹/俊希/利生)
・いっさ(一冴)
・さく(冴久)

Amazonの出産準備お試しBoxは絶対にゲットしておきましょう!!!新生児用のベビーグッズを無料で必ずもらえるキャンペーンです✨

男の子のセンスのいい名前が浮かばない人におすすめの本

なかなか名前が浮かばない、決められないという方にはこちらの本の購入をおすすめします。

私自身もこの名前辞典を購入することで子どもの名前を決めることができました!この本はイメージから選ぶ」「音から選ぶ」「漢字から選ぶ」「画数から選ぶの章に分かれていて、それぞれについて名前のラインナップが凄く多いです!

そのため、きっと好みにあったお名前を見つけることができると思います✨

名付け前後の準備編

赤ちゃんが生まれる前に色々なベビー用品を準備する必要があります。

準備するもの

  • ベビーベッド
  • バウンサー
  • 抱っこ紐
  • 哺乳瓶
  • 搾乳機
  • 0歳児用おもちゃ
  • 命名書
  • 撮影用衣装

これら全て必要ですが、全部買ってしまうとそれなりに費用がかかります。

どうしても買わなければならないもの以外は、「ベビレンタ」でレンタルすることをおすすめします。

レンタルすることで支出を抑えられますし、ベビレンタであれば6ヶ月間以上レンタルすることもできますのでおすすめです。

ベビレンタをみる≫

準備①命名書と撮影用衣装

一般的に、出産後1ヶ月以内を目安に命名書と赤ちゃんをセットで記念撮影を行います。

ですので、できるだけ早めに命名書を用意しておきましょう。

命名書は赤ちゃんにとって大切な記念になりますので、100円ショップなどでは済まさずにきちんとしたものを購入することをおすすめします✨

また命名書と一緒に赤ちゃんの写真撮影をする方が多いと思いますが、撮影用衣装にはこちらの袴をおすすめします✨

男の子なら和服の袴は絶対に似合いますし、とってもいい記念写真になると思います!!

準備編②セルフで マタニティーフォト撮影

「出産は一生もの」ですので、マタニティーの記念を残さないのはなんだか少し寂しいですよね。

そこで私からおすすめしたいのは『マタニティーフォト(ベリーペイント)』です。

ベリーペイントは、お金に余裕がある人はプロの方にペイント+撮影をしてもらうことがベストですが、結構高くて普通に2~3万円くらいします💦

編集長

出産前後はなにかと費用がかかるので、できるだけ支出はおさえたいのが本音です 💦

そこで私がおすすめしたいのはセルフフォト✨「ベリーペイント用シール」と「撮影用衣装」(+旦那さまのお手伝い)さえあれば、全く問題なくクオリティー高い写真がとれちゃいます。

まずはベリーペイント用シールですが、こちらの3種類がおしゃれなのでおすすめです✨

続いてベリーペイント用衣装ですが、こちらはディズニー仕様になっていてとっても可愛いので、是非ご覧になって下さい✨

準備編③ベビー用品一式

出産前後は非常にバタバタしますので、前もって準備できることは事前にできるだけ終わらせておきましょう!

その上で参考になるような0歳~1歳で必要なベビー用品についてこちらの記事で詳しく解説しています✨

必読記事ですので、是非立ち寄ってみて下さいね♪

それとあらかじめおむつ用ごみ箱とおむつは必ず買っておきましょう✨

おむつ関連については「【おむつ比較】背中漏れ防止にはムーニーがおすすめ」で詳しくまとめていますので是非ご覧下さい!(※ちなみにおむつは背中漏れしない「ムーニー」がおすすめです✨)

妊婦におすすめの無料プレゼントキャンペーンを紹介

今回は「男の子の響きがいい名前の決め方」についてまとめました。

皆さまが素敵なお名前を見つけられることを願っています🍀

また、妊婦プレママはお得な無料プレゼントをもらえるボーナス期間です✨

無料プレゼントの一部

Amazonベビーレジストリの無料プレゼント
「hakka baby ベビーソックス」
れんじ_資料請求2
楽天ママ割のサンプルボックス無料プレゼント
カラダノートのバーバパパおむつポーチ
ミライコイングリッシュ_無料サンプル

妊婦向けのキャンペーン記事は以下をご覧ください。

↓ おむつ激安クーポン、ママ向け無料プレゼント、Amazonギフト券500円分が定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

↓ 「おむつ激安クーポン」「ママ向け無料プレゼント速報」「Amazonギフト券500円分」が不定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

この記事を書いた人

「保育士資格」「幼稚園教諭二種免許」保有者が記事を執筆しています。男児と女児の育児経験あり。実際に使ってみてよかった育児グッズや、無料でもらえたママ向けプレゼントなどお得情報を定期的に発信中。メディア運営歴2年以上、記事執筆実績550記事以上。複数メディア運営中。

目次(クリックで飛べます)