【2022年12月】1分でできる!妊婦・ママ向け無料キャンペーンはこちら!全員もらえるオムツなど≫

お昼寝布団は洗えるものが大人気!選び方のポイントやおすすめを紹介

お昼寝布団は洗えるものが大人気!選び方のポイントやおすすめを紹介
  • お昼寝布団の選び方は?
  • お昼寝布団セットと単品どちらがいい?
  • おすすめのお昼寝布団は?

お子さんの保育園生活に欠かせないお昼寝布団 。特に、お手入れが簡単で衛生的な洗えるお昼寝布団が人気です!

ただ、種類が多く、セットや単品で販売されているため、どのようなものを選べばいいか迷っている人も多いのではないでしょうか。

本記事では、お昼寝布団の選び方のポイントや、おすすめのお昼寝布団をセット、単品ごとに解説します。

編集長

お子さんに合ったお昼寝布団を選ぶ参考にしてくださいね 。

【2022年12月】最強おむつクーポン情報

おむつを激安で買うなら「Amazonクーポン」がおすすめです。毎月更新でおむつ激安情報を追加していきます。(詳しくは「Amazonおむつクーポン」の記事で解説しています)


  • メリーズ ファーストプレミアム(全サイズ)
    20%オフ!
  • パンパース さらさらケア(全サイズ)
    20%オフ!
  • パンパース 肌へのいちばん(全サイズ)
    20%オフ!
  • ムーニーマン(全サイズ)
    15%オフ!
  • グーンプラス 肌快適設計(全サイズ)
    20%オフ!
  • グーンプラス 敏感肌設計(全サイズ)
    15%オフ!

薬局やスーパーよりも安く買えますよ!

enjoy!ままメソッド管理人(ひらめき)
目次(クリックで飛べます)

お昼寝布団とは?

お昼寝布団は保育園児がお昼寝に使用する布団のことです。

一見、似ているベビー布団は、長時間の睡眠を目的として作られています。

一方、お昼寝布団は、持ち運びやすさやお手入れのしやすさを重視して作られ、最近は、丸ごと洗えるお昼寝布団が人気です。

お昼寝布団はベビー布団とは用途が異なるため、保育園に入園する際、新たに購入する家庭がほとんどです。

お昼寝布団を選ぶポイント5つ

お昼寝布団は、必要なアイテムが1つになっているセットと敷布団のみなど単品で購入することができます。

お子さんのお昼寝時間を良質なものにするために、お昼寝布団の選び方はとても重要です!

ここからは、お昼寝布団を選ぶ5つのポイントを紹介します。

編集長

お子さんの生活リズムを整えるために、お昼寝は大切な時間。お昼寝布団選びが重要です✨

ポイント①敷布団の硬さと素材が重要

保育園のお昼寝時間は短いですが、お子さんの成長にとって大切な時間です。良質な睡眠時間を確保するためには、敷き布団の硬さと素材が重要です。

敷布団は、しっかりと背骨を支える硬めがおすすめ!柔らかすぎると窒息してしまう可能性があるため、あまりおすすめできません。

素材は、洗えるお昼寝布団の中で最も扱いやすいと言われている合成繊維で作られているものが良いでしょう。家庭用洗濯機で洗えるので、お手入れ簡単!吸湿性が高く、ほこりが出にくい素材なので、アレルギーのお子さんも安心して使うことができますよ。

ポイント②布団を丸ごと洗えること(洗濯方法)を確認

小さいお子さんは、お昼寝の間、汗やよだれ、おねしょで布団が汚れやすいですよね。ですが、天日干しだけでは、なかなか汚れは落ちません。

お子さんに、清潔な布団でお昼寝をさせてあげるために、丸ごと洗えるお昼寝布団がおすすめです!お昼寝布団は、毎週持ち帰るため、手軽にお手入れができるのは忙しい人にとって嬉しいポイント。

中にはお昼寝アイテムごとに、洗う方法が異なる場合があるため、洗濯方法を必ずチェックしてください。

編集長

多くお昼寝布団は、耐久性も高く作られているので、長く使えます✨

ポイント③適切なサイズのお昼寝布団を選ぶ

お昼寝布団のサイズを選ぶ際に重要なポイントが、年長さんまで同じお昼寝布団を使うことを想定し、少し大きめのサイズを選ぶこと。

ただ、お昼寝布団は、保育園によってサイズが指定されている場合があるため、購入する前に必ず確認が必要です。

ちなみに、平均的なジュニア布団のサイズは「掛け布団:135×190cm、敷布団:90×185cm」です。(参考:https://www.japan-futon.or.jp/futonknowledge/futonhowtochoose/

保育園でのお昼寝は、徐々に短くなり、年長さんになるとお昼寝をする日は、かなり減ります。数年使用することを考えると、大きめで、丈夫なお昼寝布団がおすすめですよ。

ポイント④持ち運びやお手入れがしやすいお昼寝布団を選ぶ

多くの保育園が、お昼寝布団を毎週持って帰ります。

そのため、長い目で見て持ち運びのしやすさは重要なポイントです。

車、自転車、徒歩など、どんな状況でも、持ち運びしやすいサイズと重さのお昼寝布団を選ぶと良いでしょう。

また、お子さんが大きくなると、自分で布団を出し入れするようになります。お子さんが扱いやすいかも、併せて考えてあげてくださいね。

編集長

お子さんが、「自分でお昼寝の準備ができた!」と達成感を得られる機会です!少し大きくなったお子さんを想像して選んであげてくださいね

ポイント⑤布団カバーをチェック

布団カバーにもいくつか選ぶポイントがあります。

お子さんは、代謝が良いため、お昼寝中に汗を掻くことがあります。

吸水性や通気性に優れている天然素材コットン100%の布団カバーは、ポリエステルに比べ価格は高くなりますが、デリケートなお子さんのお肌に優しく、安心して使用することができます。

また、入園したばかりの頃は、お昼寝のリズムができるまでに時間がかかることも。お子さんがお昼寝の時間を楽しく過ごせるように、好きなキャラクターの布団カバーにしてあげると良いですよ。

編集長

ほとんどの保育園でお昼寝布団に名前を付けるよう指示があります。名前タグが布団カバーに付いているとタグに名前を書くだけで良いので便利ですよ✨

洗えるお昼寝布団セットのご紹介

お昼寝布団を初めて購入する人は、セット購入が手軽でリーズナブルです。特に、丸ごと洗えるお昼寝布団が清潔でおすすめ。

ただ、保育園によって必要なものが異なるため、購入前に確認しておきましょう!

基本のお昼寝布団セットの内容はこちらです。

  • お昼寝布団セットの内容:5点セット(掛け布団・敷布団・掛け布団カバー・敷布団カバー・収納用のカバン)

他にも7点セットや10点セットなどがあり、基本的には、5点セットに枕やおねしょシーツが追加されるものが多いようです。

編集長

ただ、枕は使わない保育園がほとんどなので、5点セットで十分かもしれません。

お昼寝布団セットのメリット

編集長

お昼寝布団セットのメリットは主に3つ。

一度に必要なお昼寝アイテムが揃う

お昼寝アイテムは、保育園によって必要なものと不要なものがあります。迷う場合は、お昼寝布団セットを購入することで、一度に必要なアイテムがすべて揃うため安心です。

デザインが統一されていて可愛い

お昼寝布団セットは、布団シーツや布団カバー、バッグなどデザインが統一されているため、見た目が可愛いです。デザインは、お子さんの好きなキャラクターや模様に合わせて選んであげると、お子さんが楽しくお昼寝時間を過ごせますよ。

お昼寝布団似合う布団バッグが付いてくる

 お布団セットに付いてくる布団バックは、セット内のお昼寝アイテムに合わせて作られているので、新しく布団バッグを用意する必要もなく手間も省けるので便利です。

編集長

お昼寝布団セットの内容は、商品によってさまざまです。迷う場合は、基本セットを選んでおくのがおすすめですよ

お昼寝布団セットのデメリット

お昼寝布団セットは便利な一方、こんなデメリットがあります。

不要なものまで商品に含まれる

保育園によっては、セット内全てのお昼寝アイテムが必要ではない場合があり、 使用しないアイテムも含まれます。

例えば、枕を使用しない保育園が多かったり、敷布団のみ用意し、季節によってタオルケットや毛布を使用する保育園があります。

ですので、お昼寝布団をセットで購入する場合は、保育園で使用しないお昼寝アイテムを自宅で使えば、不要なお昼寝アイテムを無駄にすることなくなるのでおすすめですよ。

アイテムのどれかがへこたれた時、不揃いになってしまう

お昼寝布団セットは、デザインが統一されていることがほとんど。ただ、使い方によって布団が汚れたり、へこたれたりと、お昼寝アイテムによって途中で買い替えが必要になる場合があります。

単品で購入する場合、同じデザインのものがあれば良いですが、異なる場合は不揃いになってしまいます。

デザインを統一したい場合は、お昼寝アイテムを買い換えるタイミングで布団カバーを新しくするのもよいかもしれません。

お昼寝布団セットの口コミ

お昼寝布団セットの口コミをSNSで調査しました!

保育園によってお昼寝のアイテムに違いがあるということが分かりますね。単品で購入した場合、ぴったり合うお布団バッグがないケースがほとんど。忙しい中、手作りで作るのは大変です。

お昼寝布団セットだとセット内のサイズに合った布団バッグがついてくるため作る必要がなくなります。

編集長

布団バッグがセットでついてくるのは大きなメリットのようです!

洗えるお昼寝布団セットおすすめ3選

続いてお昼寝布団セットのおすすめを紹介します!今回は特に人気の洗えるお布団セットを紹介していきますね。

【ねむりの部屋】お昼寝7点セット

出典:楽天

3色あり、オリジナルの可愛いうさぎ柄とかっこいいスポーツ柄で、お友達と被りにくいデザインのお昼寝布団が欲しい人におすすめ。枕が含まれているので、必要なお昼寝アイテムが一式揃うセットです。

出典:楽天

手軽に収納ができ、お手入れも簡単!ゆったりとした布団バッグもついてくるので、持ち運びにも便利ですよ。

HashkuDe お昼寝お布団5点セット

出典:楽天

レトロモダンなドット柄は定番ながらもおしゃれ。7色から選べるので、男女問わず使えます!シンプルなデザインは、飽きづらく、長く使えるため、兄弟がいるご家庭におすすめです。

出典:楽天

丸ごと洗濯機で洗えるのでお手入れも簡単。セットの布団バッグは、ナイロン製なので、雨の日でも安心ですね。

EMOOR BABY&FAMILY お昼寝ふとん5点セット

出典:楽天

ちょっと大人な北欧風のデザインと優しい色使いがとてもおしゃれ。布団カバーは綿100%でお肌に優しく安心です。ホルムアルデヒドの値は0.01と基準の0.05を大幅に上回っています。リーズナブルで品質にこだわりたい人におすすめです。

出典:楽天

撥水加工の布団バッグは、ファスナー式なので、雨の日でもお布団が濡れる心配がありません。

お昼寝布団は敷布団のみの購入でいいケースもある

お昼寝布団は、指定がある保育園が多いですが、中には、指定がない場合や、敷布団のみでよい保育園があります。

その場合、必要なお昼寝アイテムを単品で購入することがおすすめです。

ここからは、単品購入で最も多いお昼寝敷布団について紹介します。

お昼寝敷布団のメリット

編集長

お昼寝敷布団のメリットは主に3つです。

アイテムごとに素材・寝心地・機能・デザインなど、こだわって購入できる

セット購入では、セット内の全てのアイテムが理想のものとは限りません。それに比べ、単品購入はアイテムごとにこだわることができるため、理想のお昼寝布団を購入することができます。

不要なアイテムを購入しなくてよい

購入前にお昼寝に必要なアイテムを確認し、必要なものだけを購入することによって、セット購入では余ってしまうお昼寝アイテムを購入せずに済み、結果的に安くなります。

上の子のお下がりと組み合わせることができる

すでに保育園に兄弟が通っている場合、お昼寝布団に上の子のお下がりを使うケースがほとんどかと思います。買い替えが必要なお昼寝アイテムだけを購入するだけで済むためおすすめです。

編集長

事前に保育園で必要なお昼寝アイテムを確認してくださいね!

お昼寝敷布団のデメリット

一方、お昼寝敷布団のみの購入はこんなデメリットがあります。

アイテムによってはセットよりも高くなる

現在販売されているお昼寝布団は、素材や性能が良いものばかり。こだわり過ぎると 結果的にセット購入より高くなってしまう場合があるため注意してください。

編集長

あらかじめ予算を決めて購入すると良いですね

お昼寝アイテムを揃えるまでに時間と手間がかかる

ひとつひとつお昼寝アイテムをそろえていくと、全て揃うまでに時間と手間がかかってしまいます。アイテムごとにしっかり選びたい人は、口コミを参考にしながら、ネットで購入をすることで、お昼寝布団選びの時間を短縮することができるのでおすすめです!

布団バッグを購入する必要がある

単品購入すると、布団カバーが合わず、別で購入したり、自作したりしなければならない場合があります。最近、

セリアなどの100円ショップで布団バッグに近い袋を購入できたり、レジャーシートで手作り布団バッグを作っているママもいるので参考にしてくださいね。

編集長

100円で布団バッグを作れるママたちの発想は本当にすごいですね!

お昼寝敷布団の口コミ

SNSで単品購入をした人の口コミを調査しました。

敷布団のみの準備で良い保育園では、お家にあるものと組み合わせて使用できる場合が多いようです。

リーズナブルに抑えたい人は、必要なお昼寝アイテムだけを購入し、布団バックは。100円均一で揃えるのも良い方法ですね。

洗える敷布団のおすすめ2選

Araemax(アラエマックス)

出典:楽天

洗濯機でざぶざぶ洗えるお昼寝敷布団。速乾性にも優れており、ほこりが立ちにくい素材を使用しているため、

アレルギーがあるお子さんでも安心して使用できます。 

出典:楽天

洗っても、軽くてふっくらしたふくらみと、優れたクッション性を発揮。通常のポリエステルよりも保温性と速乾性があります。

洗濯機で洗える中綿「ダクロン(R) 中わた」使用!合繊お昼寝敷きふとん『75×128』

出典:楽天

高機能中綿使用のお昼寝敷き布団です。国内工場で1枚1枚丁寧に作られているので安心。

洗濯機で洗えるので便利です。

出典:楽天

中綿の量が1.3㎏と厚みがあり良質な睡眠が期待できますよ。

実店舗で購入できる洗えるお昼寝布団を紹介!

実物を確認しながらお昼寝布団を購入したい人は、実店舗がおすすめです!

人気のベビー、キッズ用品店の、バースデイ、しまむら、西松屋で購入できる洗えるお昼寝布団を紹介します。

編集長

実物を見て決められるので安心。このお店は、全国にあるので便利です!

【バースデイ】お昼寝布団のおすすめ

お昼寝ふとん【4点セット】

出典:バースデー

布団カバーなしのお昼寝布団セットです。ディズニーのキャラクター柄が可愛いデザイン。

ミッキーとミニー、くまのプーさんから選ぶことができます。 

出典:バースデー

布団バッグもついているリーズナブルなお昼寝布団セットです。

お昼寝ふとん【7点セット】

出典:バースデー

布団や枕カバーが追加された日本のお昼寝アイテムが一式揃うお昼寝布団セットです。

2種類の恐竜柄から選べるので、恐竜好きな男の子におすすめですよ。

出典:バースデー

お昼寝ふとん【3点セット】

出典:バースデー

ごろ寝マットと肌掛けふとんがセットになっている持ち運びのしやすいお昼寝セットですセット内のアイテムは3点ととてもシンプルなので保育園以外で使用することもできそうですね。

出典:バースデー

デザインは2種類から得選ぶことができます。ただ、布団バッグが付いていないため、別で購入するか、自作する必要があります。

注意していただきたいことが1点あります。バースデーの公式サイトでは、お昼寝布団を洗えるかの表記が確認できませんでした。

SNSで調査すると洗濯に向かないという声も。

ただ、デザインが可愛くて豊富なので、防水マットなど追加して使用している人もいるようです。気になるお昼寝布団があったら、洗濯表記を確認してくださいね。

【しまむら】お昼寝お布団のおすすめ

しまむらの公式サイトでは、お昼寝布団の情報は確認できませんでした。SNSで調査してみると、2022年もキャラクター柄の可愛いお昼寝布団を取り扱っているようです。

価格と洗濯表記については、お店に行った際に確認してくださいね。

【西松屋】洗えるお昼寝布団のおすすめ

洗えるカバーリング組布団10点セット(星空)

出典:西松屋

片面素材の敷布団で背骨をしっかり支えてくれるお昼寝お布団です

敷布団以外は洗濯することができるので比較的お手入れは簡単。

出典:西松屋

保湿性、吸収性、通気性がよくとても軽いので、お昼寝中も快適に過ごせますよ。

お昼寝布団7点セット(アンパンマン・横ファスナー式)

出典:西松屋

お子さんに人気のアンパンマン柄のお昼寝お布団セットです。全て洗うことができ、敷布団は3つ折りタイプなので、しっかりと身体を支えてくれます。

出典:西松屋

布団カバーも可愛いアンパンマンのキャラクター柄なので、お子さんが喜ぶこと間違いなしです!

出典:西松屋

お昼寝掛・敷布団カバー2点セットでも取り扱いがあるので、単品購入したい人はチェックしてみてくださいね!

カバーリングタイプ横ファスナー式お昼寝布団7点セット(ディズニープリンセス)

出典:西松屋

ディズニープリンセスが好きな女の子におすすめのお昼寝布団です。掛け布団と枕を洗うことができます。

敷布団は固綿なので、天日干しがよさそうです。

出典:西松屋

布団カバーもプリンセスでいっぱい!名前タグもついているので、名前付けも簡単なのが嬉しいですね!

洗えるお昼寝お布団のまとめ

今回は、保育園生活に欠かせないお昼寝布団の選び方のポイントとおすすめについて紹介しました。

お昼寝お布団は、お子さんの大切なお昼寝時間を快適に過ごすための大切なアイテムです。その中でも、

洗えるお昼寝布団は、簡単にお手入れできて、常に清潔に保てるためおすすめです!

編集長

セットと単品を上手く使い分けて、お子さんに合うお昼寝布団を見つけてくださいね。

【2022年12月】最強おむつクーポン情報

おむつを激安で買うなら「Amazonクーポン」がおすすめです。毎月更新でおむつ激安情報を追加していきます。(詳しくは「Amazonおむつクーポン」の記事で解説しています)


  • メリーズ ファーストプレミアム(全サイズ)
    20%オフ!
  • パンパース さらさらケア(全サイズ)
    20%オフ!
  • パンパース 肌へのいちばん(全サイズ)
    20%オフ!
  • ムーニーマン(全サイズ)
    15%オフ!
  • グーンプラス 肌快適設計(全サイズ)
    20%オフ!
  • グーンプラス 敏感肌設計(全サイズ)
    15%オフ!

薬局やスーパーよりも安く買えますよ!

enjoy!ままメソッド管理人(ひらめき)
Let’s Share
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「enjoy!ままメソッド」管理人です。育児や家事全般、ポイ活や無料キャンペーンなどお得情報を定期的に発信します。

目次(クリックで飛べます)