【2024年2月】1分でできる!妊婦・ママ向け無料キャンペーンはこちら!全員もらえるオムツなど≫

グリーンコープの口コミはやばい?やばいと言われる6つの理由と実際に利用した口コミを紹介

グリーンコープはやばい?実際に利用した人からやばいといわれる口コミ・評判を6つ紹介!
  • グリーンコープのやばい口コミは本当?
  • グリーンコープが気になるけど美味しいの?
  • グリーンコープを実際に利用している人の口コミ・評判を聞いてみたい!

西日本を中心に事業を展開しているグリーンコープ。

生協を検討している中で、グリーンコープも気になるけど「グリーンコープはやばい」と言われていると不安になりますよね。

今回は、グリーンコープがやばいと言われている理由と、口コミに基づいた良い評価と悪い評価を両面からご紹介。

最後には、グリーンコープのお試し注文手順などもまとめています。

編集長

グリーンコープを検討している方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください!今ならコープデリの食品を1品だけ無料でプレゼントしているのでぜひもらっておきましょう✨

【2024年2月】妊婦ママ無料プレゼント情報

妊婦・ママ限定の無料キャンペーンがたくさんあるのをご存知ですか?例えば、以下のベビーグッズは全て、簡単応募だけで無料でもらえます♪


実際に私がもらったプレゼント
(これでも一部です)

私がもらった妊婦プレママ無料プレゼント

妊婦プレママ無料プレゼントまとめ

↓ おむつ激安クーポン、ママ向け無料プレゼント、Amazonギフト券500円分が定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

↓ 「おむつ激安クーポン」「ママ向け無料プレゼント速報」「Amazonギフト券500円分」が不定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン
目次(クリックで飛べます)

グリーンコープがやばい口コミは本当?6つの評判について

多くのこだわりや理念を持っているグリーンコープですが、利用者から「やばい」との噂があります

やばいと噂される理由として、次の6つが挙げられます。

編集長

それぞれ詳しく説明していきます!

毎月配達手数料がかかる

各生協により異なりますが、グリーンコープは毎月440円~880円のの配達手数料がかかります。

注文をしなくても毎月手数料の支払いは必須となるため、積み重なれば大きな出費となってしまいますね。

しかし、配達手数料は以下の条件をひとつでも満たせば、手数料は無料になります。

  • 月に一定額以上の利用で無料(生協により30,000~50,000円)
  • 妊婦さんや0歳児のママは申し込みから1年間無料(おおさかでは未実施)
  • お友達と2人で一緒の配送で無料
  • ご近所やお友達と3人以上の班配で無料
グリーンコープ 送料
引用元:グリーンコープHP

この条件に当てはまれば、配送料を無料にすることができます!

赤ちゃんがいると、ちょっとした外出も大変になるので、配送料が無料になってくれるのは嬉しいですね。

中元歳暮やお盆の時期に営業連絡が来る

組合員さんが困っているのが、お中元やお歳暮、お盆の時期などになかなかしつこい営業が来ること。

ママたちをサポートするはずなのに、ここでママたちの時間を奪ってしまっては意味がないですね。

このようなしつこい営業に嫌気がさしたことが退会理由となる会員も少なくないようです。

週1の配達で曜日は選べない

グリーンコープの配達は基本的に週1回。そしてその1回は、決まった曜日に届けられることとなっています。

配達曜日は、HP上では公開しておらず、『各店舗に問い合わせて確認してください』との記載がありました。

配達曜日に仕事をしていたり、外出の予定があったりすると受け取れないので、夏場など暑い日は食材が腐ってしまわないか心配ですよね。

ただ、グリーンコープの方に言えば保冷剤を入れてくれるので、食品の痛みなどは心配しなくても大丈夫そうです!

連絡係と配達員の連携が取れていない

連絡係と配達員の連携が取れていないとの声も上がっています。

頼んだ商品が忘れられていることが多々ある」「夏場、保冷剤を入れてほしいなど依頼をすると忘れている」など、依頼しても忘れられているケースが多いようです。

ただ、このような連携ミスがあっても、「グリーンコープの商品は良い」ことから脱退することなく続けている組合員さんも多数います。

編集長

デメリットも上回るほど商品が良いなんて、商品内容が気になってしまいますね!

配達員の対応がひどい

食材を配達してくれる配達員の対応がひどいとの声もありました。

これ以外にも「配達時間が1時間以上遅れてきたのに謝罪もなく言い訳をしてきた」や「注文内容をチェックされていて怖い」などといった声もありました。

お願いしたことをすぐに対応してくれる配達員さんもいるようですが、このような対応が悪い配達員さんも少なからずいるようです。

一般のスーパーよりも高い

こだわりぬいた食材を扱っていることもあり、お値段は一般のスーパーよりも高めに設定されています。

しかし、安全安心で美味しいことから、高くても続けている組合員さんも多いようです。

編集長

「食材の質が良いから高くても許容範囲」と考えている人が多いようですね!

グリーンコープの悪い口コミ・評判

次に、グリーンコープの悪い口コミや評判を見ていきます。

グリーンコープを契約してほしいがために営業がしつこくなってしまっていたり、配達員の柔軟剤の匂いが強くて体調に影響が出るなど、悪い口コミも出ているようです。

編集長

ひとつひとつ。詳しくみていきましょう!

値段が高いのに美味しくない

値段が高いのに美味しくないという声もありました。

値段が高いのは、商品にこだわりがあるからこそですが、味覚については人それぞれ感じ方が異なると思います。

実際に、「グリーンコープはおいしい」「グリーンコープ以外の食材を買って食べたらおいしくなかった」など、グリーンコープ食材をおいしいと思っている人もいます。

編集長

グリーンコープはお試しもできるので、不安であれば一度試してみてから決めましょう!

営業がしつこい

とにかく営業がしつこいと有名なグリーンコープ。

中には、妊婦さんに対しての営業もしつこく負担をかけている営業もいるようです。

営業がしつこいだけでなく、消費者が使用している生協の批判をする営業もいるんだとか。

これでは、グリーンコープに興味を持っていたとしても、契約するのに躊躇してしまいますね・・。

配達員の柔軟剤の匂いが強い

実際にグリーンコープを利用している人は、食材を配達してくれる配達員の匂いがキツイと感じる人も多いようです。

ただし、これは指摘すれば改善してくれるようです。

契約後にもし気になれば、改善してもらうよう伝えてみましょう!

復興支援対象の東北地方に福島県が含まれていなかった

グリーンコープが「東日本大震災復興応援」として発行したカタログに、福島県が入っていないことがありました。

復興支援

2011年~2014年までは「東北6県」とされていたものの、「2015年夏カタログを作成する際に、福島県商品の企画ができていない」という理由から、2015年~2016年夏まで福島県を除外して表記。

グリーンコープは謝罪したものの、世間には差別と捉えられ、悪いイメージを残してしまいました。

掲載漏れの理由も添えてすでに謝罪しているものの、差別されたと傷ついた方は少なからずいたようです。

グリーンコープのCMが嫌で見たくない

次の理由から、「グリーンコープのCMが嫌い」「もう見たくない」という意見も多数ありました。

そもそもこのリズムが嫌だ、国産表記を疑うのならグリーンコープも疑う対象になるのでは?などと言った声が続出しています。

また、CM内の「わからなーい、えらべなーい」に対しても疑問視する声も多く、自分で食べるものくらい自分で選んだら良いという声も。

厳しい評価を受けるCMですが、このリズム感が好きという視聴者もいました!

グリーンコープの良い口コミ・評判

次に、グリーンコープの良い口コミや評判についてご紹介します!

グリーンコープは、悪い口コミだけではありません!

会員になっている人が多数いるということは、続けるメリットももちろんあるということ!

編集長

良い口コミや評価をまとめていきます!

食材が新鮮でおいしい

グリーンコープは食材へのこだわりが強いだけあって、新鮮でおいしいという声が多数ありました。

食材が新鮮でおいしいから続けているという声もあります。

無農薬・低農薬だから安心

青果については、無農薬・低農薬を基本としています。

グリーンコープ 無農薬
出典:グリーンコープHP

栽培内容の表記方法などもしっかりされていて、安心安全な食材を求めている人にはとてもおすすめです。

また、常により良い商品にしていくために、実際の組合員がモニターとなって日々品質改良をしているところもポイント。

たまに虫が出てくることもあるようですが、野菜が新鮮が証拠ですね!

出資金は全額返金される

グリーンコープは、営利団体ではないため出資金を出す必要があります。

加入時と積み立て増資として毎月支払いが必要になり、金額は加入時が1,000~3,000円、積み立て増資が1口300~1,000円となっています。

毎月の積み立てが厳しいと感じる声もありますが、これらは退会時に全額返金されるものなので、損をすることはありません。

編集長

むしろ、退会時に返金されて得した気分になったとの声もありました!

グリーンコープの特徴は?

グリーンコープの特徴

グリーンコープは福岡県博多市を拠点とし、西日本を中心に事業を展開している生協です。

編集長

グリーンコープに加入できるのは「大阪、兵庫、岡山、島根、鳥取、広島、山口、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島」にお住まいの方のみです!

提供している食材はできる限り国産で、農薬不使用、添加物も最小限の使用と、グリーンコープならではのこだわりがあります。

食品提供以外にも、保育事業や生活程利用者の就活サポート、リユース・リサイクルの環境活動など、様々な分野で活動しているんですね!

グリーンコープとコープの違い

全国には、各地に生協(生活協同組合)の組織があり、基本的に自身が住んでいる地域の生協にしか加入できません。

グリーンコープとコープは同じ生協ではあるものの、コープは各生協でそれぞれ独立しているのに対し、グリーンコープは複数の生協で作られた連合会です。

一般的な生協は、独立しているコープのことを指します。

編集長

独立している生協と連合会を作っている生協があるのはわかったけど、グリーンコープとコープの大きな違いってなんだろう?

グリーンコープとコープには、次のような違いがあります。

グリーンコープ
コープ
  • オリジナル開発商品が中心
  • 価格が高い
  • 添加物や遺伝子組み換え食品を使っていないなど、商品基準が高い
  • 配達エリアは15の府県のみ
  • COOP商品が中心
  • 価格が安い
  • 商品基準はあるものの、グリーンコープよりは低い
  • COOP商品を扱う生協は全国各地にある

グリーンコープはコープと違い、オリジナル商品が多く販売されています。

添加物や遺伝子組み換え食品を使用していないなど、食品にはかなりこだわりを持っており、その分商品の価格も高いです。

福岡発祥のため食材は九州の食品が多く、配達エリアは滋賀から鹿児島までと西日本を中心としています。

編集長

価格は高いですが、オリジナル商品があるのは魅力的ですね!

食材は国産・産地直結へのこだわり

グリーンコープの食材は、国産や産地直結へのこだわりもあります。

安心・安全なものを提供したいという思いから、「誰が作っているか」や栽培方法などを公表しています。

基本的には国産・産地直結のグリーンコープですが、全ての食材がそうというわけではないため、それぞれわかるようにマークなどで表記されていることも特徴のひとつです。

編集長

食材にこだわりを持っているため、組合員は安心して購入できるんですね!

遺伝子組み換えに反対

グリーンコープでは、遺伝子組み換え商品を極力扱わないとしています。

編集長

そもそも、遺伝子組み換えって何が良くないんだろう?

遺伝子組み換えには、害虫を駆除する効果があります。

虫が食べると死んでしまうのに、人間が食べ続けて安全なわけがないと言われているため、遺伝子組み換えに反対している人が多くいるんですね。

国としては遺伝子組み換え食品に対する安全性を強調しています。一方で、その安全性は絶対と断定できないことから、不安に思う人がまだ多いというわけです。

農林水産省では、遺伝子組み換え食品に関する表示制度を義務化する制度を制定するなどしていますが、その制度自体が曖昧で、表示義務対象外の商品が複数あります。

そんな不安に思う方たちのために、グリーンコープでは全ての商品に遺伝子組み換えの表示をしているようです。

子育てサポート

グリーンコープでは、次のような基本理念を掲げ女性にフォーカスを当て、子育てサポートや保育事業なども運営しています。

組合員とは「ひとりの母親」「ひとりの女性」「ひとりの人間」と考えています。

引用元:グリーンコープHP

家庭の家事サポートやベビーシッター、また九州を中心に11の保育園や幼稚園を運営するなど幅広く活動しています。

グリーンコープで購入できる商品

次に、グリーンコープで購入できる商品をご紹介していきます。

基本的に食材が中心ですが、日用品や化粧品の販売も行っています。

編集長

ひとつひとつみていきましょう!

お米やパンなどの主食

まずは、お米やパンなどの主食が購入できます。

お米は毎年、品種・栽培内容・数量計画などを協議しているようで、栽培基準も次のように表示されています。

グリーンコープ 米
出典:グリーンコープHP

消費者がわかるように表示されているのはありがたいですね!

北海道産・九州産の小麦粉が原料となっている完全国産のパンも、とても好評です。

契約を決めてしまいそうになるほどおいしいパン、ぜひ試してみたくなりますね!

肉・野菜・加工食品

ストレスのない環境で飼育された、可能な限り薬剤を抑えている産直肉

グリーンコープ 肉
出典:グリーンコープHP

加工食品にも産直肉を使用していて、中でもあらびきソーセージを推している人が多いようです!

野菜や果物は、栽培内容をグリーンマークでカタログに表示しているので、安心して選ぶことができますね!

グリーンコープ マーク
出典:グリーンコープHP

野菜はビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれており、健康的な生活を送るために成人1人1日当たり350g以上の野菜を摂取することが推奨されています。グリーンコープを活用すれば新鮮でおいしいと評判な国産野菜が手軽に購入できますよ。

牛乳・卵などの乳製品

牛乳は、グリーンコープの顔と言っても過言ではないほど人気商品!その美味しさは、2005年から毎年開催されている優秀味覚賞でW受賞するほどです。

グリーンコープ 牛乳
出典:グリーンコープHP

牛乳を絶賛する声は、Twitterでもたくさんありました!

卵も、ストレスのない環境で育て、国産・産直。生産者もHP上に掲載されています。

一般の卵と、卵黄・卵白の盛り上がり具合が違うところが特徴なんだそうです!

編集長

普段、牛乳を一切飲まないお子さんも、グリーンコープの牛乳ならごくごく飲むというご家庭もあるそうですよ!

日用品や化粧品

食材だけかと思いきや、グリーンコープは日用品や化粧品も取り扱っています。

グリーンコープ 石鹸
出典:グリーンコープHP

特に、せっけんにこだわりを持っているようで、HP上にはせっけんのハンドブックやせっけんの上手な使い方まで掲載。

せっけんだけでなく、せっけんをベースにしたシャンプーやリンス、洗濯洗剤なども多数あり、せっけんへのこだわりを感じます。

実際に使用している人の口コミでも高評価です。

化粧品も自然派にこだわり、使用している成分を一覧表にしてHP上に掲載。

基礎化粧品から、メイクアップ化粧品まで多数の商品があり、実際使用している人からの評価も高いです。

編集長

食材だけでなく、日用品や化粧品も消費者から高評価ですね!

グリーンコープの登録方法

グリーンコープへは、グリーンコープのHPから登録できますが、加入できる府県が限られています。

大阪、兵庫、岡山、島根、鳥取、広島、山口、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島の全14府県になるので、注意しましょう。

登録の順序としては、組合員になるための登録をしたあとに、ネット注文ができるようGCwebへの登録をします。

組合員への登録順序は次の通り。

出典:グリーンコープHP

登録が完了したら、GCwebへの登録をします。

組合員番号などの入力が必要になるため、必ず組合員の登録後に行いましょう。

グリーンコープ 登録2
出典:グリーンコープHP

GCwebでできることは、グリーンコープが動画でアップしています。

編集長

アプリもあるので、インストールしておくと便利ですね!

グリーンコープのお試しセットの注文方法

新鮮でおいしいグリーンコープの食材、実はお試しセットとして注文することができるんです!

ただし、いくつか注意点があります。

  • 組合員への登録と同様、14府県以外の地域からはお試しセットの注文ができない
  • 組合員への登録後は、お試しセットは購入対象外
  • お試しセットは1世帯に1つまでの注文

注文する地域や、お試しセットは複数購入できないなどの注意点があるので、必ず確認してから注文するようにしましょう!

お試しセットの内容

編集長

お試しセットの内容をみていきましょう!

お試しセットには3つの種類があります。

それぞれ内容は異なりますが、いずれもグリーンコープ食材の中から厳選されたものばかり!

グリーンコープ お試し

大人気セットにはたまごやヨーグルト、納豆や豆腐など、普段の食事で毎日でも食べるような食材。

グリーンコープ 500円

らく・うまセットは、調理が簡単なごぼうの甘辛揚げや、冷凍ほうれん草などです。

グリーンコープ 1000円

KIDS応援セットは、お弁当用の鮭や子どもが好きそうなミートボールなどが入っています。

グリーンコープ 1000円 キッズ

全部美味しそうなので全てお試ししたいところですが、注意点でもお話しした通り、1世帯1つまでの注文となっています。

各ご家庭でお気に入りの商品を見つけて、頼んでみてはいかがでしょうか?

お試しセットの注文の流れ

お試しセットの注文方法は、電話・インターネットのどちらからでも注文が可能です。

インターネットの場合は、グリーンコープのHPから進んでいきます。

グリーンコープ お試しセット

指定の情報を入力していくだけで、簡単に注文できます。

ここからの注文だと購入になりますが、地域によっては無料サンプルを配布しているところもあります。

編集長

ぜひ、お近くのグリーンコープを検索してみてください!

グリーンコープはやばい?理由や利用者の口コミまとめ

本記事では、グリーンコープがやばいと言われている理由や、実際の利用者による口コミ、そしてお試しセットの内容などをご紹介しました!

営業がしつこい配達員の態度がひどいなど、あまり良くないイメージのあるグリーンコープ。

しかし、食材は安全安心で美味しいことから、多くの方が契約しているのも事実です。

編集長

グリーンコープを少しでも検討している方は、お試しセットから始めてみるのはいかがでしょうか?今ならコープデリの食品を1品だけ無料でプレゼントしているのでぜひもらっておきましょう✨

【2024年2月】妊婦ママ無料プレゼント情報

妊婦・ママ限定の無料キャンペーンがたくさんあるのをご存知ですか?例えば、以下のベビーグッズは全て、簡単応募だけで無料でもらえます♪


実際に私がもらったプレゼント
(これでも一部です)

私がもらった妊婦プレママ無料プレゼント

妊婦プレママ無料プレゼントまとめ

↓ おむつ激安クーポン、ママ向け無料プレゼント、Amazonギフト券500円分が定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

↓ 「おむつ激安クーポン」「ママ向け無料プレゼント速報」「Amazonギフト券500円分」が不定期で届きます(フォロワー限定)

\お得情報をうけとる/

インスタアイコン

この記事を書いた人

「保育士資格」「幼稚園教諭二種免許」保有者が記事を執筆しています。男児と女児の育児経験あり。実際に使ってみてよかった育児グッズや、無料でもらえたママ向けプレゼントなどお得情報を定期的に発信中。メディア運営歴2年以上、記事執筆実績550記事以上。複数メディア運営中。

目次(クリックで飛べます)