【男の子の名付け】センスのいい名前 厳選100選!【2021年最新版】

【男の子の名付け】センスのいい名前 厳選100選!【2021年最新版】

男の子の名前を決めるときに何を参考にして決めればいいのか悩みますよね。

命名ランキングの上位に載るような流行りの名前にすればいいのか、それともオリジナリティがある名前にすればいいのか・・・。

名前は一生ものなので、その子にぴったりな名前を見つけてあげたいですよね。そんな悩みを解決すべく、この記事では「センスのいい名前」を厳選してみました!

名前の候補を100個あげていますので、是非参考にしていただければと思います。

また記事の最後の「【名付け後の準備】出産後にバタバタする前に準備できることはしておこう!」で、出産前後の必需品をまとめていますので、是非ご覧ください✨

この記事はこんな人におすすめ!
  • 男の子が生まれるけど名前が決まらない
  • センスのいい名前をつけてあげたい
  • まずは名前一覧を見てから決めたい

命名書セットのご購入はこちら!

撮影用衣装の購入はこちら!

目次

男の子のセンスのいい名前の決め方って?

センスのいい名前の決め方って色々な方法があると思います。

例えば「今流行りの名前ランキング」から決める方法があります。

(たまひよWebページはこちら!👇)

他には、本屋さんにおいてある「名前辞典」を購入して色々な名前を調べてみたり、これまでの自分の人生で出会った人の中で「この名前かっこいい・・・!」と感じた名前を思い出してみたりとか。

でも考えれば考えるほど迷路にはまってしまい、結局どんな名前がいいのか余計わからなくなってしまうことがあります(私自身もそうでした・・・)。

そんなときは、自分が「どんな軸を大切にして名前をつけたいか?」に一度立ち戻って整理してみることをおすすめします。本記事では、

響きや雰囲気(やさしい、男らしい、中性的、和風、季節感)
流行り
個性的
知的

といったジャンルごとにおすすめの名前を一覧でまとめていますので、皆さんがお子さんの名前を決める上で何かしらお役に立つことができれば嬉しいです!🍀

男の子のセンスのいい名前:【響き・雰囲気】厳選40選

センスのいい名前を決める上で、音の響きや雰囲気はとても重要です。

お子さんが名前を呼ばれたときに、周囲の人から「かっこいい名前!」って思われた方が嬉しいですよね。

かっこいい名前を付けてあげて将来お友達から名前を褒められたときに、お子さんは凄く嬉しい気持ちになると思います。

ここでは響きや雰囲気がいい名前を厳選してジャンル別にまとめていきます。

《やさしい響き・雰囲気の名前》
・ゆうき(優紀/優希/優貴/友樹)
・ゆう(優/有/裕/友/悠生)
・そうた(颯太/壮太/想太)
・はると(温人/春人/晴斗)
・まこと(誠/真/真人)
・ゆうしん(優心/優真/優信/雄心)
・りょうすけ(良介/涼介/享之)

《男らしい響き・雰囲気の名前》
・たいが(泰雅/太賀/大河)
・ゆうご(勇吾/雄吾/優吾/友吾/雄剛)
・ゆうせい(雄星/雄成/勇生/悠成)
・りくと(陸翔/陸人/陸斗)
・こうだい(広大/公大/康大/洸大/幸大/皓大/晃大)
・だいき(大樹/大貴/大輝/大揮)
・ごう(豪/剛/皓)

《中性的な響き・雰囲気の名前》
・りん(凛/鈴/倫)
・ゆう(優/有/友/祐/由宇/侑/柚/結生/結有)
・けい(佳/慧/恵/圭/京)
・なお(直/奈央/南央/奈桜/奈生/尚央/直生/尚)
・ひろ(紘/宥/裕/広)
・あやと(彩人/絢人/綾人/史人)
・ふみ(史/史実/芙海)

《和風な響き・雰囲気の名前》
・りんたろう(倫太郎)
・やまと(大和)
・そういちろう(宗一郎)
・しんげん(心玄)
・しんのすけ(新之助)
・こうしろう(光士朗/功志朗)
・あすか(飛鳥)
・こたろう(琥太郎/虎太郎)
・りょうのすけ(涼之介/亮之介)

《季節感のある響き・雰囲気の名前》
・おうすけ(桜介)
・おうた(桜太)
・はるま/しゅんま(春馬)
・かいと(海翔/海斗)
・なつき(夏輝/夏生)
・あきと(秋季人/秋翔/秋斗)
・しゅうや(秋馬)
・とうま(冬馬/冬真)
・しゅうや(柊也)
・しゅうと(柊斗/柊人)

男の子のセンスのいい名前:【流行り】厳選20選

続いて【流行り編】です。

お子さんの名前を決めるときに自分だけのセンスで決めてしまうと、どうしても古臭いイメージになってしまう恐れがあります。

パパ・ママ世代のお名前からは約20年以上が経過していますので、パパ・ママの命名センスだけで決めてしまうと今の時代には合わない名前になってしまいます。

そうならないためにも、流行りの名前のポイントをおさえておくことは大切です。

ここでは最近のトレンドになりつつある名前をまとめていますので、目を通していただいた上でもし気に入った名前があれば参考にしていただけるといいと思います。

ただ、単に流行に乗っかればいいというわけではなく、親御さんがお子さんのためを思ってじっくり悩んで決めてあげるのが一番いいかと思います。

それでは参ります・・・!

・れん(蓮)
・あおい/あお(蒼)
・はると/ひなと(陽翔)
・いつき/たつき(樹)
・みなと/そう(湊)
・ひろと/はると(大翔)
・ゆうま/はるま(悠真)
・みなと(湊斗)
・りつ(律)
・あさひ(朝陽)
・ひろと/やまと(大和)
・はると/だん(暖)
・しん/あらた(新)
・そうま(颯真)
・はると/あきと/はやと(陽斗)
・そうた/はやた(颯太)
・いおり(伊織)
・ゆうと/はると(悠人)
・ゆいと/ゆうと/ゆうひ(結翔)
・あおい(碧)

男の子のセンスのいい名前:【個性】厳選20選

次に【個性編】になります。

名前には、ある程度個性があると、出会った人に覚えてもらいやすくなるといったメリットがあります。

ですので「子どもに個性的な名前をつけてあげたい・・・!」と考えている親御さんは是非以下を参考にしてみてください。

ですがここでも一点注意が必要で、あまりにも個性的過ぎる名前はできるだけ避けましょう。

俗にいう「キラキラネーム✨」といった風に、あまりに個性的な名前だと、将来お子さんがお友達から馬鹿にされたり、イジメられてしまう可能性があります。

さらには個性的過ぎる名前が原因で「就職活動で失敗続き・・・」ということになってしまう可能性もゼロではありません。

くどいですが、お子さんにとって「名前は一生もの」です。

今はまだ小さな赤ちゃんでも、いずれは成人し、40歳の髭の生えたおじさんになり、ゆくゆくは80歳の白髪のお爺さんになります。名前とは、長い人生においてずっと付き合い続けていくものです。

個性的な名前をつけてあげたいと思う方は、そんな風にお子さんの今後の人生をじっくりとイメージしてから付けてあげましょう。

例えば、あまりに子どもっぽ過ぎる名前や、誰が見ても今流行りのアニメからとったのだとわかるような名前は厳禁です。

そのような意識をもって、丁寧に名前をつけてあげることを願っています🍀

余談はそれくらいにしまして、早速名前一覧へ参りたいと思います!

・るい(瑠偉/琉偉/類/塁)
・ゆずる(弓弦/雄弦/出弦)
・いしん(偉心/緯心/唯信)
・しどう(志道/士堂/司道)
・あらん(亜嵐/安嵐/青嵐)
・とわ(翔和/翔羽)
・れお(礼央/玲央)
・こうが(光河/昴雅)
・らん(嵐)
・めぐる(巡/周)
・ほくと(北斗)
・いくと(郁人/侑人)
・すばる(昴)
・たいよう(太陽/大洋)
・しょうり(勝利/昇利)
・じょう(丈/穣/成)
・まちと(真友人)
・しゅうえい(秀英/秀栄/柊栄)
・しおん(詩音/志音/司音)
・けんせい(健成/健生/憲生)

男の子のセンスのいい名前:【知的】厳選20選

最後に【知的編】になります。

親御さんの願いとして「頭のいい子に育ってもらいたい・・・!」と考える方は多いのではないでしょうか?(私もその中のひとりです)

ここでは世間一般のイメージとして、知的な印象のある名前をまとめてみました。

ポイントとしては、名前の漢字に「賢」「優」「知」「博」「秀」などを使用することによって、賢そうなイメージを付けることができます。

「知的なイメージ」の名前は以下になります。

・こうめい(公明/孔明/功明)
・すぐる(卓/俊/偉/優/英/傑)
・さいき(才貴/才樹/才紀/冴貴/冴紀)
・しゅうと(秀人/秀斗/秀登)
・ともや(知也/知弥/知矢/智也/智弥/智矢)
・がく/まなぶ(学)
・さとる(悟/覚/聡/吾)
・けんと(賢人/賢斗)
・けんし(賢士/賢司/賢史/賢志)
・けん(憲/謙/賢)
・こうき(高貴/功貴/功機/考貴/考紀)
・こうじ(高治/高司/浩司)
・あきら(章/昭/彰/昌/聡)
・ひろき(博紀/博貴/博基)
・まこと(真/誠/誠人/理)
・ひでき(英機/英樹/秀樹)
・えいと(英人/栄人/永人)
・としき(俊樹/利樹/俊希/利生)
・いっさ(一冴)
・さく(冴久)

それでも命名に困ったときは…

なかなか名前を決められないという方には、こちらの本の購入をおすすめします。

私自身もこの名前辞典を購入することで子どもの名前を決めることができました!この本はイメージから選ぶ」「音から選ぶ」「漢字から選ぶ」「画数から選ぶの章に分かれていて、それぞれについて名前のラインナップが凄く多いです!

そのため、きっと好みにあったお名前を見つけることができると思います✨

【名付け後の準備】出産後にバタバタする前に準備できることはしておこう!

出産前後、非常にバタバタすると思います(私の経験談ですが💦)

ですので、前もって準備できることは事前にできるだけ終わらせておきましょう!

0歳~1歳で必要なベビー用品についてはこちらの記事で詳しく解説しています✨

必読な記事ですので、是非立ち寄ってみて下さいね♪

他には、赤ちゃんの名付け後(生後一か月くらいが目途)「命名書」と一緒に自宅で写真撮影を行います。

以下ではおすすめの命名書セットを紹介します。

1.命名書セット

名付け後の命名書セットは絶対に必要です。

命名書は赤ちゃんにとって大切な記念になりますので、是非購入しましょう✨

命名書(3面開きタイプ1)

命名書(3面開きタイプ2)

命名書(色紙タイプ

2.命名書セットと一緒に撮影する衣装

命名書と一緒に赤ちゃんの写真撮影をする方が多いと思いますが、衣装にはこちらの袴をおすすめします✨

男の子なら和服の袴は絶対に似合いますし、とってもいい記念写真になると思います!!

袴(撮影用衣装)

3.おむつ用ごみ箱とおむつ一式

出産後にドタバタしないように、おむつ用ごみ箱おむつは必ず買っておきましょう✨

それらについては以下の記事で詳しくまとめていますので是非ご覧下さい!

(※ちなみにおむつは背中漏れしない「ムーニー」がおすすめです✨)

男の子のセンスのいい名前 まとめ

今回は「男の子のセンスのいい名前の決め方」についてまとめました。
皆さまが素敵なお名前を見つけられることを願っています🍀

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる