【超おすすめ】帝国ホテルのアフタヌーンティー!予約の取りやすさや服装、子連れ利用についてご紹介!

帝国ホテルのアフタヌーンティー

数あるアフタヌーンティーの中で、帝国ホテルはとってもおすすめな場所の1つです。

女子会やデートはもちろん、赤ちゃん連れでも利用しやすいので、育児の息抜きに自分へのご褒美としてもおすすめです。

本記事では、基本情報からコロナ対策子連れ利用などについてご紹介します。

目次

帝国ホテルのアフタヌーンティーの概要

帝国ホテルの外観

帝国ホテルのアフタヌーンティーは本館最上階の17階にある『インペリアルラウンジ アクア』で楽しめます。

季節によってアフタヌーンティーのメニュー(テーマや使う食材)・価格は異なりますが、基本的なプラン内容はセイボリー+デザート+スコーン+ドリンクおかわり自由となります。

また席の利用時間は、窓際かお任せかで異なります。

◉窓際確約プラン:2時間
◉お席おまかせプラン:3時間

お席おまかせでも、ラグジュアリーな雰囲気の中で十分ゆったりとした時間を過ごすことができます。

アフタヌーンティー(かつドリンクおかわり自由)で3時間のところは滅多にないのでとってもお得です。

一方で窓際席は、皇居&日比谷公園というスペシャルビューを堪能できます

これは帝国ホテルのアフタヌーンティーならではの醍醐味であり、個人的には窓際席の方がおすすめです。

帝国ホテルのアフタヌーンティー

帝国ホテルのアフタヌーンティーがおすすめな理由

気負いせず優雅で穏やかな時間が過ごせる

『ラウンジアクア』では、とにかくゆったりした時間が流れています

静かだけど静かすぎない心地よいBGMで、人の出入りもあまりなく、プライベート空間を味わえます。

帝国ホテルのラウンジアクア内

よくホテルのアフタヌーンティーだと、ロビー階にある開放型ラウンジが会場の場合も多く、ラウンジへの人の出入りも多いですし、ラウンジの外も多くの人が行き交うので、比較的ザワザワしていることが多いです。

それも特に気にはならないのですが、帝国ホテルのアフタヌーンティーに来ると「なんかここ、まったりしちゃうなぁ~」と違いに気付きます

17階にあるのでラウンジ目的の方しかいないことや、比較的年齢層が高めで落ち着いたお客さんが多いのもあるかもしれません。

特に窓側席だと視界が日比谷公園でいっぱいになるので、より穏やかな気持ちでリラックスタイムを味わえます。

帝国ホテルの窓際席からの景色

格式高くてラグジュアリーな空間なのに、変に構えられていない温かみのある接客の感じが緊張しなくて落ち着きます。

ドリンクが飲み放題で超お得!

コーヒー・紅茶・ハーブティーなど約15種類の飲み物がおかわり自由で楽しめます。

帝国ホテルのアフタヌーンティーのドリンクメニュー

おかわりの際には種類を変えることもできるので、食べているものに合わせて飲み物を変えたり、アイスドリンクを交えてみたりと、飲み物だけでも満喫できます。

ちなみにアフタヌーンティーではなく、通常メニューとしてドリンクを注文すると1杯1700円です。

帝国ホテルのラウンジアクアのドリンクメニュー

そんなリッチな飲み物がおかわり自由なんてとってもお得ですよね!もちろん味もとても美味しいです。

コーヒーはカップで提供されます。

砂糖とミルクはテーブルには置いていないので、必要な方は注文時にお願いしましょう。

帝国ホテルのコーヒー

紅茶はポットで提供されます。

紅茶の種類によってカップやポットが変わり、こだわりを感じます。

さらにポットがとても熱々なので、2杯目以降も熱い紅茶を飲むことができます。

帝国ホテルの紅茶

あらかじめカップにもつがれているので計3杯ほど楽しめますが、3杯目はだいぶ濃く渋くなってしまうので、無理に飲み切らずに別の飲み物に変えるのが良いと思います。

個人的にはアイスオレが大好きです。美味しいのはもちろん、帝国ホテルのマドラーが付いてくるのでテンションが上がります。

帝国ホテルのアイスオレ

ちなみにラストオーダーは30分前です。時間になるとウェイターさんが声をかけてくれるので安心です。

料理・デザートのクオリティが高い

アフタヌーンティーはデザートの割合が多めのところも多いのですが、帝国ホテルはセイボリーの品数がしっかりあります

料理とデザートの量のバランスが良いので、男性にもおすすめです。

もちろん味はどれもとても美味しく、凝ったものばかりです。

私が行った際は、いちごのヘタの部分が砂糖菓子になっていて丸ごと食べられました。細かなこだわりに感動です。

帝国ホテルのアフタヌーンティーのデザート

さらに嬉しいのは、スコーンが焼きたてで提供されます。

先にセイボリーとデザートが来て、しばらくするとホカホカのスコーンが運ばれてきます。

帝国ホテルのアフタヌーンティーの焼きたてスコーン

焼きたてが提供されるところは中々ないのでさすがですね。

帝国ホテルのアフタヌーンティーの予約方法

予約方法

WEB予約もしくは電話予約が可能です。

帝国ホテルの公式HP

帝国ホテルの公式ホームページからWEB予約が可能です。

また『ラウンジアクア』へ直接電話をかけても予約を取ることができます。

一休

一休からWEB予約が可能です。

特典が付いたり割引になっているプランが出ている場合もあります。

一休のポイントを貯めたり利用することができます。

OZmall

OZmallからWEB予約が可能です。

特典が付いたり割引になっているプランが出ている場合もあります。

オズモールのポイントを貯めたり利用することができます。

予約の取りやすさ

直前の日程でなければ、予約は比較的取りやすいと思います。

ただし現在はコロナ対策で席を間引いていることもあり、ネット予約だと希望の席・時間帯が満席になっている場合もあります。

もしもネットで満席でも、直接電話してみると予約が取れることがあるので試してみてください。

前後の時間含めて空き状況を調べてもらえますよ。

服装は?

服装のルールは特にありませんが、スマートカジュアルな服装の方が多いです。

一応ホテルですので、フォーマルほど堅苦しくなく、カジュアルほどラフではない、程良いきちんと感がある服装がおすすめです。

男性はジャケットではなくても全然大丈夫な雰囲気ですよ。

帝国ホテルのアフタヌーンティーのコロナ対策

※2021年4月利用時の対策となります。

対策① 隣席との距離がしっかり確保されている

ラウンジ内が密にならないよう、平常時に比べて席を間引いて営業されています。

私が利用したのは窓際席でしたが、隣席との距離は2メートル以上は確保されていました。

加えて席の間に大きなアクリル板が設置されていて飛沫対策は万全でした。

席とアクリル板の間にベビーカーが余裕で置けるくらいのスペースがあり、広々快適に安心して利用できました。

対策② マスクケースがもらえる


席には、あらかじめ人数分のマスクケースが用意されています。

帝国ホテルのアフタヌーンティーで用意されるマスクケース

使い捨てなのに、ちゃんと帝国ホテルのロゴが入っていて、テンションが上がります。

紙製のもので、サッと開いてスッと入れることができるので、マスクを付けたり外したりするのも面倒ではありませんでした。

帝国ホテルのマスクケース

心使いが嬉しいですね。

対策③ スタンドが個人ごと

普段は2人分のセイボリー&デザートが1つのスタンドに盛られているのですが、コロナ対策で1人につき1スタンドに分けて提供されます。

帝国ホテルのアフタヌーンティーのスタンド

見た目のボリューム感は減りますが、プレミア感が増しますね!

帝国ホテルのアフタヌーンティーの子連れ利用

帝国ホテルのアフタヌーンティーは、3歳以下の幼児も一緒に利用できます。

私は0歳児を連れて行きましたが、とても温かく迎えてくれました。

ただし、子供用のイスはありませんので、小さなお子さんはベビーカーで行くことをおすすめします。

また、ラウンジと同じフロアに授乳室があるので、アフタヌーンティーの最中に授乳の時間がきてしまっても、急なおむつ替えが必要になっても、とても便利です。

帝国ホテルのラウンジアクア入口
ラウンジアクア入口のすぐ左手に授乳室

授乳室は鍵がかかる個室になっており、中には調乳専用給湯器、流し台、おむつ替え用の簡易ベッド、ごみ箱、ソファーがあり、広々した作りです。

帝国ホテルの授乳室(調乳用給湯器)
帝国ホテルの授乳室(おむつ替えシート)

ただし、授乳室は1つしかありません。

子連れの方はあまり多くないのでバッティングする可能性は低いと思いますが、もし他の方が利用していた場合は待つ必要があります。

おむつ替えのみであれば、授乳室の隣にあるトイレの中でも可能です。

また『ラウンジアクア』の前には、広い待合いスペースがあります。

帝国ホテルのラウンジアクア前の待合室

授乳やおむつ替えのためにゆとりをもって早めに来て、余った時間でここでゆったり過ごすのもおすすめです。

まとめ

帝国ホテルのアフタヌーンティーは、少しお値段は張りますが、値段以上の価値があると思います。

同じ価格帯のアフタヌーンティーの中では、ダントツの味とサービスと満足度です。

そして何度行っても期待を裏切りません。

いつも頑張っている自分へのご褒美に、大切な人と過ごすひと時に、とてもおすすめです。

帝国ホテルのロビー

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる